SSブログ

遠くに見えるのは・・・ [野鳥]

昨日、また海へ行ってきました。
到着して海を確認すると、鳥なんて居ない[あせあせ(飛び散る汗)]
失敗したかなぁ~と思いつつ、双眼鏡でさらに確認。
肉眼ではわからなかったのですが、遠いところに結構います。

写真を撮るにはあまりに遠いのでしばらく双眼鏡で観察。
カモメや鵜の仲間、カンムリカイツブリやハジロカイツブリも確認できました。

しばらく見ていると1羽の見慣れない鳥。
DSCF2111.JPG
FINEPIX S1 デジタルズーム使用で35mm換算2,400mmで撮影。
写真はちょっとトリミングしていますが沖の方でかなり遠い。
以前、同じ場所で見たシロエリオオハムかなぁ?

更にこれも沖の方に何羽かの群れでいる鳥がいます。
DSCF2115.JPG

判りにくいのでトリミングします。
DSCF2114.JPG
よく判りませんがウミスズメ?
ウミスズメならば初見という事になりますが、ここまで小さくしか見れないと見た気がしません[もうやだ~(悲しい顔)]
岸の方にも近づいてくることがあるそうなので、ちょくちょく見に来ないといけないです。

ウミスズメ?を見ているうちに最初の写真の鳥が比較的近くまで来ていました[exclamation]
DSC_3507.JPG
浜辺からこの距離です。
カメラを持って近づいていくとどんどん遠ざかっていきます[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
折角、近くに来てくれたのに・・・

しばらく様子を見ていると、近くの防波堤の方へ向かっていきます。
大急ぎでそちらへ向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_3545.JPG
逆光でしたがこれが一番近くで撮れた写真。(この写真はトリミングなし)

向かっている時に前からの写真を撮っていたのですが、
DSC_3540.JPG
どうやらこの時に気付かれてしまった(気に入らなかった)ようで、
また少しずつ離れていきます。

DSC_3563.JPG
これが一番うまく撮れた写真。

海には偶にしか来ないので、普段見ない鳥を見る事があります。
珍しい鳥もやって来ることがあるそうなので、この冬はちょこちょこ行ってみようかと思ってます。
nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 15

takenoko

暖かいコメントありがとうございました。来年もいろいろな鳥を見せてください。良いお年をお迎えください。
by takenoko (2014-12-30 05:40) 

やなぼー

海・・・
ウチからだと、片道3時間か・・・!?
羨ましいー(>_<)
まあ、私の場合、「食」の方ですが・・・(爆)
by やなぼー (2014-12-30 06:03) 

hatumi30331

寒い中お疲れさま〜
海鳥たちもいろいろやね〜
最近寒くて海側に行ってないのよ。
またいいお天気の日に行ってみようかな?^^
by hatumi30331 (2014-12-30 07:28) 

まっちゃん

似た様な種類がいるのでなかなか特定は難しいですね。
MF近くでも多少海鳥の報告が有り、海岸もチェックを欠かせないですね。
by まっちゃん (2014-12-30 07:28) 

ナビパ

2400mmの超望遠でも遠くなんですね。
観察しながら待つのも寒そうですが近づいてきてくれると嬉しいですね。
本年はありがとうございます。良いお年をお迎えください。
by ナビパ (2014-12-30 10:33) 

raomelon

かなり近くまで来たのに
気に入られなかったんですね^^;
近くのゴルフ場跡地にミミズクが来るそうで
連日カメラを持った人がたくさんいます(*^^*)
by raomelon (2014-12-30 15:13) 

マリンまま

海辺で仕事をしてる私としては全て「海鳥」とくくってしまってましたが、結構色々いるんですねー。今度からはよーく見てみよう。
風が強い時は風邪引かないように気をつけてくださいねー!

by マリンまま (2014-12-30 16:00) 

sarry

ウミスズメの拡大写真から嘴が青く見えますね
カンムリウミスズメではないでしょうかね?
苦手系なので自信は全くありません^^;
by sarry (2014-12-30 17:43) 

くまら

当地で海鳥・・・って思ったんですが
海が荒れてるので、シギ位しかいない事に
つい先日気付きました><;
by くまら (2014-12-31 09:01) 

doudesyo

おはようございます。
初見初撮りですか?いいですね。私も海までは車で1時間30分ほどかかるので海の野鳥たちにも、アビ類も縁がありません〜。アビ類には間違いないと思いますが、撮影出来ていいですね〜。大晦日でも出会いがあっていいですね。佳いお年をお迎えください。^^;
by doudesyo (2014-12-31 09:10) 

こいちゃん

本年は色々とご心配を掛け、またお世話になりました
 明年も宜しくお願い申し上げます
  良いお年をお迎えください
by こいちゃん (2014-12-31 11:42) 

raomelon

大阪オフ会からのお付き合いありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね~('ω')ノ
by raomelon (2014-12-31 12:22) 

じゅんじい

本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を。
by じゅんじい (2014-12-31 15:56) 

hatumi30331

今年もいろいろありがとうございました。
何時も名前調べてくれたり、教えてくれたりありがとう〜♪
来年もあてにしてます。へへ;
それはそうと・・やっぱり「クロウタドリ」いたよ。
撮れてないけど・・凄い歌声聞いた。
きっと泉佐野で冬越しかも?
また探そう〜♪

来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎え下さい。
by hatumi30331 (2014-12-31 16:33) 

sarusan

今年1年有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

by sarusan (2014-12-31 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イワツバメ?今年最後は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。