SSブログ

金星と水星 [星]

一昨日(10日)の夕方、太陽が沈んだ直後の西の空に輝く2つの星。
DSC_4643.JPG
上の方にある明るい方の星が金星、下の方が水星なんだそうです。

もう少しアップで。
DSC_4644.JPG
金星はかなり明るい星ですし朝陽や夕陽を見る際に見る事はありますが、
水星は気にしないと見ないですね。

おまけ。
先日、早川へ行った時、久しぶりに見る事ができました。
DSC_4562.JPG
ヤマセミです。
見れたのは嬉しかったのですが、枝かぶりしてまともに撮れませんでした[ふらふら]
ヤマセミは警戒心がかなり強いので近づくことはできませんが、
もう少し見やすいところに出てきてくれるといいなぁ~。

nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 12

doudesyo

おはようございます。
ヤマセミって警戒心つよいですよね。こちらの場合はオスが若干フレンドリーです。^^;
by doudesyo (2015-01-13 06:39) 

やなぼー

斜め下くらいになりましたね!
確かに!水星は、あまり見る機会が無いですね~
見えても、30分くらいだから・・・(^_^;)
by やなぼー (2015-01-13 07:03) 

hatumi30331

あれは、金星と水星なんやね。^^
うちのベランダからも、よく見えるよ。
お月さんの横で輝いてるよね。^^
違う?へへ

ヤマセミ・・・見た事無い!
カメラ持って歩こう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-01-13 07:09) 

raomelon

冬は空気が澄んで星も綺麗に見えますね
ただ・・星の名前がまったくわかりません^^;
夕景と空のグラデーションが綺麗ですねd(^o^)b
by raomelon (2015-01-13 09:59) 

akanenosora

星空が冷たく美しくよく見えますね。
最近毎晩、星を眺めていますがラブジョイ彗星見つけられなくて
残念です。
素眼でも見られると言う事なんですが(?_?)
冬は特に明るい星が楽しいですが、首が痛くなって悲しいです。
ヤマセミ見てみたいです。
清見寺に行きました時、「お庭にも来ますよ」と聴きましたが出合が
ないです。
お寺は苦手なんです(+_+)
by akanenosora (2015-01-13 19:35) 

美美

こんばんは!
体調を崩していてかなり出遅れてしまいましたが
本日復帰しました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
素敵な年賀状もありがとうございました。
頂いたままでお返しをしていなくてすみません^^;
昨年暮れからたくさんの鳥さんが見れ居るようですね。
富士山もとっても綺麗に撮れていて良いですね♪
by 美美 (2015-01-13 21:33) 

風来鶏

水星は、ギリシャ神話の"俊足の神メルクリウス"の名が付けられ、英語のマーキュリーの語源になったのでしたね(^^;;
マーキュリー(Mercury)、「水銀」を表す言葉でもあります?
by 風来鶏 (2015-01-13 21:38) 

まっちゃん

ヤマセミ、いいですね。
柿田川にはもう全く出ないんでしょうかね。

by まっちゃん (2015-01-13 22:24) 

こいちゃん

星も月も見える時にまったく外に出ていかないので(-_-;)
金星も水星もわかんないかも・・・
いや鳥もわからない無知ですぅ

by こいちゃん (2015-01-14 17:04) 

ナビパ

平日冬散歩は暗いうちの散歩なので星空を眺めながらロマンを感じますが寒さで現実に引き戻されます。^^;
ヤマセミ貴重ですね。しばらくこのフィールドに通うとまた会えそうですね。
by ナビパ (2015-01-14 21:27) 

くまら

ヤマセミ良いなぁ~
タケノコ掘りの時に見る位で撮影した事無いです><;
by くまら (2015-01-14 22:49) 

空

初めまして! 今年は水星を観る好機だというのに、日が暮れると早々に引きこもりで[涙]素晴らしい水星と金星の画像をありがとうございましたo(^-^)o
by (2015-01-20 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

探鳥地巡り④白鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。