SSブログ

探鳥地巡り③ [野鳥]

探鳥地巡り3か所目は岩本山公園。
DSCN6212.JPG
梅園からの富士山。

展望台近くで蝋梅が咲いていました。
DSCN6214.JPG
DSCN6215.JPG

駐車場についてすぐであったニャンコ。
DSC_3999.JPG

こやつが狙っていたのは
DSC_4001.JPG
シジュウカラや、
DSC_4002.JPG
メジロの群れでした。

この公園はシロハラがよく見られます。
DSC_4004.JPG

コゲラ。
DSC_4019.JPG

ツグミ。
DSC_4022.JPG

梅園にジョウビタキ(雄)
DSC_4023.JPG
遠かったり枝被りがひどくて[たらーっ(汗)]
一応、撮ったので掲載。

山茶花とメジロ。
DSC_4028.JPG

クロジも結構いました。
DSC_4055.JPG
こちらは雄。

こっちは雌かな。
DSC_4084.JPG

ルリビタキ。
DSC_4112.JPG
DSC_4116.JPG
雌かなと思ったのですが、もしかすると雄若かもしれません。

シメ。
DSC_4120.JPG

シジュウカラ。
DSC_4125.JPG

ヤマガラ。
DSC_4129.JPG
ウソも見かけたのですが、カメラ向けたら逃げられてしまいました[たらーっ(汗)]

最後にアオジ。
DSC_4158.JPG

11時頃、そろそろ次の場所へ向かおうと思っていたら、
いつの間にか雲が晴れていました。
DSCN6223.JPG
すっきり綺麗な富士山がようやく見れました[わーい(嬉しい顔)]

次回は北上して2か所まとめて。
次回で1月2日の探鳥地巡りはお終いになります。
ここ岩本山公園で10種類の野鳥を撮影したので、合せて31種。
思っていたより見ていました。
次の記事を合わせても40種はいかないような感じです(まだちゃんと確認してません[たらーっ(汗)]
nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 10

hatumi30331

いっぱい野鳥が見れたね。
ここの公園凄い!
富士山も見えて最高やね〜♪^^

私も頑張るよ!
by hatumi30331 (2015-01-06 20:51) 

ふぢたしょうこ

ごあいさつが遅くなって申し訳ございません。
あけましておめでとうございます。

にゃんこまで冬毛でふっくらですね~
by ふぢたしょうこ (2015-01-06 21:39) 

ナビパ

首を傾げているルリビタキは可愛らしい表情ですね。
雲が晴れた真っ青な空に富士山はお正月らしい素敵な風景ですね。お正月から精力的に探鳥地を回られていますね。凄いです。d(^_^
by ナビパ (2015-01-06 21:58) 

やなぼー

最後の富士山
バッチリですね~!!!
新年早々からの大収穫!
アクティブです!
こっちは、今年もグウタラ始まっちゃいました(>_<)
by やなぼー (2015-01-07 06:05) 

くまら

これだけの種類の鳥みられるってうらやましいです
クロジ・・・今年は出遭えるかな^^;
by くまら (2015-01-07 08:56) 

raomelon

スッキリ晴れて綺麗な富士山ですね~
蝋梅に春の香を感じます^^
散歩中柿の木にメジロがたくさんいたのですが動きが素早い・・^^;
by raomelon (2015-01-07 14:13) 

マリンまま

メジロのぷっく〜と膨らました姿、めちゃくちゃ萌えますね〜。
いつもは遠くからしか見れないから、 Hiroさんの写真で再確認ーーっ!^^
by マリンまま (2015-01-07 15:37) 

まっちゃん

シロハラがかっこ良く撮れていますね。

by まっちゃん (2015-01-07 15:52) 

akanenosora

4日に岩本山にみたび行ってきました。
藤棚の処を教えて戴いたので、早速足を踏み入れました。
念願のルリビタキの雄にも出合いましたが、撮り収めは外してしまいまた。難しいですね。
まぶたに焼き付いた綺麗なブルーが忘れられないです。
雌は尾がほんのり青いのですね。
可愛い雌をやっと撮り収めPCに移して確認しました^^
クロジも撮りたい鳥ですね。

by akanenosora (2015-01-07 16:49) 

doudesyo

今晩は。素晴らしい野鳥たちと写真ですね。こんなに見れるんですか。しかもルリビタキとかシロハラとか、そして富士山!いいですね~。^^;
by doudesyo (2015-01-07 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

探鳥地巡り②探鳥地巡り④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。