SSブログ

早いですね~ [野鳥]

一昨日、河津桜を見に行った日の鳥たちです。
まずは河津桜が満開の桜並木で。
川でカワガラスを見つけました。
DSC_6344.JPG

その近くにもう1羽。
DSC_6351.JPG

最初はカワガラスにしては色が違うなぁ~って感じていましたが、
DSC_6355.JPG
どうやら幼鳥のようです。
もうすでに雛が孵って巣立っているなんて早いですね!
調べてみるとカワガラスは1月頃にはもう卵を産むらしい(地域によって差はあるようですが)。

よく見ると幼鳥がもう1羽いました。
DSC_6361.JPG
親鳥に餌を催促してますね。

親鳥は向かって右側の幼鳥の方へ。
DSC_6363.JPG
餌をもらえなかった幼鳥がなんとなく寂しそうな感じに見えてしまいました。

上空にノスリ。
DSC_6339.JPG

カルガモ。
DSC_6411.JPG

イソヒヨドリ。
DSC_6449.JPG
他にはスズメや上空にツバメ(イワツバメっぽかったですが)が飛び交っていました。

お昼前に桜並木を後にし、昨年、ヒレンジャクを見た公園に行ってみる事にしました。
公園に到着してヒレンジャクが見れたポイントに行ってみたのですが残念ながら見れませんでした。
とりあえず公園内を散策してみましたが、なかなか鳥の姿が見られない。
しばらく歩いてようやくヤマガラ。
DSC_6476.JPG

ヤマガラを見たところから数十m歩いたところで地面で採餌している小鳥を発見!
DSC_6479.JPG
なんと!ミヤマホオジロじゃないですか!!
こんな近場(自宅から車で20分ほど)で見れるなんて。

雄1羽、雌2羽がいました。
DSC_6584.JPG
写真には3羽写っているのですがわかるでしょうか?

雄の正面顔。
DSC_6492.JPG
こちらを気にしてる?

それでも餌採り続行です。
DSC_6493.JPG

こちらは雌。
DSC_6512.JPG
雄と比べると頭部の色合いが薄いです。

もう1羽の雌。
DSC_6572.JPG
冠羽が立っていなかったので別の鳥かと思いましたが、
薄っすら黄色が見れたのでミヤマホオジロの雌の様です。

折角、近場で見る事が出来たのですが、もうすぐ北へ渡っちゃうんですよね。
1か月早く見つけていれば・・・って思ってしまいます。
来年もやって来てくれるかな?
この公園(もしくは公園周辺)では初夏にはオオルリやキビタキも見れるので、来る機会が増えそうです。
nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 11

セイミー

この辺ではミヤマホウジロは珍鳥ですね 昨冬は久しぶりに姿を見せぽ
カメラの砲列でした 冠羽が印象的ですね 今年は姿を見せません
by セイミー (2015-03-05 15:23) 

hatumi30331

カワガラスって見たことないのよね。^^
ミヤマホオジロきれいな鳥やね。
見てみたいです。^^
今日は寒かったね。^^:
by hatumi30331 (2015-03-05 17:29) 

raomelon

ミヤマホオジロは渡り鳥なのですね
雄は黄色が目立ちますが
雌は草むらと同系色で見つけにくいですね^^;
by raomelon (2015-03-05 19:23) 

美美

カワガラス良いですね~
まだ見たことがありません><;
ミヤマホオジロもそろそろ旅立ってしまうんでしょうか
最後に見れて良かったですね。
何より羨ましいですw
by 美美 (2015-03-05 19:28) 

やなぼー

鳥といえば・・・
ウチの窓に激突して、メジロがお亡くなりになってました(>_<)
丁重に埋葬済<(_ _)>
やはり、ウチは大掃除をしない方が自然保護になるようです(爆)
by やなぼー (2015-03-06 07:13) 

まっちゃん

カワガラスがいるような環境が近くに有るのはいいですね。

by まっちゃん (2015-03-06 09:29) 

くまら

カワガラス、我が家の前で見かけますが
幼鳥は1度も見た事ないです
by くまら (2015-03-06 10:00) 

gulapa

カワガラスの幼鳥可愛いですが、水辺で寒そうに見えますね。
川底の色とカワガラスの色合いが似てるのによく探せますね。動くのでわかりやすのでしょうか..
by gulapa (2015-03-06 12:22) 

風来鶏

ミヤマホオジロの雄は、何か凛々しい顔をしていますね!?
ネイティブアメリカンの酋長みたいです^^;)
by 風来鶏 (2015-03-06 13:38) 

ナビパ

カワガラスの子育てが微笑ましいですね。
ミヤマホオジロの雄が見れて羨ましいです。
それも正面から綺麗に撮られていますね。d(^_^o)
by ナビパ (2015-03-06 23:24) 

マリンまま

おはようございます。

カラス=黒じゃないってことですね!
カワガラス可愛いなっ!

by マリンまま (2015-03-07 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

河津桜梅と〇〇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。