SSブログ

8月に入ってまだ1回 [野鳥]

8月も半ばになるというのに今月は探鳥に1度しか行くことができていません[もうやだ~(悲しい顔)]
その1度は8月5日、沼津市の狩野川西部浄化センター周辺での探鳥でした。
まずはムクドリ。
DSC_9541.JPG
最近は良くムクドリを見かけます。
あまり撮ることはないんですけどね。

こちらも滅多に撮らないカワウ。
DSC_9573.JPG

カルガモが2羽仲良く並んでました。
DSC_9547.JPG
この辺りは田園地帯なので水辺の鳥が多いです。

コサギ。
DSC_9575.JPG
DSC_9556.JPG

遠くの方にダイサギ?が群れで飛び回っていました。
DSC_9564.JPG

歩いていると正面から飛んでくる鳥が・・・
DSC_9550.JPG
ゴイサギですね。
ゴイサギはあまり見かけないので見れたのは嬉しかったのですが、
そのまま飛び去ってしまったのでほんの数秒しか見れませんでした。

ここで雨が降ってきたので引き返します。
途中電線の上にツバメ。
DSC_9570.JPG
今年生まれた子供たちでしょうか。

最後は池にいたカイツブリ。
DSC_9577.JPG

ここ数日、天気が悪い日が多く、休みの日でも探鳥に行けていません。
お盆明けてから旅行に行こうと思っているので、それまでネタ切れ状態です[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
早く天気が良くなってほしいです。(暑いのは嫌ですが[ふらふら]

nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 9

ナビパ

お盆ですが台風以降は生憎のお天気が続いていますね。
鳥たちとの出会いも少なくさみしい気がします。
ゴイサギの飛翔に出会えて良かったですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-14 21:53) 

hatumi30331

水鳥は観察してしまうね。^^
ツバメも少なくなってきたよ。

旅行に行くの?
お天気・・・心配やね。
週末・・また雨らしいよ。
雨止んで・・・良い旅が出来ますように〜♪^^
by hatumi30331 (2014-08-14 23:12) 

やなぼー

サギは、見分けが付きません(^_^;)
今日は暑くなるみたいです(>_<)
前半のは、ウチの近所でもよく見ますよ(^_-)
by やなぼー (2014-08-15 05:54) 

doudesyo

お早うございます。
ゴイサギさっぱり見かけないです。^^;
by doudesyo (2014-08-15 08:11) 

まっちゃん

ムクドリがちょっと増えてる感じですね。
暑いし海は人でいっぱいだし、探鳥が単調になってます。
by まっちゃん (2014-08-15 15:38) 

マリンまま

わかるな〜。暑いのは嫌、でも天気の方が良い!ですよね〜。
お盆開けはどちらに行かれるのかしら〜?(レポ&フォト楽しみにしてますね♪)

by マリンまま (2014-08-16 15:21) 

みぃにゃん

ジメジメとした日が続きますね。探鳥していても耳元に蚊の音とかきこえるでしょうね。
も少しカラッとしたお天気になってほしいものですね
by みぃにゃん (2014-08-16 18:49) 

風来鶏

今日、コサギが田圃の中に数羽いるのを見かけました^^
そういえば、ゴイサギ見かけなくなりましたね^^;)
by 風来鶏 (2014-08-17 20:12) 

gulapa

カワウが高い場所にいるのは初めて見ました。
そうですよね。鳥ですもの。飛びますよね。
by gulapa (2014-08-20 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月最後の探鳥遠山郷へ来ています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。