SSブログ

鷹の渡り2014...3 [野鳥]

今日も明星山へ鷹の渡りの観察です。
午前中はエゾビタキが何度か現れ、楽しませてくれました。
DSC_0643.JPG

イワツバメが群れで飛んでいました。
DSC_0655.JPG

午前中は猛禽がほとんど出現せず、ノスリが1羽上空を通過していっただけ。
DSC_0663.JPG

昨日雨が降ったので、今日は多いかも!?と思って行ったのですが・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

お昼を過ぎてもなかなか現れず、ようやく出てきたのが午後2時過ぎ。
DSC_0678.JPG
サシバがやってきました。

この後、それほど間を置かずに17羽の渡りの鷹が通過していきました。
その中で、展望台近くを通過してくれたのが数羽いました。
一番近かったのは展望台の真上を通過。
DSC_0718.JPG
500mmレンズ(換算750mm)でこの大きさで撮れます。
これぐらいで撮れれば良いのですが、ほとんどが双眼鏡でないとわからないくらい遠くを通過していきます。

上の写真をトリミングして拡大。
DSC_0718_01.JPG
(ピクチャーコントロールをビビッドに変えてあります。クリックするとちょっと大きくなります。)
これくらいの距離で撮れるとトリミングしてもいい感じです。

同じくトリミングした写真を3枚。
DSC_0730.JPG
DSC_0733.JPG
DSC_0740.JPG

今日は思っていたほど渡りの鷹が通過しなかったので残念です。
今年はまだ大きな群れが通過していないのでまだまだチャンスはあるかと。
昨年は大きな群れが通過した時は仕事で見に行けなかったのですが、
今年はうまく当たるといいなぁ~
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

hatumi30331

鷹,カッコいいねえ〜〜〜♪
きれいに撮れてるよ!
下からこんなにはっきり見た事無い!
凄いです〜♪^^
by hatumi30331 (2014-09-26 22:46) 

やなぼー

猛禽
北の旅で、結構会いました!
それが団体様で現れるんですか!?
見ものですねぇ(^_-)
by やなぼー (2014-09-27 05:24) 

doudesyo

お早うございます。
鷹はかっこいいですね~。それが渡ってやって来るなんて夢のようです。こちらではノスリやサシバは繁殖してくれていますが群れているのは見たことないです。^^;
by doudesyo (2014-09-27 08:30) 

ナビパ

鳥見は粘りなのがよくわかります。近くを通過してくれると嬉しいですね。
渡とお休みがあいますように。。。d(^_^o)
by ナビパ (2014-09-27 08:41) 

まっちゃん

昨日は期待した人も多く、観察人が多かった様ですが、鷹の数は少なかったですね。
それなら今日かと思いましたが、今日行った所も渡りは見られませんでした。

by まっちゃん (2014-09-27 15:14) 

じゅんじい

サシバ良いですね。今季は見られませんでした。

by じゅんじい (2014-09-27 22:07) 

くまら

先日当地で渡りが観れる所へちょこっと行ってきましたが
トビすら飛んでませんでした><;

by くまら (2014-09-28 09:31) 

gulapa

さすが猛禽類はかっこいいですね♪
それに、エゾビタキの「なに? なに?」っていう驚いたような顔が可愛いです。
by gulapa (2014-09-29 09:26) 

美美

やはり猛禽の飛翔はかっこいいですね\(◎o◎)/!
時々目が合ってたりして(笑)
今日、昨日撮った写真をPCに取り込んだ時SDカードにロックが掛かっていることに気が付き解除しようとしたらカードについているはずの爪が無いのに気が付き、後1000枚ほど残っていたのに使えなくなってしまいました。
ただ昨日の写真が取りり込めたのでよかったですが
1000枚・・・><;
by 美美 (2014-09-30 00:01) 

こいちゃん

凄い~~いい写真です。
なかなか、下からこんなにはっきり見えませんもん
鳥辞典に載せられるじゃない?
by こいちゃん (2014-10-01 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネタが無いときの・・・ホトトギス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。