SSブログ

まだでした [野鳥]

一昨日の4月9日。
地元の山の公園へ探鳥。
この日の午前中は気温が低く、さらに標高500mほどの場所なので寒かったです[ふらふら]
そんな寒い日でも鳥たちは良く囀っていました。
ヤマガラ。
DSC_8028.JPG

シジュウカラ。
DSC_7957.JPG

そしてヒガラ。
DSC_8010.JPG
この場所でヒガラは初めて見たかも[わーい(嬉しい顔)]
所々で現れてくれ楽しませてもらいました。

池ではカワセミ。
DSC_8001.JPG
この日は雄だけ。

そしてカルガモ。
DSC_8004.JPG
2ペアーいましたが、ここで繁殖は例年していないようなので、しばらくしたらどこかへ行ってしまうでしょう。

散策途中で見つけた穴の開いた木。
DSC_8011.JPG
キツツキの巣穴でしょうかね。
この1本の木に5カ所ぐらい穴が開いていました。
ここではアカゲラ、アオゲラ、コゲラの3種のキツツキが生息していますが、
同じ日に3種を見たことないのです。
この日も声だけは聞こえていたのですが結局見つけることができませんでした[ふらふら]

ミソサザイ。
DSC_8014_01.JPG
3月に比べると囀りの聞こえる回数が少なくなってきたような。
探すのがだんだん難しくなってきます。

最後はヒヨドリ。
DSC_8020.JPG
レンギョウの花の蜜を吸っていたようでした。
レンギョウにも止まるのですね。

夏鳥がそろそろやって来るかなっと思い、山の公園へ来てみたのですが、
ちょっと早かったようです。
1度だけクロツグミらしき声が聞こえたのですが・・・姿は見えませんでした。
次に訪れるときには色々な夏鳥がやって来てくれているといいなぁ~[るんるん]

おまけ。
おまけにするには写真がちょっと多いのですが、4日に訪れた富士川クラフトパーク。
DSCN7615.JPG
桜が満開でした[わーい(嬉しい顔)]

ユキヤナギも見頃。
DSCN7601.JPG

ちょっとだけお花見散歩です。
DSCN7604.JPG
この芝生の上でシートを引いてお弁当を食べるのも良さそうですね。

そしてチューリップも満開でした。
DSCN7611.JPG
DSCN7613.JPG
この公園には3万本のチューリップが植えてあるそうです。
お天気が良ければもっと良かったのですが、桜とチューリップを楽しめましたよ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 12

くまら

当地、今日探鳥に行ったら
まだジョウビが群れてました^^
by くまら (2015-04-11 21:18) 

やなぼー

ウチでは・・・
ジョビ子が現れなくなりました(T_T)
暖かくなったのね~
by やなぼー (2015-04-12 04:18) 

マリンまま

わ〜素敵なところ!
まんまると膨れたヒガラ、萌え〜♪

by マリンまま (2015-04-12 06:16) 

hatumi30331

綺麗やね〜♪
桜とチューリップの色合いが素敵!
晴れてるともっといいよね。

最近はジョウビタキも見なくなった気がするな〜
ヒヨドリはナンでもありやね。へへ;

今日は、晴れたよ〜
お散歩日和。明日からまた雨らしいからね。^^;

by hatumi30331 (2015-04-12 06:44) 

takenoko

綺麗なところですね。孫を連れていたら喜びそうです。
by takenoko (2015-04-12 07:47) 

raomelon

桜とチューリップのコラボは珍しいですね
暖かな春を感じます^^
by raomelon (2015-04-12 10:29) 

まっちゃん

ヤマガラの囀りをしばらく聞いていないです。
MFじゃヤマガラが極端に少なくなってしまったし。

by まっちゃん (2015-04-12 16:58) 

ピックアップ

札幌では、カラ類の鳴き声が公園に響いています、とくにヤマガラ
とシジュウカラが合唱しています。
by ピックアップ (2015-04-12 18:11) 

あおたけ

キツツキは暖かくなると
巣穴から出てきてくれるのでしょうか?
三種に出会える日があるといいですね〜(^^)
桜とチューリップの組み合わせ、キレイ。。。
by あおたけ (2015-04-13 09:09) 

ナビパ

尾羽をポンとあげて警戒態勢のミソサザイですね。
ワンたちも警戒しているときは尾っぽをピンと立ててますし同じ行動なのでしょうね。
by ナビパ (2015-04-13 09:33) 

gulapa

ミソサザイ可愛い中に凛々しさを感じます♪
いいですね~
桜にユキヤナギも見事です。チューリップも整然と並んで綺麗です。
本当に見事な公園ですね。すごいです。
by gulapa (2015-04-13 11:15) 

美美

ミソサザイの尾羽が上がったのが可愛くて良いですね(^^
キツツキの巣穴、再利用されると良いですね。
by 美美 (2015-04-13 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜と・・・ここ数日の鳥や花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。