SSブログ

桜と [野鳥]

桜の記事が続いていますので今回は野鳥です。
でも、やはり桜の季節ですので、桜と野鳥ってことで3枚。
ヒヨドリ。
DSC_7727.JPG
桜とヒヨドリは定番ですね。メジロとか来てくれるといいのですが、
最近メジロ見てないんです[がく~(落胆した顔)]

カケス。
DSC_7718.JPG
これはかなり珍しいかも[わーい(嬉しい顔)]
カケス自体なかなか撮りやすいところへ出てきてくれないので。

そしてエナガ。
DSC_7754.JPG
桜にはかわいい鳥が似合いますね。
エナガの向きが逆ならもう少しは良い写真になったかも。

4月に入って天気が悪く、3日の風雨と今日の雨で桜もかなり散ってしまったでしょうかね。
今週もしばらく天気が悪いようですね。

さて、昨日は皆既月食だったんですが天気が悪く全く見れませんでした。
昨年も見れなかったので本当に残念[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
天気予報を見つつちょっとでも見れそうな場所でと早川まで行ったんですけどね。
次回、日本で見られるのはは2018年なんだそうです。

折角なので今日、早川で見た野鳥。
ツグミ。
DSC_7817.JPG
20羽ぐらいの群れでいました。
渡りの途中なのかこれからなのか?

カシラダカ。
DSC_7821.JPG
最近見かけていなかったのでもう渡ってしまったと思っていました。
だいぶ夏羽に変わってきていますね。

最後はオシドリ。
DSC_7874.JPG

番でいました。
DSC_7875.JPG
今期見れていなかったので、ようやく最後になって見れたって感じです。

DSC_7864.JPG
今日も一日雨でしたので、オシドリを見れただけでも収穫でした。
nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 15

くまら

今季全然カシラダカに遭えませんでした><;
by くまら (2015-04-05 23:18) 

takapy77

桜とカケス、かなり珍しいと思います。
カケス自体、全身を撮れることは、めったにないことですから。
オシドリも、綺麗に撮れてますね。
by takapy77 (2015-04-06 01:02) 

やなぼー

「桜月食」
やる気満々だったんですけどね~(T_T)
今回は、前回よりも酷く、月の位置さえ分かりませんでした。
某日本○○協会の予報だと、☽☆マークだったんですが・・・(-_-;)
by やなぼー (2015-04-06 05:26) 

ナビパ

オシドリが見れて良かったですね。番いでいる姿が可愛いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2015-04-06 06:16) 

マリンまま

雨の中の撮影ご苦労さまでしたー。
最後のお写真のオシドリが羽をバタバタしている時って、足はどうなってるんだろう〜と思ってしまうにゃ〜。

by マリンまま (2015-04-06 06:29) 

hatumi30331

桜に鳥たち集まって来るよね。
ヒヨが一番多いけど・・・
カケス?綺麗。

オシドリはいつ見ても綺麗!
良い出会いありましたね。^^

この雨で桜・・・終っちゃったね。

by hatumi30331 (2015-04-06 07:51) 

まっちゃん

桜にカケスは良かったですね。

by まっちゃん (2015-04-06 14:08) 

akanenosora

先日箱根で1羽の鳥に出合いましたが、初めて見た鳥でした。
こちらで、あら!同じ鳥(?_?)かなと・・・カラシダカでしょうか。
少し暗い水辺で水浴びをして木に留まった姿がそっくりでした。
オシドリは本当に可愛いですね。
嘴を開いているのは、声を出していたのでしょうね^^
by akanenosora (2015-04-06 15:28) 

風来鶏

午後から青空が広がったので、「皆既月食」を期待していたのですが、月が登る辺りから雲行きが怪しくなって…(T.T)
2018年1月31日に期待しましょう!?
by 風来鶏 (2015-04-06 19:02) 

じゅんじい

桜コラボ良いですね~。毎年ちょっと狙いますが、
根性も運も無くて空振り続きです。
ツグミは早い所では、もう旅立ちなのかもしれませんね。
by じゅんじい (2015-04-06 21:11) 

美美

桜と鳥、特にカケスが良いですね~
もちろんエナガも良いですけど(∩.∩)
オシドリはツガイですか?
とっても綺麗ですね。
by 美美 (2015-04-06 23:12) 

あおたけ

桜と野鳥の組み合わせは絵になりますね〜(^^)
カケスの羽がキレイです♪
ツガイのオシドリ、まさにおしどり夫婦?(笑)
by あおたけ (2015-04-07 17:16) 

風来鶏

誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございます。
2年前の大阪オフ会の時、hatumi姉さんに「サプライズ誕生会」を、ふぢたさんと一緒に祝っていただきました(*^^*)
by 風来鶏 (2015-04-07 21:41) 

kinda

ツグミかなり残ってますね。旭川のツグミは一足お先に帰っちゃいました。
by kinda (2015-04-07 22:53) 

gulapa

桜と鳥ちゃんの写真素敵です。額に入れて飾りたい感じです。
カケスの横っ腹の青が綺麗ですね。カワセミの青に似てる感じ。
それにしても今日は寒いですね。
春一休み..
by gulapa (2015-04-08 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今回も桜です。桜と・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。