SSブログ

近所で探鳥 [野鳥]

15日のこと。
近所でちょっと気になっていた田園地帯へ夕方行ってみました。

到着して早々、猛禽の姿が!
DSC_5691.JPG
後姿だけなんで何だかよく判りませんでしたが、大きさとしてはチョウゲンボウかな?
ちょっと先で止まったようなのでそちらへ行ってみることに。

途中でタヒバリ。
DSC_5698.JPG
たくさんいました。

こちらもたくさん見かけたホオジロ。
DSC_5700.JPG
青い花はオオイヌノフグリかな。白いのはナズナでしょうかね。

モズ。
DSC_5703.JPG

先ほどの猛禽が止まったあたりで探してみると、
DSC_5710.JPG
やはりチョウゲンボウでした。
お食事中だったようで、足元は切り取ってあります。

電線にカワラヒワ。
DSC_5720.JPG

カシラダカ。
DSC_5724.JPG

多くいるのはスズメ(撮ってなかった^^;)、ホオジロ、カシラダカ、タヒバリ、カワラヒワってところ。
他にはいないかと思っていたところ、
DSC_5729.JPG
DSC_5749.JPG
ホオアカです。
秋に見た以来かな。
十国峠では見る事ができるのですが、冬には平地へ降りてきているのでしょうかね。

こちらも久しぶりにキジ。
DSC_5768.JPG
ちょっと遠いなぁ~って思っていたら、すぐ近くにもう1羽いました。
DSC_5773.JPG
散策中に計3羽見かけました。

セグロセキレイ。
DSC_5789.JPG

アオサギ。
DSC_5799.JPG

ツグミも結構見かけました。
DSC_5808.JPG

最後は木に止まっていたノスリ。
DSC_5823.JPG

自宅から車で5分ほどの場所なのですが、結構見れました。
近くではあるのですが普段はあまり通ることのない場所なので今まで見過ごしてきましたが、
これからはちょくちょく行ってみたいです。

おまけ。
この日の午前中に雪があるところへ。
DSCN6310.JPG
雪が降ってしばらく経っていたのでだいぶ溶けていたようです。
蕎麦畑は雪で覆われていました。
DSCN6312.JPG
昨日、今日とまた積もっているのかな?
明日からまた天気が良くなるそうですが、日曜日は雨予報。
まだまだ寒い日がありますが、雨が降る度に少しずつ暖かくなっていくんでしょうね。
もうすぐ春ですね!
nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 11

美美

猛禽が見られる場所があるのは良いですね。
チョウゲンボウ意外と可愛いお顔が好きなんです^^
ホオアカも可愛いですね♪
by 美美 (2015-02-18 22:33) 

くまら

チョウゲンボウ、最近ご無沙汰です
ホオジロはたまーーーに見かける程度だし
ホオアカは、未だ見た事のない鳥さんでやんす
by くまら (2015-02-18 23:24) 

hatumi30331

いっぱい見れたね。
いいなあ〜チョウゲンボウ
またベランダに来てくれへんかな?^^
by hatumi30331 (2015-02-19 07:02) 

まっちゃん

カワラヒワに何かコブみたいのが付いてますね。MFでもジョウビタキやウソに付いていました。
何なんでしょう、病気?
by まっちゃん (2015-02-19 14:52) 

raomelon

オオイヌノフグリがもう咲いてるんですね
私はまだ見つけられません^^;
ご自宅から車で5分・・かなりの収穫ですね^^
ホオアカと言う鳥もいるんですね~
カメラ目線が可愛いです(*^^*)
by raomelon (2015-02-19 18:57) 

やなぼー

ウチは相変わらず、ジョビ子ばかりです(^_^;)
が・・・
ヒヨさんも訪れるようになりました(^_^)v
まあ、ヒヨさんは、いっぱいいるんだけどね(爆)
そんな話をいずれ(^_-)
by やなぼー (2015-02-20 07:09) 

gulapa

猛禽だけど目がぱっちり可愛いく見えますね。
餌はなんだったのでしょう?
by gulapa (2015-02-20 10:56) 

akanenosora

ご近所で沢山の鳥が見られるのはよいですね。
ツグミが可愛く写っていますね。
by akanenosora (2015-02-20 17:59) 

ナビパ

お近くでこれだけの野鳥が見られるのは良いです。お膝元に良い探鳥地がありましたね。
ホオジロやホオアカが観察できて羨ましいです。多摩川にもいないかな。。。ところでほおがアカだったりシロなので付けられた名前かな?今更に気づきました。^^;
by ナビパ (2015-02-21 21:52) 

ピックアップ

近い場所でこれだけたくさん野鳥が撮れるのはいいですね、
猛禽や山野の野鳥羨ましいです。
by ピックアップ (2015-02-22 12:44) 

sarry

5分で行けるフィールドとは・・・・羨ましい~
まだまだ色々見れそうですね!
by sarry (2015-02-24 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜あと一つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。