SSブログ

鷹の渡り2014...1 [野鳥]

今日から富士宮市の明星山で鷹の渡りの観察(明星山で鷹を観る会)が始まりました。
DSCF1420.jpg
明星山の展望台からの富士山。

今日は雲が多かったのですが、結構日が差してきて暑いぐらいの陽気でした。
初日ということであまり数は期待していなかったのですが、それでもボチボチと出てくれました。
ただほとんどが双眼鏡で豆粒ほどでしか見えないくらい遠いので写真はなし[もうやだ~(悲しい顔)]

唯一?近くを通過したノスリ。
DSC_0367.jpg

かなり暇な時間が長かったのですが、
最後の方でエゾビタキが展望台近くへやって来てくれました。
DSCF1469.jpg

DSC_0406.jpg
エゾビタキも渡り鳥なので春と秋に見る事ができます。
2羽のエゾビタキがしばらくの間楽しませてくれました。

渡りの鳥ではないのですがイカルも姿を見せてくれました。
写真は撮ったのですが、誤って写真を消去してしまったのです[ふらふら]
今日は2台のカメラを使っていたので、1台分の写真は残っているのですがやってしまいました[バッド(下向き矢印)]

今日は他にもサンショウクイの声だけ聞こえました。
まだ見たことのない鳥なので見たかったのですが・・・残念です。

例年、観察の初日は渡りの鷹はほとんど見れないそうなのですが、
今年は早く涼しくなってきているので数は少なかったのですが見る事ができました。
今年は渡りの時期もちょっと早いのかもしれませんね。

これからしばらくはタカの渡りの観察に出掛けてみようと思っています。
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 7

やなぼー

私も1度やらかして以降、気を付けてます(^_^;)
昔で言うと、フィルムがカラだと思ってたのに・・・
開けたら、入ってて・・・(>_<)
といったところかな・・・!?
違う・・・!?
(^_^;)
by やなぼー (2014-09-16 04:48) 

ナビパ

涼しくなって良い季節になってきましたね。
タカの渡りは一大イベントですね。猛禽人気高いですから。。。^ ^
エゾビタキ良い表情をしてくれています。d(^_^o)
by ナビパ (2014-09-16 05:33) 

hatumi30331

涼しいよね〜
鷹も気候の変化を感じて早いのかな?
観察するのも大変やね。
上ばかり向いて首痛めないようにね。^^
by hatumi30331 (2014-09-16 06:59) 

きたがわさちこ

今年は例年より涼しいので、鳥たちの動きも早めなんですね。
これからは一番良い季節ですから、観察時間も長くなりそうですね。^^
by きたがわさちこ (2014-09-16 11:25) 

まっちゃん

もうエゾビタキが来てるんですね。
今日は探してみましたが、多分居なかったと思います。(^^;)
by まっちゃん (2014-09-16 15:58) 

美美

いよいよ探鳥シーズンですね!
猛禽も追ってみたいですが無理なのでこちらで楽しませていただきます^^
今日は今季初のアオゲラを見ましたよ~
by 美美 (2014-09-16 19:14) 

gulapa

エゾビタキの目がくりくりして可愛い。
体が淡い色で包まれてるのに目が真っ黒でつやつやしてて驚きです。
そんなに大きな鳥ではないみたいですが、大きく見えますね。

by gulapa (2014-09-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

S1で撮ってみたキアゲハ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。