SSブログ

梅と〇〇 [野鳥]

各地で梅の花が見頃でしょうか。
DSC_6924.JPG
先日、ミヤマホオジロを見かけた公園でも梅の花が咲いています。
ここの公園の梅の花はもう少しで見頃ってところでした。

今日は天気が悪く、朝は雨。
雨が上がったところでミヤマホオジロを見に行ってきたのですが、
残念ながら見る事はできませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

場所を移動して別の公園へ。
ここでも鳥が少ない感じ。
なんとかアオジ、ツグミ、ヒヨドリ、シロハラを見かけました。
写真は全然撮れませんでしたが[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

帰宅しようと駐車場へ着いた時、公園横の民家の庭にある木にアオジが止まりました。
DSC_7013.JPG

梅とアオジ。
DSC_7014.JPG
今年は梅を見に行っていないので、定番の梅とメジロすら撮っていません。
もう少し花が多かったらよかったのですが、都合よく行かないものです。

アオジを撮っていたら近くでカワセミの声。
すぐ近くの水路?にいるのを見つけました。
DSC_7030.JPG
10mほどの距離まで近づいてもじっとしていてくれて、楽しませてくれました[わーい(嬉しい顔)]

さて、昨日、今日とちょっと寒いですね。
週明けには気温が上がるようですが、寒暖の差が大きいと辛いですね。
体調を崩さないよう気を付けないといけませんね。
明日は日曜日、良い休日をお過ごしくださいね。
nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 10

hatumi30331

アオジ・・・じっくり見て覚えよう〜♪
ビンズイと見分けがつかないのよ〜私・・・
でも、我が家の周辺はビンズイのようですね。^^

私は、梅に・・・メジロばかりです。へへ;

カワセミってどんな声やろ?
聞いてみたいよ〜♪^^
by hatumi30331 (2015-03-08 08:38) 

くまら

ことしこそ・・・ウメジロ撮りたいと毎年思ってます
と言いつつ、花+鳥は
ヒヨかスズメくらいのおいら。。orz
by くまら (2015-03-08 09:19) 

まっちゃん

MFには池周りに梅も桜も無いのでウメカワセミは期待できませんが、そんな場所があればカメラマンが多そうですね。

by まっちゃん (2015-03-08 10:45) 

風来鶏

やはり“お彼岸”を過ぎないと、暖かい日が続かないのでしょうね(
^^;;
アオジは、威厳のある顔をしてますね!?
by 風来鶏 (2015-03-08 16:55) 

raomelon

この前河津桜とメジロを素敵に撮られてましたが
梅とメジロはまだだったのですね^^
まだまだこれからチャンスがあると思います。
カワセミ見たことがないので遭ってみたいです(*^^*)
by raomelon (2015-03-08 18:36) 

ピックアップ

札幌は天気が良くて気温が7度なので期待しましたが
鳥の出が良くなかったです、野鳥は難しいですね。
by ピックアップ (2015-03-08 18:50) 

マリンまま

凄いな、声でもう分かるんだーっ!
梅の写真素敵です!

by マリンまま (2015-03-08 19:41) 

やなぼー

梅がやっと咲き始めました(^_^;)
私も桜・メジロは撮ったけど、ウメジローはやってないな・・・
ちょっと狙ってみようかな!?
by やなぼー (2015-03-09 07:20) 

美美

アオジに梅、とても貴重な写真ですよね!
なかなか見れない組み合わせのような気がします^^
ついでにウメカワが撮れたら最高ですね。
by 美美 (2015-03-09 17:25) 

gulapa

紅梅が色鮮やかで綺麗ですね。
梅と◯◯やカワセミの写真も素敵です。
by gulapa (2015-03-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早いですね~早咲きの桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。