SSブログ

バードウォッチングツアー③ [野鳥]

25日に見た野鳥たちです。
まずは早朝の野鳥公園。
前日に巣箱に帰ってきたシジュウカラの寝起きを観察。
DSCN6276.JPG
真ん丸になって可愛らしい姿で寝ていました[わーい(嬉しい顔)]
小鳥たちの多くはこうやって羽毛を立たせて寝ているのだそうです。
小鳥の寝ている姿を見る機会なんてありませんので、これを見ただけでもツアーに参加した甲斐がありました。

6時40分頃、起きて羽繕いをしたりした後、
DSC_4966.JPG
巣箱の穴から顔を出して周りの様子を見ます。
そして一気に飛び出していきました。
巣箱に帰ってくるのは寝るときだけで、日中は外で生活しているのだそうです。

可愛らしいシジュウカラの寝姿を見た後は、ヤマセミを橋の近くで待つことに。
しばらくしてヤマセミが現れてくれました。(写真は①に掲載してます)

ヤマセミを観察していた付近を小鳥たちが通っていきます。
DSC_4989.JPG
なんとか1枚だけ撮れたミヤマホオジロの雌。
数羽の群れで通過して行ったのですが、雄は見れなかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

朝食の後は野鳥公園の裏山の林道へ。
ここでもルリビタキ。
DSC_5014.JPG
ここではマヒワやイワヒバリが見れる可能性があったのですが残念ながら見れませんでした。

そして初見初撮りのヤマドリ。
DSC_4999.JPG
尾が長くきれいな鳥でした。

最後は宿舎周辺で見たハイタカ。
DSC_5034.JPG
これにて早川でのバードウォッチングツアーは終了となりました。
普段は一人で探鳥していますが、ツアーに参加することで色々な情報が聞けて勉強になりました。

おまけ。
23日の夜はとてもきれいな星空だったのです[ぴかぴか(新しい)]
名称未設定0226_01.JPG
(写真をクリックするともうちょっと大きな写真で見れます)
魚眼レンズで撮ってみました。
実際に肉眼で見るとこんなに星は見えませんが、それでも普段見る星の数の5倍ぐらいは見えたでしょうか。
天の川も肉眼で見る事ができましたよ。
nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

conta

巣箱の中を見られるというのも面白い企画ですね、初めて見ました。
by conta (2015-01-29 05:38) 

hatumi30331

巣箱の中・・ドキドキするね!
良いなあ〜♪
さすが野鳥公園!
いろんな鳥が見れるね。
おまけに☆空!素敵!!^^
by hatumi30331 (2015-01-29 06:00) 

やなぼー

冬の天の川がクッキリ!
とは、凄いところですね~(*^_^*)
ヒアデスとスバルを結んだ延長にあるのがラブジョイじゃないかな!?
by やなぼー (2015-01-29 06:30) 

くまら

若かりし頃、よく星見に行きましたが
最近は、寒さに負けます

シジュウカラって巣箱に入るんですね
よく行く探鳥スポットで、巣箱設置してありますが
中に居るの見た事ないです
by くまら (2015-01-29 08:56) 

まっちゃん

ヤマドリが見られて良かったですね。
普通じゃまず見ることはないですからね。
私は子供のころ一度至近距離で見た記憶があります。

by まっちゃん (2015-01-29 15:25) 

raomelon

小鳥って丸くなって寝るんですね~
ふわふわのボールみたいです(*^^*)
星空がプラネタリウムみたいに綺麗に見えますね^^
by raomelon (2015-01-29 16:20) 

美美

シジュウカラの寝姿は普段見れないので良かったですね!
それに普段見れない鳥さんが見れて良いですね。
夜は星も綺麗ですし言うこと無しですね(^^
by 美美 (2015-01-29 20:24) 

あおたけ

巣箱のなかが観測できるなんて、面白いですね〜。
まん丸で寝ているシジュウカラがカワイイです(^^)
天の川がクッキリの星空も、スゴくキレイですね!
by あおたけ (2015-01-30 15:58) 

gulapa

バードウォッチングツアーは盛りだくさんで成果も多かったのではないですか?
いろんな鳥ちゃんに出会えたし、巣箱の中まで見れて。いいですね。私みたいのがいったら人にいろいろ教えてもらって楽して見れていいでしょうね。へへ
by gulapa (2015-01-30 18:06) 

じゅんじい

ヤマドリは、見た事はありますが、撮る機会は。。。
凄い星空ですね~。天の川がこんなに綺麗に写るんですね。
by じゅんじい (2015-01-30 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。