SSブログ

ラブジョイ彗星? [星]

一昨日、昨日と星空撮影。
双眼鏡を覗いてもラブジョイ彗星がなかなか見られなかったのですが、
昨日ようやく写真に撮ることができた?のかな~[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
DSC_4693.JPG
写真中央の緑色の星・・・だと思う[たらーっ(汗)]
左下の星の固まりはすばる(プレアデス星団)です。
やなぼーさんが17日に撮った写真(やなぼーさんのブログはこちら)を見ると、
すばるの右下辺り(写真枠外)にあったようなので、一日で結構動いているみたいです。
この2~3枚撮った後、薄い雲が広がってきたので撤収しました[もうやだ~(悲しい顔)]

1枚だけではちょっと寂しいので、オリオン大星雲。
IMG_0187.JPG

アンドロメダ大銀河。
IMG_0214.JPG
この2枚は17日に撮ったものです。
アンドロメダ大銀河は画像処理で何とかここまで[あせあせ(飛び散る汗)]
それらしく見えるでしょうか?

寒さに負けてあまり長時間撮影はできなかったのですが、
今週末、チャンスがあればもう一度撮ってみたいです。

おまけ。
掲載する機会が無くなりそうなので・・・
DSC_4653.JPG
1週間ほど前に見たチョウゲンボウ。

DSC_4679.JPG
久々にチョウゲンボウを見れて嬉しかったです。
nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 15

くまら

星って撮った事無いです
チョウゲンボウ、全然見かけません><;
by くまら (2015-01-19 23:45) 

やなぼー

結構動いてますね!
毎日撮ってたら、結構な記録になったかな!?
ウチの庭だと、極軸合わせが面倒で・・・
まあ、ポラリエで300mmだと、あの辺が限界か・・・!?
(>_<)
by やなぼー (2015-01-20 06:17) 

akanenosora

雲のない夜空が最近は良く見えますね。
昨晩も家の二階から眺めましたが星は沢山見えすぎて(^^ゞ
ヘールポップ彗星でしたかしら?
あの様に尾を長く引いていればすぐ分かるのでしょうけれど
ずっと小さいのでしょうね。
まったくどれらラブジョイ彗星か分かりませんでした。
by akanenosora (2015-01-20 06:36) 

hatumi30331

凄い!
こんなに綺麗に撮れるんやね〜
素晴らしいです!^^

チョウゲンボウ・・・・
また、ベランダに来てくれへんかな〜♪^^
by hatumi30331 (2015-01-20 06:47) 

conta

素晴らしいですね、一度こういう写真を撮ってみたいけど、知識も機材ももないので諦めています。
by conta (2015-01-20 06:56) 

takenoko

空気が澄んだ冬空だから撮影できるんでしょうね。寒かったでしょう。
by takenoko (2015-01-20 07:32) 

raomelon

星のお写真綺麗に撮れましたね~
実家が福島県なのですが星が本当に近く?に見えるんですよ^^
地面に寝っ転がって流れ星を探したり・・・
またあの星空が見たくなりました(*^^*)
チョウゲンボウ嬉しい出会いになりましたね♪
by raomelon (2015-01-20 11:01) 

まっちゃん

星雲、銀河が綺麗に撮れていますね。
私の肉眼では見えないので撮りたくても何処に有るのやら。^^;

by まっちゃん (2015-01-20 15:22) 

ナビパ

この寒空の下で星系撮影 お疲れ様です。風邪を引かないでくださいね。
星団や星雲はロマンを感じますね。d(^_^
by ナビパ (2015-01-20 15:23) 

こいちゃん

こんなに綺麗に撮れるんですね、素晴らしい!
なんか図鑑などで見る写真と同じです!
徳島もまだまだ星空は綺麗に見えるんですが・・・
月も星も見に出ていかない無精もんです
by こいちゃん (2015-01-20 16:15) 

sarry

寒さに勝てません^^;
Nice!です
by sarry (2015-01-20 17:17) 

美美

お星様、綺麗に撮れるものですね!
ロマンが広がりますね^^
チョウゲンボウ良いですね~
飛んでいるのは見かけるんですが
突然の出現で間に合わず写真は撮れません><。
by 美美 (2015-01-20 23:31) 

マリンまま

アンドロメダ、、、ってアニメの世界だけだと思ってた、、、実在するんですね!(いやん、あたしっておバカ〜笑)

by マリンまま (2015-01-21 12:28) 

gulapa

ご無沙汰していたら未読記事がたまってしまいましたが、やっと追いつきました。

オリオン大星雲もアンドロメダ大銀河も綺麗ですね。思わず声出ました。
by gulapa (2015-01-22 20:35) 

ピックアップ

チョウゲンボウいいですね、久しぶりに見せていただきました。
by ピックアップ (2015-01-25 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白鳥バードウォッチングツアー① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。