SSブログ

イワツバメ? [野鳥]

ここ数日(25日~27日)に見た鳥たちです。
まずはホオジロ。
DSC_3395.JPG

ジョウビタキ。
DSC_3401.JPG

ルリビタキ。
DSC_3405.JPG
先日、雄が姿を現しましたが、今度は雌。
どちらも一度見たきりで同じ場所では見れてません。
もう少し出てきてくれるといいのですがね。

こちらは行けば必ず見られるアカハラ。
DSC_3417.JPG

アカハラほどではないが結構見られるシロハラ。
DSC_3425.JPG
今年はアカ、シロともによく見れます。
ツグミより見てますよ。

今年、初めてのウソ。
DSC_3439.JPG
DSC_3452.JPG
写真は雌ですが、雄も見かけました。

そして夕方、ツバメの様な鳥が飛んでいるのが見えました[目]
DSC_3482.JPG
イワツバメでしょうかね?

DSC_3483.JPG
ヒメアマツバメと似ているのですが、お腹が白いのがイワツバメで、
お腹が黒いのがヒメアマツバメだと思うのですが・・・
DSC_3497.JPG
3羽いたのですが白っぽく見えるのと、黒っぽく見えるのがいてどっちなんだか?
時期的にはヒメアマツバメなんでしょうけど、イワツバメに見えるなぁ~
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

hatumi30331

いっぱい、可愛い野鳥たちに出会ったね。
羨ましい・・・^^

私もコンデジで何処まで出来るか・・・
鳥撮り時々・・頑張るよ!^^
by hatumi30331 (2014-12-29 05:49) 

やなぼー

ツバメ・・・!?
ウチの前には、白鳥・・・
やはり寒暖の差でしょうか!?
さらに・・・
今日は、「雪」だって・・・(爆)
by やなぼー (2014-12-29 06:10) 

くまら

ヒタキ類、全然見かけませーーーん(涙)

この時期にツバメっているんですね・・・
by くまら (2014-12-29 10:02) 

まっちゃん

イワツバメみたいな感じですね。
そちらはだいぶ暖かいので越冬してるんじゃないでしょうか。

by まっちゃん (2014-12-29 10:30) 

sarry

イワツバメですかね 
ヒメアマなら翼がもっと細長いと思います
暖冬を予測しているのかも^^;
by sarry (2014-12-29 12:00) 

美美

ここのところご訪問できず済みませんでした。
段々と冬の鳥も増えているようですね。
富士山と海鳥たち、私なら雲は気になりませんが(笑)
私は探鳥が出来ず、また腰痛で(釣はしましたが)ストレスがたまり気味~^^;
今年は探鳥もご一緒でき、本当に充実した年になりました。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2014-12-29 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。