SSブログ

富士山初冠雪 [風景]

一昨日(10/14)、台風一過の晴天。
DSCN5688.JPG
富士宮市の明星山からの富士山。
台風一過ということで空気も澄んで富士山がとてもきれいに見えました[るんるん]
鷹の渡りの観察で明星山へ行ったのですが、強風で鷹どころか小鳥もほとんど見られず[バッド(下向き矢印)]

気温も結構高くて半袖でも平気。
例年だと富士山が初冠雪してもいい頃なんですが、今年はこの気温なのでちょっと遅くなるのかなぁ~
・・・とこの時点では思っていました。

昨日は一転、雨模様の一日でした。
気温も低く、一気に冬が来たんじゃないかと思うぐらい。
前日暑かったので余計そう感じたのかも。

そして今日。
DSCN5692.JPG
富士山が初冠雪。
一昨日の気温から初冠雪なんて思ってもいなかったです[たらーっ(汗)]
よくよく考えれば時期的にはおかしくもないんですけどね。
やはり雪化粧した富士山はきれいですね[るんるん]

朝晩はすっかり寒くなってきました。
身近な所でも紅葉し始めてきまし、秋!って感じがしてきましたね。
DSCN5695.JPG
まだまだこれからですが、紅葉が楽しみな季節になってきましたね。

おまけ
先日、所用で静岡市まで行ったついでに、麻機遊水地へ。
DSC_1097.JPG
DSC_1135.JPG
ヒドリガモが群れでいました。
これからカモなど冬鳥が続々とやってきますので楽しみです[るんるん]

nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 7

hatumi30331

やっぱり富士山には雪が似合うね。^^
鴨の季節?
楽しみやね。
泉の森にも来るかな?
by hatumi30331 (2014-10-17 00:23) 

やなぼー

ニュースで見て、行こう!
と、思ったのですが・・・
ウチの長距離機、現在トラブルを抱えてまして・・・(>_<)
by やなぼー (2014-10-17 06:18) 

ナビパ

富士山は白い帽子を被っただけで印象が大きく変わりますね。1日で真っ白になって驚きました。
冬鳥の飛来が楽しみです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-10-17 06:20) 

駅員3

平地では日中は20度を越えても標高が高くなると、もう氷点下の世界なんですね!
by 駅員3 (2014-10-17 13:18) 

まっちゃん

浅間神社から尾根伝いに歩き麻機遊水池辺りに降りて来た事が有りました。
鳥はあまり居ない時期だったかも。

by まっちゃん (2014-10-18 09:41) 

doudesyo

今晩は。
富士山がきれいに冠雪したんですね。きれいだなあ。^^;
by doudesyo (2014-10-18 20:20) 

gulapa

雪結構下の方まで降るのですね。
綺麗です。箱根からこの富士山が見たかったのですがちょっと早すぎました。また近くに行きたいです。
by gulapa (2014-10-21 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小鳥たちノビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。