SSブログ

鷹の渡り2014...2 [野鳥]

昨日(9/23)と鷹の渡りの観察に行ってきました。
昨日の富士山。
DSCF1497.JPG
富士山側は雲が多くすっきりとは見れませんでした。
雲は出ていましたが、日が差して暑いぐらいの一日でした。

午前中は暇で、4~5羽程度が通過(それも遠いところで)。
展望台近くではツバメが数羽飛び交っているのが見れました。
DSC_0451.JPG

お昼ごろになって1羽の猛禽がやってきました。
DSC_0459.JPG
チョウゲンボウみたいです。

午後になってボチボチ見れるようになってきました。
渡りではないですがオオタカ。
DSC_0481.JPG
そしてノスリ。
DSC_0493.JPG
ノスリは結構出てきてくれました。

本命のサシバ、ハチクマも出てきてくれてはいましたが遠いところばかり。
双眼鏡で見るのがやっとって感じです。
たまに肉眼でも見れるくらいのところを飛んでくれますが、写真を撮るにはちょっと遠い[たらーっ(汗)]

終盤の午後3時20分ごろ、ようやく20羽程度の群れが展望台近くを通過!
DSC_0533.JPG

DSC_0556.JPG
サシバの群れです。

展望台を通過後、その群れが旋回を初めてさらに上昇。
DSC_0575.JPG
鷹柱(ちょっと数が少ないですが)が見れました。

最後はヒメアマツバメの群れ。
DSC_0595.JPG
30羽程度はいたように思います。

夕方になってかなり雲が多くなってきました。
DSCF1523.JPG
台風の接近で明日から天気が悪くなるようです。
皆さんも台風には気を付けてくださいね。

さて、数日前に自宅のパソコンが壊れました[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
OSが立ち上がらなくなりハードディスクが読み取れなくなりました。
6月からの写真やいろいろなデータが消えてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
業者に頼めばデータの復旧(救出)ができるそうですが、かなり高価なんですよ。
仕事で使っているような重要なデータは入っていないので、データの復旧はあきらめました。
ハードディスクを交換(今までは1台でしたがもう1台追加して2台にしました)し、
ようやく使えるようになりました。
写真を撮っておけばこれで1ネタできたなぁ~と今頃になって思いました[がく~(落胆した顔)]
これでバックアップの大切さが身に染みて感じましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]
これからはもっと細目にバックアップしていかないといけませんね。
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

doudesyo

お早うございます。
鷹の渡り見たことありません。一羽だけでもワクワクなのに多数飛び交っているのは想像出来ません。^^;
by doudesyo (2014-09-24 07:08) 

やなぼー

バックアップ、私も気を付けなければ・・・(^_^;)
今日もそうなのだが・・・
今月は、休みは全て天気が悪い(>_<)
by やなぼー (2014-09-24 08:36) 

くまら

当地、今週中くらいじゃないかと
先日探鳥に行った際、見知らぬおじさんたちの会話を盗み聞きしてましたが
台風がどう影響するか・・・
by くまら (2014-09-24 09:08) 

こいちゃん

私もヒヤヒヤしながらPC使ってます。今の所いい子ぶってるけど(笑)
バックアップはこまめにしてます(メルアドとかお気に入りとか・・・なくなると一苦労)
徳島はもう突風が時々・・・
by こいちゃん (2014-09-24 15:21) 

akanenosora

鷹の渡りを初めてしりました(^_^;)
何羽もいると凄い迫力でしょうね。
4枚目の画像 偶然ですね。
昨夕私もPCをしながらカメラを向けて撮りました。
PCはバックアップはとっていますが役に立つか半信半疑なので
少し頼りない思いでいます。
昨夜はブログのアクセスが多くて、リンク先の怪しいものばかりで
wspack.kr・・・ (?_?)が凄いアクセスでした。
同じような事ありませんか?
by akanenosora (2014-09-24 17:28) 

まっちゃん

うちのハードディスクもそろそろ壊れる頃かな。
今のは内蔵型で簡単に交換出来ないのでそろそろ寿命がきそうです。
昔は常に大容量のに交換して行っていたので壊れるって事は無かったんですけどね〜

by まっちゃん (2014-09-24 17:53) 

ナビパ

渡の猛禽とたくさん会えると嬉しいですね。
サシバの群れがすごいのです。
データ残念です。バッグアップは私も2台にしています。
でもHDDって壊れやすいのかもしれません。
by ナビパ (2014-09-24 18:54) 

じゅんじい

タカの渡りは、良い感じで見られた様で、羨ましいですね!
(どちらかと言うと、自分の所は渡りはイマイチなので)

パソコンですが、自分も壊れたときに、ハードディスクの
変換アダプター(安いです)を買ってみて、繋げてみたら
データを全て読み取る事が出来ました。(助かりました!)
今は、バックアップ用のディスクとして使ってます。

by じゅんじい (2014-09-24 20:48) 

gulapa

猛禽類の鳥ちゃんたちは高く飛ぶので肉眼ではどれも同じに見えてしまいます。いろいろ飛んでいるのですね。ちゃんと双眼鏡を持ち歩くことにします。

HDD破損とはひどい目にあいましたね。
うちでは旅行の写真だけ外付けHDDにコピーしています。
他はあまりしてなかったです。これを機に私もバックアップとることにします。
by gulapa (2014-09-24 22:04) 

hatumi30331

鷹の渡り・・・
見た事無いよ。
中々見られないよね。^^

PC恐いよ〜〜〜〜!
バックアップ取らなきゃ!^^;
by hatumi30331 (2014-09-24 22:42) 

美美

こんなにたくさんの猛禽類が見れるのは良いですねヽ(^o^)丿
PC大変でしたね。
私もバッテリー交換に中国から取り寄せてやっと安心しています。
でもデータが消えたらと思って外付けのハードディスクにバックアップを取っています。もちろんSDカードにも残っているんですけど^^;
by 美美 (2014-09-24 23:44) 

sarry

これからが本場でしょうね
10月の初旬がピークと思っていてよいでしょうから
後は天気予報とお休みと風向きを見ながら勝負でしょうね
by sarry (2014-09-25 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年初ですネタが無いときの・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。