SSブログ

春ですね~ [野鳥]

地元では染井吉野も開花してすっかり春らしくなってきました。
DSC_7447.JPG
<3月23日撮影>

今日はとても良い天気[晴れ]
DSCN7476.JPG
富士山も綺麗に見えましたよ。

今日は地元の山の公園にて探鳥。
到着するとウグイスの囀りが聞こえてきました(見る事はできませんでしたが)。
ホオジロも囀っていました。
DSC_7453.JPG

囀りと言えば、この時期はこの鳥の囀りもよく聞きます。
DSC_7487.JPG
ミソサザイです。
体長約10cm。
日本の野鳥の中で一番小さな鳥ですが、大きな囀り声は良く聞こえます。
小さいし動き回るので撮るのは難しいですが、ピョンと跳ね上がった尾羽が可愛らしいです。

池にはカワセミがいました。
DSC_7479.JPG
下の嘴が赤いので雌ですね。

しばらくすると雄もやってきました。
DSC_7475.JPG
枝被りがひどいですが[がく~(落胆した顔)]

雄と雌の距離は微妙~。
DSC_7477.JPG
番なのかな?

しばらくして池へ流れ込む小川にて雄。
DSC_7497.JPG
この小川沿いで巣を作るのかな?
5月頃には若鳥が飛び交っている姿が見れるのを楽しみにしましょう♪

ウソも見れました。
DSC_7490.JPG
冬鳥なのでそろそろ繁殖地へ渡ってしまうのでしょうが、渡りの前に栄養補給。
バリバリ(なんとなくそんな感じ)と芽を食べていました。

暖かくなってきて蝶も飛び始めています。
DSC_7502.JPG
テングチョウ。

最後はカタクリの花。
DSC_7507.JPG
まだ咲き始めたばかりといったところでした。
またしばらくしたら見に来てみましょう。

暖かくなり色々な花も見られるようになってきました。
野鳥の方は冬鳥が少なくなって寂しい感じがします。
もう少しすると夏鳥が増えてくると思いますので、それまでは桜を楽しみましょうかね。
nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 17

くまら

当地・・・またも寒の戻りで雪が・・・(涙)
by くまら (2015-03-24 22:36) 

hatumi30331

今日は寒かったけど・・・・・
春やね〜♪
ツバメ見たよ!
撮れなかったけど・・・そのうち撮る。へへ
by hatumi30331 (2015-03-25 00:01) 

風来鶏

家の前の、東名高速道路法面の林の中で、うぐいすの「ちゃっちゃ、ちゃっちゃ」という地鳴きは聞こえますが、「ホーホケキョ」は未だ早いようですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-03-25 00:02) 

takapy77

ミソサザイは、小さな割には、ほんとに大きな声で囀りますね。
探すのが大変で、なかなか見つけられないです。
こちらでは、山奥でないと見られないんで、暖かくなったら見に
行きたいと思います。
by takapy77 (2015-03-25 01:23) 

やなぼー

ウチの近所の「ホーホケキョ♪」
まだ音程が安定してません(爆)
昨日は、真冬の寒さの中、ツバメが飛び交ってました!
ですが、春は近付いてる気がします(^_^;)
by やなぼー (2015-03-25 06:07) 

takenoko

いよいよ桜の季節が始まりましたね。
by takenoko (2015-03-25 06:37) 

doudesyo

おはようございます。
ミソサザイはもうずっと見てないです〜。しっかり尾を立てて春を感じているようですね。^^;
by doudesyo (2015-03-25 08:18) 

まっちゃん

ミソサザイが見られていいですね。
杉の林が有るようなところに行かないと見られないので、この時期はちょっときついです。
でも綺麗な声で囀りますよね。
by まっちゃん (2015-03-25 09:01) 

あおたけ

河津桜、寒桜に続き、
いよいよソメイヨシノも開花ですね〜(^^)
野鳥はそろそろツバメが見られる頃でしょうか?

池のほとりで捉えたカワセミ、青い羽根がキレイですね〜♪
by あおたけ (2015-03-25 09:38) 

ナビパ

自宅裏の桜の蕾を食べに来るウソを待っているのですが今年は会えずじまいで開花しそうです。
ミソサザイは森林で一回だけあったことがあります。この子は発見が難しいです。^^;
by ナビパ (2015-03-25 09:57) 

akanenosora

初々しい染井吉野にうっとりですね^^
同じ日にウグイスの声を聴きましたが姿は見せずでした(+_+)
ウソも今年は撮らずじまいの様です、、、残念ですが。
カワセミの幼鳥が楽しみですね!
by akanenosora (2015-03-25 11:57) 

raomelon

染井吉野も開花して春ですね~♪
日本の四季は美しいですね
クーと満開の桜を見に行きたかったです。^^
by raomelon (2015-03-25 14:36) 

こいちゃん

そういや、ご近所散歩中にいつもの巣に戻ってきたのか燕のつがいを見ました。またあのかわいいくちばし大きく開けてる顔が見られるのねと楽しいです
by こいちゃん (2015-03-25 16:48) 

美美

ここのところの寒さで桜の蕾はまだ開きそうにありませんが
明日から気温が上りそうなので楽しみです^^
ミソサザイ、いいなあ。
いつかまともなやつを見てやるぞ(^◇^)
カタクリももう咲いているんですね。
近所のカタクリも咲いているかなあ♪
by 美美 (2015-03-26 17:46) 

マリンまま

あ、カタクリと言えば、、この場所はもしかして!?(カタクリ見に行かなきゃー!!)

by マリンまま (2015-03-26 20:32) 

gulapa

あちこちで桜咲きだしましたね。
早く花見にいかないと終わってしまわないか心配です。
カタクリの花もいいですね。あの紫が素敵です。
Hiroさんは鳥ちゃんにも出会えるので本当にうらやましい。
by gulapa (2015-03-27 20:11) 

ピックアップ

ミソサザイ小さい野鳥ですが、大きな声と岩場では
意外と大きく見えるので、私は好きな鳥です。
春本番ですね・・・
by ピックアップ (2015-03-29 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早咲きの桜モクレン? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。