SSブログ

久しぶりの八丁池 [野鳥]

一昨年(26日)、久しぶりに天城の八丁池へ行ってきました。
八丁池へは途中までバスで行くことができます。
寒天橋から八丁池口バス停まではバス専用道路の為、自家用車では行くことができません。
歩くのはOKですけどね。

八丁池
DSCN5328.JPG
八丁池口バス停から徒歩で1時間ほどで行くことができます。
いくつかのルートがあり、お散歩気分で気軽に行くことができます。

DSCN5329.JPG
展望台から八丁池方向に富士山が見えるはずなのですが、この日は見る事ができませんでした。

こちらは南側。
DSCN5332.JPG
山に囲まれた池です。
この池から河津川(河津桜まつりで有名なところ)に水が流れていきます。

野鳥の声はそれなりに聞こえるのですがなかなか出会えません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ようやく出会えたヤマガラ。
DSC_9023.JPG

そしてコゲラ。
DSC_9026.JPG

アサギマダラにも出会いました。
DSC_9030.JPG
今年は2~3度見かけてはいたのですが、やっと止まってくれました[わーい(嬉しい顔)]
出来れば羽を広げてくれると良かったのですがね。

八丁池からの帰りにはキビタキ。
DSC_9046.JPG
なんだか久しぶりの様な気がします。

八丁池口バス停に着くとチッチッと鳥の鳴き声が!
DSC_9071.JPG
オオルリでした[わーい(嬉しい顔)]
今年はホントオオルリをよく見かけます。

DSC_9130_01.JPG
オオルリというと木の天辺に止まって囀っている姿をよく見かけるのですが、
今年はこうやって低い木の枝に止ったところによく出会います。

オオルリ幼鳥(かな?)
DSC_9142.JPG
先ほどのオオルリがバス停付近に居続けるので、サービス良いなぁ~なんて思っていたのですが、
幼鳥がいたので警戒していたのかもしれませんね。

最後はクロツグミ。
DSC_9178.JPG
それらしい声はバス停付近から聞こえてましたが、
バス停から駐車場までの道のりで出てきてくれました[わーい(嬉しい顔)]

帰りはバスには乗らずバス停から1時間ほど歩いて駐車場まで。
合計で約3時間歩きました。(写真撮りながらなので実際は5時間ぐらいいましたけどね)
久しぶりの山歩きで疲れましたがいい運動になりました。
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

みぃにゃん

面白い池の形状ですね。周りが森に囲まれてるんですね~。
鳥たちもたくさんいますね。

by みぃにゃん (2014-07-28 21:52) 

じゅんじい

5時間、お疲れ様です。
良い運動と良い鳥見になった様ですね。

by じゅんじい (2014-07-28 22:47) 

hatumi30331

頑張ったね!
鳥さんたちもサービスショット撮らせてくれたやん。^^

クロツグミちゃん・・可愛い顔〜♪^^
by hatumi30331 (2014-07-29 06:35) 

まっちゃん

オオルリが多いんですか、いいですね。
ウチの近所じゃ何も居ないし、オオルリが居ると判っている所は人が多すぎて行くのが憚られます。
もう少し分散してくれればいいのにな〜
by まっちゃん (2014-07-29 08:40) 

マリンまま

3時間ですか〜凄いですなー。
やっぱりキビタキの色と模様が好きだな〜!!

by マリンまま (2014-07-29 09:06) 

akanenosora

天城ですか~~八丁池行って見たくなりました。
鳥さんに、こんなに出合えるなんて・・・
ラッキーだったのですね!
ヤマガラが幼鳥のようで可愛いですね。
キビタキやオオルリにも出合いたいなぁ~~と思いますね。
アサギマダラには今年はまだ出合がないので、富士山麓に出掛ければ
出合があるのかなぁと思っています。
by akanenosora (2014-07-29 17:50) 

美美

居る所には居るんですね~
この時季、待っていても鳥さんはやってきてくれませんね。
5時間お疲れ様でした。
お陰で可愛い鳥さんが見れました(*´∇`*)
by 美美 (2014-07-29 18:21) 

gulapa

コゲラの目がくるくると愛くるしいと思って見てたら、他の鳥ちゃんも同じように可愛いかったです。
鳥ちゃん発見で暑さも少しはしのげるでしょうか?
長時間の探鳥ですが熱中症に気をつけてくださいね。
by gulapa (2014-08-06 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オクシズ③高原の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。