SSブログ

ホシゴイ [野鳥]

先月の28日、ゴイサギを見に城池親水公園へ。
ゴイサギ。
DSCF1259.jpg
到着早々すぐに見つかりました。
先月の長野旅行へ行く前に50倍ズームのFinpix S1を購入したのです。
この写真はこのカメラで撮ったもの(トリミングしてます)ですが、トリミングするとあまり良くないようです。

カワセミもやって来ました。
DSCF1288.jpg
これもトリミングしてます。
もっと試してみないとわかりませんが、トリミングを前提とするならD7100の方が良さそうな感じ。
望遠側換算1,200mmは魅力的なんですけどね。

そして今日、同じ公園に行ったのですが、ゴイサギの幼鳥のホシゴイ。
DSC_0090.jpg
観察小屋から見つけたのですが、遠いので逃げない程度に近づいて撮ってます。

観察小屋からもう1羽見つけてましたので、そちらも近づいて。
DSC_0112.jpg

ホシゴイの居る場所のすぐ近くの草影にもう1羽発見。
DSC_0104.jpg
左側が先ほどのホシゴイ。
その右側の草影にもう1羽いました(ボケて見難いですが)

ホシゴイが3羽もいたんです。
先月28日に来た時には成鳥しか見なかったんですけどね。

駐車場へ戻り際に最初のホシゴイをもう一度見たのですが、
DSC_0124.jpg
こちらにももう1羽いました。
これで4羽です。
ここで繁殖していたんでしょうかね。

最後にようやく親鳥を発見。
DSC_0133.jpg

ホシゴイは過去に1度だけ見たことはあったのですが、1度に4羽も見れるなんて!
ゴイサギ家族だけでしたがなかなか良い探鳥になりました。

おまけ。
先月28日に来た時に見たチョウトンボ。
DSCF1311.jpg
昨年もこの池で見たのですが、今年は来るのが遅かったので見られないかと思ってました。
今年もこのきれいなトンボを見る事ができました。

そして今日の富士山。
DSCN5578.jpg
久しぶりに富士山を見ました。
ただ、だんだん雲が増えていってお昼前には見えなくなってしまいました。
最近は天候があまり良くなくて富士山が見れませんね。
nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 9

ナビパ

換算1200mmって武器になりますね。ホシゴイは単独でしか見たことないので4羽とはすごいと思います。
青い空に富士の姿が新鮮ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-09-03 06:30) 

hatumi30331

鷺の種類っていっぱいいてるんやね。
ホシゴイ・・・覚えておきます。^^;

富士山・・・やっぱり綺麗!
見える時にまた撮ってね〜♪^^
by hatumi30331 (2014-09-03 06:55) 

まっちゃん

5日はMFのダイヤモンド富士、あまり期待出来ないかな〜
近所の公園で富士が見える所でもその直線上に有るので、そこで済ませようかな。

by まっちゃん (2014-09-03 07:00) 

くまら

当地でサギが見れるスポット合ったんですが
河川改修で堰が壊されてから
ゴイサギを見る事が無くなりました><;
by くまら (2014-09-03 09:04) 

きたがわさちこ

しかしすばらしいお天気と富士山ですね!
今年のように雨続きだと、太陽と青空のありがたさを痛感します。
ホシゴイ、成鳥に見えますが、まだ子供なんですね。
鳥は詳しくないので、勉強になります。^^
by きたがわさちこ (2014-09-03 12:39) 

マリンまま

親水公園はマリうみも私も好きな公園なんだけど、夏は暑くて蚊が多かったので避けてました。そろそろ行けそうかな〜。
ゴイサギ、、、、いっぱい居るんですねー鳥さんたちww(あんまりお見かけしてない…苦笑)。

by マリンまま (2014-09-04 09:05) 

akanenosora

鳥さんたち綺麗に撮られていますね。
カワセミも凄く可愛い!
50倍ズームは三脚使用でしょうか?
by akanenosora (2014-09-04 17:35) 

やなぼー

富士山
しばらく見てないな・・・
でも、雪が積もった頃が良いのかな・・・!?
(^_^;)
by やなぼー (2014-09-04 20:55) 

gulapa

ゴイサギの幼鳥かわいいですね。
私には3羽目が見つけられません(^^ゞ
チョウトンボもすごい。見たことないです。特別な場所じゃないといないんですね。
by gulapa (2014-09-05 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弁当場って?浮島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。