SSブログ

しだれ桜 [花]

昨日、早川へ行く途中、身延辺りの桜がきれいに咲いていたので、
帰りに身延山久遠寺に寄ってきました。
DSCN7503.JPG
三門前の桜はまだちょっと早かったみたい[たらーっ(汗)]

でも三門横の桜は満開!
DSCN7505.JPG
期待と不安が交りながら本堂へ向かって歩きます。

DSCN7507.JPG

DSCN7508.JPG
右側の枝垂桜はまだほとんど咲いていなかったのですが、
満開になったらきれいなんでしょうね。

三門からちょっと歩くと長~い階段が待ち受けています。
DSCN7509.JPG
287段あるそうです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
迂回路もあるのですが、この階段を上って行かれる方が多いのです。
変なところで見栄っ張りな私は「ここ登るのか~[ふらふら]」と心の中で叫びながら登り始めます。

階段のほぼ中間点。
DSCN7513.JPG
一段の高さが結構あるので一段一段踏みしめながら登っていく感じです。
写真の一番手前にいる女の子が元気良くて、この子のお母さんが「待って~~」って。
ホント子供たちは元気よく登っていきますが、一緒に来たお母さんの気持ちも判るなぁ~

休み休み階段を上ってようやく一番上へ。
DSCN7514_01.JPG
左が五重塔、右が本堂です。
階段上のしだれ桜はまだまだの様でした。

本堂から右手の方に向かっていくと満開のしだれ桜[グッド(上向き矢印)]
DSCN7518.JPG
立派なしだれ桜です。

DSCN7520.JPG

DSCN7527.JPG

DSCN7529.JPG

DSCN7530.JPG

DSCN7532.JPG

DSCN7533.JPG

DSCN7535.JPG

DSCN7537.JPG

DSCN7538.JPG

DSCN7543.JPG
満開のしだれ桜を楽しむことができました[わーい(嬉しい顔)]

帰ろうかってところでお月さんが見えたので桜と一緒に。
DSCN7549.JPG
DSCN7547.JPG

車両規制で久遠寺近くまで車で来ることができず、臨時駐車場からシャトルバス(10分ほど)で来たのですが、
帰りのシャトルバスは混雑していて30分ほど待ちました[バッド(下向き矢印)]
身延町には他にも見応えのあるしだれ桜が多いようです。
車からでも結構立派なしだれ桜が多かったように見えました。
今度は久遠寺以外の場所を周ってみようかな。
nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 10

takenoko

あの階段は大変ですね。でもきれいな桜で疲れも吹き飛びます。
by takenoko (2015-04-01 05:38) 

マリンまま

おはようございます。
桜の中では一番枝垂桜が好きですね。マリうみ山の公園のあの枝垂桜はどうなったかな〜
by マリンまま (2015-04-01 06:46) 

hatumi30331

枝垂れ桜はきれいやね〜♪
こっちもまだ満開にはなってないけど・・・
今週満開やね。
でも雨・・・・^^:

しかし・・・この階段凄いね!
無理かも・・・って思いながら、私も負けたくないから昇る!へへ
by hatumi30331 (2015-04-01 07:01) 

akanenosora

10年ぐらい前に訪れましたが、確か階段は下りただけだったと記憶しています。美しい桜木が咲き誇って好い時に行かれましたね。
by akanenosora (2015-04-01 14:16) 

くまら

登った甲斐が有ったのでは??
それにしても見事な枝垂桜だ
by くまら (2015-04-01 15:07) 

こいちゃん

お寺さんってしだれ桜が多いことないですか?
綺麗で妖艶な感じがします
でも、その階段・・・私は下で待っております、いえ・・遠くてもう回路を行きます(笑)
(琴平の金毘羅さんも見ただけでやめた、それも若いころに)
by こいちゃん (2015-04-01 16:46) 

あおたけ

おお〜!これは見事な枝垂れ桜!
境内の雰囲気と相まって、いい感じですね〜(^^)
これは急な階段を上った甲斐のある
絶景に出会えましたね♪
by あおたけ (2015-04-02 09:06) 

風来鶏

287段ですと、法多山より少し多くなるのかな⁈
久能山東照宮の1159段の1/4程度ですが(^^;;
by 風来鶏 (2015-04-02 11:32) 

ナビパ

ここは立派で見事な枝垂れ桜があるんですね。人気スポットで混雑ぶりなのもよく分かります。
階段が確かに凄いのです。
私だと迷わず楽な方に。。。^^;
枝垂れと月の組み合わせも良いですね。
by ナビパ (2015-04-02 21:08) 

gulapa

さくらの名所の桜は本当に見事ですね。
お寺の階段は毎年上りに行くといいですよ~無事参拝できたら体力衰えてないってことで気分よくなります。(^_-)
by gulapa (2015-04-03 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モクレン?今回も桜です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。