SSブログ

オオアカゲラ [野鳥]

23日の早川の最終回です。
野鳥公園のスタッフの方が、ここ数日、公園内でオオアカゲラが目撃されているとの情報を教えてくれました。
オオアカゲラはまだ見たことが無いので、今回はチャンス[exclamation×2]
オオアカゲラとの遭遇を期待して散策路を歩いてみました。

しばらく歩いているとアカゲラらしい声が聞こえてきました。
DSC_6019.JPG
お腹に縦斑が見られます。オオアカゲラの様です[わーい(嬉しい顔)]

後姿。
DSC_6038.JPG
逆光であまりいい位置ではなかったのですが、何とか数枚撮影できました。

もう一枚。
DSC_6022.JPG
アカゲラよりもちょっと大きく、頭部の比率が小さいです。

こちらは近くにいたアカゲラ。
DSC_6047.JPG
お腹に縦斑は無く、オオアカゲラより頭部が大きく見えますね。

オオアカゲラは南アルプスに生息しているとの情報は知っていたのですが、
公園で出会えるとは思ってなかったので、本当にラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]

その他に出会った野鳥です。
シロハラ。
DSC_6084.JPG

エナガの群れとも遭遇しました。
DSC_6087.JPG

エナガの群れの近くに別の鳥も。
DSC_6098.JPG
「こんちわ!」と顔を出してくれたのはキクイタダキ。
かなり近い(5mぐらい)場所で見れました。
いいところにも出てきてくれましたよ。

後姿。
DSC_6109.JPG
頭部に赤い斑があるので雄の様です。

もう一枚。
DSC_6112.JPG
ちょこまかと動くし、針葉樹の葉の陰に隠れてしまうことが多いので、うまく撮れることは少ないのですが、
今回はバッチリ撮影できました[わーい(嬉しい顔)]
これで頭部の模様がもっとよく見えていたら良かったんですけどね。

今回は初見のオオアカゲラ、カラ類やミヤマホオジロ、キクイタダキなどを見れて楽しかったです[るんるん]

おまけ。
早川では野鳥以外の動物にも出会いましたよ。
猿。
DSC_6169.JPG
川(早川の支流の小さな川)向こうの崖に数匹の群れがいました。
散策路を歩いて近づいた時に向こうも気付いたようで、慌てて崖の上に逃げていきました。
その時、崖から何やら落ちてきたので、身の軽い猿も慌てると落ちるんだなぁって思ったのですが、
DSC_6152.JPG
よく見るとなんとカモシカ[exclamation×2]
後で公園のスタッフの方に聞いてみると、まだ角が小さいので子供のようです。
カモシカは名前に「シカ」と付いていますが、牛の仲間なんだそうです。
なので角は生え変わらず、一年で1~2mmほどしか伸びないのだそうです。
早川へは何度か行っていますが、カモシカを見たのは2度目。
そうそう出会える訳ではないのでこれまたラッキーな出会いでした。
nice!(61)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 17

akanenosora

早川は自然が豊かで鳥さんが沢山見られてちょっと気になりますが
野鳥公園なんですね。
オオアカゲラやアカゲラ、キクイタダキ見てみたいです。
西湖野鳥の森公園よりも、早川までは遠いでしょうね。
by akanenosora (2015-02-26 09:48) 

じゅんじい

ニホンカモシカですか。
自分もバッタリと出逢った事が有って、5m位の距離で、
熊かと思ってドキドキした経験が有ります。

by じゅんじい (2015-02-26 22:44) 

美美

オオアカゲラ良いですね!
そんなアカゲラがいることさえ知りませんでした^^;
エナガやキクイタダキまで見れてここは良い所ですね。
by 美美 (2015-02-26 23:04) 

hatumi30331

キクイタダキ可愛いね。
カモシカまで・・・・
ラッキーな日やったね。^^
良いなあ〜♪
by hatumi30331 (2015-02-26 23:15) 

やなぼー

アカゲラ
でっかいのもいるんですね(^_^;)
子どものカモシカには・・・
水上で飛び出されたんだよな~(>_<)
by やなぼー (2015-02-27 05:35) 

マリンまま

山に住んで13年、、、まだ鹿に遭遇したことないな〜(うんpはあちこちで見ますけどね…苦笑)。
by マリンまま (2015-02-27 06:33) 

raomelon

オオアカゲラとの遭遇よかったですね~♪
キクイタダキの”こんにちは”が可愛らしいです^^
猿やカモシカまでお出ましになるとは
自然豊かな公園なんですね(*^^*)
by raomelon (2015-02-27 10:25) 

まっちゃん

かなり自然が残った場所なんでしょうね。
どこでも鳥を見るのは難しくなってきましたが、動物を見るのは更に難しいですね。

by まっちゃん (2015-02-27 10:28) 

くまら

オオアカゲラやキクイタダキうらやましすぎです~
猿はたまー――に見かけますよ
カモシカは、タケノコシーズンになるとしばしば・・・
by くまら (2015-02-27 10:51) 

ナビパ

今回も充実した探鳥になられて良かったですね。5mのキクイタダキの出会いがまた目の前って感じで羨ましいです。猿やカモシカもいてとても新鮮です。
by ナビパ (2015-02-27 21:13) 

sarusan

お早うございます、?の鳥の名前チョウゲンボウを教えて頂きありがとうございます、同じくくらまさんからも教えて頂きました。
by sarusan (2015-03-01 09:43) 

ピックアップ

エナガ神奈川にいた時よく見かけました、懐かしいですね。
by ピックアップ (2015-03-01 13:28) 

あおたけ

南アルプスに生息しているオオアカゲラが
近くの公園で見られるなんて、ラッキーですね!
木に止まるオオアカゲラ、撮ってもかっこいい画です!
素人目にはキツツキだと思ってしまいますが。。。(^^;)
野鳥だけでなく、お猿さんやカモシカまで見られるなんて、
ここは野生動物のの宝庫ですね~♪
by あおたけ (2015-03-01 13:30) 

gulapa

オオアカゲラはやっぱり少し大きそうに見えますね。
口ばしが長いようにも感じます。実際どうなのでしょう?
猿やカモシカまで見れて楽しいですね〜
by gulapa (2015-03-01 16:41) 

tarou

自然が一杯でいい所ですね(^_^)v
鳥がたくさん見れてうらやましいです。
by tarou (2015-03-02 09:17) 

馬爺

白鳥は数日前から居なくなりました、鳥の名前をありがとうございます最近鳥を撮るのが面白くて今日孫を迎えに行きましたらケラかきつつきのような鳥が居ましたね、
by 馬爺 (2015-03-02 21:41) 

sarusan

お早うございます、いつも基調は情報コメント頂きありがとうございます。
蛙の捕食始めてですが食べる事有るわけですね。
今、川には小魚がとっても少ないので餌採りに苦労気味です。
by sarusan (2015-03-03 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミヤマホオジロ河津桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。