SSブログ

今年最後は・・・ [野鳥]

今年も残すところ数時間となりました。
今年最後の記事は今日の探鳥で見た鳥たち。
2014年の最後に相応しく豪勢にたくさんの写真を掲載します。

今日は富士市の岩本山公園へ行ってきました。
DSC_3620.JPG
大晦日の富士山もとてもきれいに見えました。
コンデジを車中へ置いてきてしまい、アップ画像で[たらーっ(汗)]
この公園は2月になると梅の花と富士山の写真を撮られる方でとても賑わいます。
ここの梅林にはルリビタキが出てきてくれるので、
その時期には梅の花とルリビタキを撮りに野鳥CMさんもたくさん見かけます。

とあるHPから得た情報によると、今年はルリビタキがよく見られるそう[るんるん]
到着後、早速ルリビタキスポットの藤棚へ向かいます。
そのポイントへ着く前にモズ。
DSC_3575.JPG

そして藤棚に着いてすぐ登場のルリビタキ(雄)
DSC_3577_01.JPG
結構近い距離ですがトリミングしてますよ。

私の周辺をチョコマカと動き回っていたので、もう少し落ち着いてくれないかと思っていたのですが、
周りをよく見てみると、私の立っているところから1mぐらいの場所の木に実が付いている。
なんだ!この木の実が食べたかったんですね。
ちょっとその木から遠ざかってみると・・・
DSC_3606.JPG
「ここは俺の縄張りだぞ!」と言わんばかりに木のすぐ近くへやってきました。
早速地面に落ちた実をせっせと食べていました。

アップでもう一度。
DSC_3610.JPG
ホント綺麗な瑠璃色ですよね[るんるん]

次は梅林でジョウビタキ(雄)
DSC_3625.JPG
梅の花はもちろんまだ咲いていませんが、花の時期が楽しみです[るんるん]

ジョウビタキを撮っている時、離れた場所からウソの声が聞こえてきました。
以前(2年ほど前)、クロジが見れた場所の方だったので、クロジも探してみます。
その場所に着いた時、木に止まった鳥が見えました[目]
DSC_3627_01.JPG
ファインダーで覗いてみた感じの写真(トリミングしてます)
光の加減で被写体がよく判らない[あせあせ(飛び散る汗)]

さらに撮っておこうと思ったのですが、AFが被写体に合わず、モタモタしているうちに飛んで行ってしまいました。
先の写真を補正してみたら、
DSC_3627.JPG
クロジだったみたい[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
2年ぶりのクロジだったのに[バッド(下向き矢印)]
このままじゃ・・・ってことでしばらく周辺を探すことにしました。

クロジの居たところの近くの桜の木にウソが3羽いました。
DSC_3635.JPG
こちらが雌。

DSC_3643.JPG
こっちが雄。
雄は赤いマフラーをしているように見えますね。

山茶花がたくさん咲いていたのですが、そこにはメジロの群れ。
DSC_3648.JPG
花とメジロは定番ですね。
梅、桜が咲き始めると、この時ばかりはメジロが主役になりますね。

ジョウビタキ(雌)
DSC_3662.JPG

続いてシメ。
DSC_3651.JPG
木の上に止まっていたのですが、その後、地面に降りて採餌。
DSC_3702.JPG
この場所にはたくさん餌があったのか、人が近づいても逃げない。

同じような場所にシロハラ。
DSC_3690.JPG
結構警戒心が強いと思うのですが、こいつも餌採りに夢中になってました。

ヤマガラも地面に降りてきました。
DSC_3698.JPG

ルリビタキ(雌)もやってきました。
DSC_3674.JPG
お立ち台でポーズも決めてくれました。
DSC_3721.JPG

そしてひょっこり姿を現したクロジ。
DSC_3729.JPG

こちらはちょっと離れた場所で。
DSC_3734.JPG

ベンチに座って観察していると、見たことのあるCMさんがやってきました。
10月頃にこの方たちのグループの野鳥写真展を見に行った時にお会いしました。
まぁ、私は客の一人でしたので、CMさんからすれば私は知らない人です。
お互いちょっと離れたところで探鳥していましたが、しばらくして向こうから声をかけてくれました。
そしたら 「トラツグミがいるよ!」 って教えて頂きました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_3736.JPG
通路からそれほど離れていないところにいました。
CMさんが言うには、ここ数日、同じ場所で見られているのだそうです。
以前から岩本山公園ではトラツグミが見られると知ってはいましたが、見たことなかったのです。

ちょっと離れた木の根元付近へ移動。
DSC_3742.JPG

後姿ばかりじゃってことで、前側にそっと回り込んで、
DSC_3756.JPG

大晦日に楽しく探鳥ができました[わーい(嬉しい顔)]
来年も楽しく探鳥ができればよいなぁと思います。

今年も皆様にはこのブログへの訪問、コメントなどして頂いて、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
DSCN6203.JPG
ポヨも「ヨロシク!」と申しております(なんか偉そうな表情ですが[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

皆様、良いお年をお迎えくださいね[るんるん]
nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 15

イチロー

ポヨちゃんかわいいです^_^
今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。
by イチロー (2014-12-31 22:08) 

doudesyo

今晩は。
いやあ凄いところですね。羨ましい野鳥たちが沢山撮影出来ていますね。ルリビタキもなかなか見れないし、トラツグミはさっぱり見かけなくなってしまいました。
今年一年ありがとうございました。
よい年をお迎え下さい。^^;
by doudesyo (2014-12-31 22:21) 

風来鶏

今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください(^^)
by 風来鶏 (2014-12-31 22:43) 

kinda

え〜、今日こんなに見たんですか。すごい!来年もよろしくお願いします。
by kinda (2014-12-31 23:20) 

アビッチ3号

鳥には癒されます(^_^)
結構風の強い年明けになりそうですが良いお年をお迎えくださいね!
来年もよろしくお願いします(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-12-31 23:25) 

hatumi30331

今年最後の記事に相応しく・・・
富士山に、様々な野鳥たち・・・・
素敵です!
私も少しは撮れるように頑張ります!
未年もよろしくお願いします。
あてにしてるで〜〜〜!
良いお年をお迎え下さい。
by hatumi30331 (2015-01-01 00:00) 

くまら

トラは、数年前に見ただけだし
ルリビの雄は・・・最後に見たの何時だ??

素敵な1年でありますよーに
by くまら (2015-01-01 00:32) 

ナビパ

新年あけましておめでとうございます。
鳥さんたちと良き出会いがありますようにd(^_^
by ナビパ (2015-01-01 08:02) 

doudesyo

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。^^;
by doudesyo (2015-01-01 08:26) 

じゅんじい

あけましておめでとうございます。
ルリビタキ雄が綺麗に撮れてますね。
トラツグミも羨ましいです。
本年もよろしくお願いします。
by じゅんじい (2015-01-01 09:14) 

あおたけ

あけましておめでとうございます(^^)
大晦日の記事ですが、
青空にくっきり映えた富士山が、
新年にふさわしい一枚ですね〜♪
青い鳥のルリビタキも
幸せを運んできそうで縁起がいいです(^^)
どうぞ今年もよろしくお願いします。
by あおたけ (2015-01-01 10:10) 

まっちゃん

明けましておめでとうございます。
最後にトラツグミですか、良いですね〜
本年も宜しくお願いします。
by まっちゃん (2015-01-01 10:25) 

やなぼー

あけましておめでとうございますm(_ _)m
〆は、大収穫ですね!!!
先日、庭の片付けをしてたとき、枯れ葉とかひっくり返したあと、ジョビ子
が近くをウロウロ逃げもせずにいました。
(珍しい気が・・・!?)
そして、年の最後にきてやっと・・・
ポヨさん、目線くれましたね(^_-)
by やなぼー (2015-01-01 12:22) 

sarry

あけましておめでとうございます!
最後の鳥見 大収穫でしたね^^
今年もよろしくお願いします^^

by sarry (2015-01-01 12:37) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2015-01-01 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。