SSブログ

マヒワ [野鳥]

先日(10日)、よく行く公園のすぐ近くの場所でマヒワを見ました。
その時は双眼鏡だけでカメラは持っていなかったので撮影できませんでした[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
約2年ぶりのマヒワだったんですけどね。

という事で今日の出勤前にカメラを持ってリベンジに[exclamation]

ここの場所はソウシチョウがたくさんいます。
DSC_5656.JPG
カメラのフレームに収まるだけでも5~6羽。この時は20羽程度はいたのでないかな。
特定外来種なのですが多いです。
かわいい鳥ではあるんですけどね。

さて、本命のマヒワはしばらく待っていたらやってきましたよ。
DSC_5663.JPG
こちらも10羽程度の群れ。
ハンノキの実を突いていました。

DSC_5648.JPG
見易い場所がどうしても逆光になってしまうので撮影が難しい[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも何とか撮ることができました。

最後はルリビタキ。
DSC_5666.JPG
マヒワを撮っていると近くに雄がやってきました。
ここは雌が縄張りにしているところなのですが、この時は見られず、
代わりに雄がやって来てくれました。

さて、明日は仕事はお休みなのでそろそろ梅や河津桜の様子見になんて考えてましたが、
今のうちに雪が見れるところへ行って見ようかと。
梅や河津桜の見頃はもう少し先かと思いますので。
道路状況は大丈夫みたいなので何とかたどり着けるかな?
明日も良い天気の様なので、皆さんも楽しい週末になるといいですね。
nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 10

ピックアップ

ソウシチョウ懐かしいでね、こちらにはいないですが
・・・・チョウとつく野鳥多いようですね。
by ピックアップ (2015-02-15 01:52) 

やなぼー

ウチの改修中の庭・・・
鳥のエサ台でも作ってみようかな!?
どんなのが来るのか・・・!?(^_^;)
by やなぼー (2015-02-15 06:39) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2015-02-15 08:20) 

まっちゃん

マヒワは今シーズンは全く見ないです。
年によって移動する経路が違うんでしょうかね。

by まっちゃん (2015-02-15 09:06) 

raomelon

リベンジ成功ですね♪
本命のマヒワさんに出遭えてよかったです^^
今日は雪のある所にお出かけなんですね~
気をつけて行ってらっしゃいませ(*^^*)
by raomelon (2015-02-15 12:54) 

ナビパ

外来種ではありますがソウシチョウは好きな小鳥です。けっこう気が強い鳥ですかね。
河津桜の開花状況は私も気にしています。記事が楽しみです。
by ナビパ (2015-02-15 20:36) 

美美

マヒワ良いですね~
今年はまだ見ていません。
いつも来る場所の木が伐採されてしまったのでどうかなあと思っています。
今日はヒレンジャクを見ることが出きました^^
by 美美 (2015-02-15 23:32) 

マリンまま

ソウシチョウ、マヒワ可愛いなーっ!

是非マリうみ山の雪景色撮影もお待ちしております!(あと2回くらいドカッと降りそうなので…苦笑)

by マリンまま (2015-02-16 06:25) 

hatumi30331

マヒワ可愛いねえ〜♪
見てみたい!^^
by hatumi30331 (2015-02-16 08:55) 

くまら

マヒワ、全然見かけないっす。。。
by くまら (2015-02-17 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりのアカゲラ横浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。