SSブログ

かんなみ猫おどり [その他]

今日は地元のお祭り『かんなみ猫おどり』が開催されました。
このお祭りは地元の民間伝承をもとに、町おこしの一環としてはじめられたものです。

今日はとっても良いお天気でお祭り日和。
暑いので私は夕方(17時30分頃)到着です。
DSCN5396.JPG
富士山も見えていましたよ。

会場は多くの人で賑わっています。
DSCN5408.JPG
写真は17時40分頃撮ったものですが、この後、続々と人が集まってきていました。

夏祭りということで浴衣姿の人もチラホラと見かけました。
DSCN5405.JPG
どこかで見たようなTシャツを着ている方もいらっしゃいますね~[exclamation]

お祭りは中央のステージを中心に盆踊り(猫音頭など)とかダンスコンテストなどが行われていました。
詳細は他のブロガーさんにお任せして、私は雰囲気だけお伝えします。
DSCN5418.JPG
DSC_4545.JPG
DSC_4564.JPG

お祭りの最後は花火です。
会場のすぐ近くから上がるので迫力ある花火が見れます。
わずか10分程ですが、短い時間の分連続して上げてくれるので見ごたえあります。
3・2・1のカウントダウンの後、花火スタートです。
DSC_4573.JPG
DSC_4582.JPG
DSC_4587.JPG
DSC_4590.JPG
DSC_4586.JPG
ちょっと露出時間が長かったみたい[たらーっ(汗)]
それと近すぎて画角からはみ出してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

猫おどりらしく猫を描いた花火も上りました。
DSC_4596.JPG

最後は9枚連続で。
DSC_4612.JPG
DSC_4613.JPG
DSC_4614.JPG
DSC_4615.JPG
DSC_4617.JPG
DSC_4621.JPG
DSC_4623.JPG
DSC_4626.JPG
DSC_4627.JPG

これにてお終いです。

このお祭りはちょっと変わってまして、楽しみ方の一つとして猫メイクをするというのがあります。
子供から大人まで猫メイクをしている人が結構いました。(私はしていませんが)
会場には専用にメイクする場所もあったりしますし、ボランティアの方にメイクしてもらうこともできます。
ちょっと変わったお祭りを楽しんでみたいという方はぜひ来年ご参加くださいね。
nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 12

hatumi30331

これが噂の・・・・・
行ってみたいね〜♪
猫メイクしてもらえば良かったのに〜〜〜〜(笑)
メッチャ楽しそうやね〜〜♪

花火・・さすがです!
これくらい撮りたいよ。^^;
りんくう花火は撮れるかな?
カメラ・・・・悩み中です。
by hatumi30331 (2014-08-03 07:33) 

ナビパ

面白いお祭りなんですね。うちのワンコたちにニャンコの格好をさせて参加してみたいです。^^;
夏の風物 花火が綺麗です。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-03 08:18) 

まっちゃん

猫花火、ビミョ〜(^^;)
猫は参加しないんですかね。
by まっちゃん (2014-08-03 10:46) 

みずき

猫祭りだぁ♪
って、あのTシャツが・・・
出会いはあったのでしょうか^^
by みずき (2014-08-03 21:27) 

やなぼー

夏!本格的にお祭りシーズンですね!
私は、望遠で撮影して、誤魔化しましたが・・・(^_^;)
by やなぼー (2014-08-04 07:01) 

ちょいのり

エヘヘ(*´∀`)♪
撮られちゃったあ~♪
by ちょいのり (2014-08-04 15:25) 

美美

富士山綺麗ですね♪
猫踊りはよさこい踊りの猫バージョンみたいですね^^
ちょいのりさん参上ですね♪
by 美美 (2014-08-04 19:03) 

マリンまま

10年前は近くでやっていて、花火も1発だけとしょぼかったけれど、今は凄くなってますね〜。
是非猫メイクしてくださ〜い!(私が撮りましょう!)

by マリンまま (2014-08-05 14:51) 

akanenosora

夏富士ゆっくり見れてないので、早く青い富士山をとりたいなぁ~~と思っています。
花火を綺麗に撮られていますね!

by akanenosora (2014-08-05 17:44) 

こいちゃん

ネコメイクみたいですねー(笑)
花火もいいですよね~こっちは先週土曜日があの大雨で
各地で予定してた夏祭りや花火が軒並み中止延期でございます
この週末も台風11号だし!( ̄へ  ̄ 凸
by こいちゃん (2014-08-06 16:11) 

gulapa

猫まつりって面白いですね。猫の格好したひとたちがダンスをするのですね。
最後の花火もいいですね。きれいです。
あちこちで花火大会やってますが行ったことないのです。氷でも食べながらのんびり眺めたいです。
by gulapa (2014-08-06 18:31) 

ちょろっとぶぅ

行ってみたいなぁ~~~
ちょろは、猫メイク無理だけど・・・

花火いいなぁ~~~
楽しみにしていた、花火大会中止決定ですう(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2014-08-09 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高原の野鳥7月最後の探鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。