SSブログ

地元でジョウビタキ [野鳥]

ようやく地元で冬鳥のジョウビタキが見れました。
DSC_1698.JPG
ジョウビタキを見ると冬鳥が来たなぁ~と感じられます。

DSC_1726.JPG
見かけたのは雄だけ。

DSC_1728.JPG
時々、地面に降りては餌を取ったりしていました。

比較的見やすいところに出てきてくれる鳥なので、春まで楽しませてくれそうです。

その他の鳥たち。
シジュウカラ
DSC_1735.JPG

ヤマガラ
DSC_1713.JPG

コゲラ
DSC_1714.JPG

メジロ
DSC_1710.JPG

カワラヒワ
DSC_1700.JPG

最近の小鳥たちは群れで行動することが多くなっているので、見つけやすくなりました。
落葉するともっと見やすくなりますね。

おまけ。
バッタかと思ったのですが、
DSC_1732.JPG
アオマツムシ(だと思います)。
マツムシと言えば「虫の声」という歌を思い出しますが、
アオマツムシは中国から入ってきた帰化昆虫で、もともと日本にはいなかったそうな。
それでも秋らしさを感じさせてくれました。
nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

akanenosora

ジョウビ君のお出ましですね  d(*^ー゚)b グッ!!とショット
( ̄σー ̄ ) うらやましい。
今も鳴き声を聴きながらコメント書いていますが、姿を見せてくれないのですよ、、、もう少し待ってねと言われているのかもね(@_@;)
by akanenosora (2014-10-28 13:15) 

美美

色々な鳥が見られるようになりましたね。
私も昨日はジョウビタキ♂ 
今日は♀とキビタキの♀らしき鳥を見かけました。
しかし私が見るジョウビタキは電線の上ばかりです><。
by 美美 (2014-10-28 17:00) 

まっちゃん

ジョウビの雄、いいですね。
私も今日やっと雄を見る事が出来ました。
アオマツムシはけっこう大きな声で鳴きますよね。

by まっちゃん (2014-10-28 17:30) 

ナビパ

私も今年初めてジョウビタキのオスを見かけてシャッターを切ったのですが逆光で色が出ず悔しい思いをしたばかりです。冬鳥たちをまたMFしたいです。
by ナビパ (2014-10-28 19:53) 

doudesyo

今晩は。
ジョウビタキが日本中あちらこちらで出没しているというのに私のところには来ないなあって思っていましたら、やっと来てくれました。綺麗に撮影は出来ませんでしたが良かった。
最初の背中ごしの振り向きポーズがいいですね。白い斑点がやはり特徴であり魅力ですね。^^;
by doudesyo (2014-10-28 23:14) 

hatumi30331

ジョウビタキ綺麗な色やね。
いろいろな鳥が見れる季節なんやね。
私も探してみようかな?へへ;
by hatumi30331 (2014-10-28 23:35) 

やなぼー

ジョビ男、昨日の朝、ジョン太の散歩の時に見つけました!
そろそろ、こっちも紅葉が見頃になってくるか・・・!?
by やなぼー (2014-10-29 06:25) 

gulapa

ジョウビタキの1枚目の写真は超かわいい❤ですね。
視線を感じて振り向いたって感じ。
by gulapa (2014-10-29 18:45) 

くまら

雌は先日会いましたが
雄はまだ・・・
気長に待つ事にします
by くまら (2014-10-29 23:49) 

やなぼー

急ですが・・・
これから、そちらの方へお出かけします(^_^;)
by やなぼー (2014-10-30 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初見の猛禽オオタカかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。