SSブログ

長野南部旅行② [旅行]

遠山郷では観光も探鳥もしてきました。
天気があまり良くなかったり、道が悪くて目的地にたどり着けなかったりとで、
無駄な行動が多かった旅行でした。

今回は観光編です。
まずは遠山郷の道の駅。
DSCF1097.JPG
秋葉街道の宿場町「和田宿」です。

道の駅にはかぐらの湯という温泉施設があります。
DSCN5441.JPG
温泉施設の前には霜月祭りを表した銅像が立っています。
霜月祭りは神様が「湯を浴びて穢れを祓い、清らかな魂を得て生まれ変わる」祭りなんだそうです。
「千と千尋の神隠し」のモデルとなったお祭りなんだそうです。

DSCF1099.JPG
遠山川の向こうに見えるのが和田の宿場町。
写真の左側にお城が見えます(ちょっと見にくいですが)。
DSCN5451.JPG
和田城です。

DSCN5453.JPG
遠山氏のお城だったそうです。
大坂の陣で活躍したのだそうですが、三代で世継ぎが無くなり徳川直轄地になったそうです。

一休さんの銅像がありました。
DSCN5454.JPG
和田城は復元されたもので今は遠山郷土館となっています。

車でちょっと移動して木沢地区へ。
ここには昔ながらの木造の校舎が残っています。
DSCF1108.JPG
旧木沢小学校。
昭和7年に造られた校舎で生徒数減少で平成3年に廃校になったそうです。
今では写真展が行われているようでした。

この校舎の近くの林道から小嵐神社へ行くことができます。
途中まで向かったのですが、道が悪く、引き返してしまいました。

標高1,900mほどのしらびそ峠にも行ってみました。
DSCF1130.JPG
DSCF1131.JPG
初日は天気が悪く視界も良くなかったのですが、2日目はまずまず景色が見れました。
標高の高い山には雲がかかっていて見えませんでしたけどね。

峠からすぐ近くにハイランドしらびそという宿泊施設があります。
DSCN5444.JPG
当初、ここへ宿泊しようかと考えていたのですが、天気が心配でやめてしまいました。
この辺りからの登山道や遊歩道もあり自然を楽しむには良い所です。
私はここからちょっと下ったところにある御池山遊歩道で探鳥をしました。

宿泊施設の脇に遠山森林鉄道の機関車が展示されていました。
DSCF1044.JPG

しらびそ峠から道の駅方面へ下っていくと、下栗の里というところがあります。
DSCF1119.JPG
「にほんの里100選」に選ばれているそうです。
標高1,000mほどの山を切り開いて集落ができているそうです。

ここから歩いて20分程の場所に展望場所があるので行ってみました。
DSCF1149.JPG
遊歩道入口の看板。

木に囲まれた遊歩道を通っていきます。
DSCF1151.JPG

展望場所に到着。
DSCF1159.JPG
下栗の集落を見下ろし、南アルプスの山々を見る事ができます。
観光協会のHPの写真を見ましたが、紅葉の季節にはとても景色が良い所のようです。

これにて観光編はお終いです。
霜月祭りにスポット当ててもうちょっと周りたいところでしたが、
無駄な行動が多くて、周りきれませんでした。
霜月祭りは12月に行われるそうです。
いつかはその時に訪れてみたいです。

次回は探鳥編です。
nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

ナビパ

温泉の前の銅像は迫力を感じます。千と千尋のモデルになるだけの存在感がありますね。
一休さんも楽しい石像ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-21 17:52) 

gulapa

立派な銅像のあるところですね。お城もいい感じ。
遊歩道は涼しいのでしょうか?だとしたら、尚いいですね。
by gulapa (2014-08-21 21:26) 

くまら

遠山さん達は座って何を語らいでいるのでしょうね
千と千尋の神隠しのモデルになったお祭りが有るとは知らなかったです
by くまら (2014-08-21 22:21) 

やなぼー

あの集落を見に行きましたか!
私も見てみたいんだよな~(>_<)
標高1900m・・・
今日の予報は37℃・・・
さらに江戸行き・・・
涼しいところへ行きたい・・・(T_T)
by やなぼー (2014-08-22 06:15) 

hatumi30331

しかし・・・風景のいいところやね〜
さすが、千と千尋のモデルになった場所。^^
空に近いよね。
by hatumi30331 (2014-08-22 07:08) 

まっちゃん

個人旅行では事前の調査が無いとなかなか効率良く回れませんね。
事前の調査が楽しいと考えるか、行き当りばったりのハプニングを楽しもうと考えるかでしょうか。

by まっちゃん (2014-08-22 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長野南部旅行①長野南部旅行③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。