SSブログ

小鳥たち [野鳥]

毎日ではないのですが、出勤前に30~40分ほど公園を散歩します。
散歩といっても写真を撮りながらなのでたいして歩いてないんですけどね[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今朝は小鳥たちをたくさん見ることができました[わーい(嬉しい顔)]

まずはエゾビタキ。
DSC_1020.JPG
渡りの時期に見たい鳥の一つですね。

DSC_1030.JPG
ヒタキの仲間はホントかわいらしいです[るんるん]

移動して池の近くまで行くと今度は別の個体。
DSC_1057.JPG
カワセミがこんな風に止まってくれると嬉しいのですが、
そのカワセミは一番遠くの排水溝の上。
DSC_1063.JPG
もうちょっとサービス良くしてほしいものです[ふらふら]

先ほどのエゾビタキが見れた場所に戻るともう一度出てきてくれました。
DSC_1082.JPG
DSC_1084_01.JPG
最後は見返りで。
この場所でもう1羽いるのを確認できたので、池にいたのを含めてエゾビタキを3羽見かけました。

続いて池の周りで見たキビタキの雌?
DSC_1065.JPG
たぶんキビタキではないかと[あせあせ(飛び散る汗)]
キビタキの雌は判別が難しいです。

いつも近くへ来てくれるヤマガラ。
DSC_1073.JPG
池の前にこのロープを張ってある杭があるのですが、その上にパンくずを置いていく人がいて、
それを啄みにやってきます。

桜並木に移動して小鳥たちの群れに遭遇。
シジュウカラ。
DSC_1091.JPG

メジロ。
DSC_1086.JPG

コゲラ。
DSC_1087.JPG
お馴染みの鳥たちです。

こういった小鳥たちの混群の中に普段はあまり見かけない鳥が混ざっていることがあります。
DSC_1089.JPG
キビタキの雌かな~?
夏鳥のキビタキはこれから南へ渡っていきます。
来年、また帰って来てくれると嬉しいなぁ~

久しぶりにいろいろな小鳥たちを見ることができました。
そろそろ冬鳥のジョウビタキが見れないかと探しているのですが、
次の台風が去った後ぐらいでしょうかね。
野鳥観察シーズン到来で朝の散歩が楽しくなってきました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 8

やなぼー

なかなかの大量ですね~(^_-)
これからは、邪魔な葉っぱがなくなりますからね!
ジョビは、ウチの方でもまだのようです。
by やなぼー (2014-10-10 06:15) 

ナビパ

朝散歩での小さな鳥たちとの出会い 優しくなれますね。
エゾビタキ見返りで本当に可愛らしいです。朝に良い光景を見させていただきました。^ ^
by ナビパ (2014-10-10 06:22) 

まっちゃん

出勤前にこれだけ撮れてしまうんですか、羨ましいですね〜
水面のエゾビタキはいいですね、カワセミがそこに止まっても普通ですよ。(^^;)
by まっちゃん (2014-10-10 07:52) 

hatumi30331

出勤前のわずかな時間にこれだけ見れるなんて・・・
凄いね〜〜♪
みんな可愛いお目目してるし〜♪^^
いいなあ〜
by hatumi30331 (2014-10-10 08:31) 

くまら

出勤前にこんなに??
おいら仕事休みそう・・・
by くまら (2014-10-10 08:45) 

美美

出勤前にこんなにたくさんの鳥さんが見れるなんて
なんて羨ましいことでしょう!
エゾビタキに出会いたいですwww
by 美美 (2014-10-10 19:39) 

gulapa

エゾビタキ可愛いですね。
少し色ついたヤマガラなどと違って見つけにくそうですが、どうなんでしょう?
これから探鳥季節なんですね。いいですね~
朝のお散歩もすてき。余裕ある毎日って感じです。
by gulapa (2014-10-11 18:22) 

doudesyo

お早うございます。
素敵な散歩公園があるんですね。四季折々のヒタキ類が訪問されているようですので宝の公園ですね。エゾビタキもヤマガラも、キビタキもとても綺麗に撮影されていて素晴らしいです。
そうそう、こちらにもやっとエゾビタキが来てくれました。^^;
by doudesyo (2014-10-12 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鷹の渡り2014...5富士山初冠雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。