SSブログ

キビタキがやって来た [野鳥]

一昨日と昨日の朝の散歩中に見た野鳥たちです。
まずは一昨日。
ツグミ。
DSC_8050.JPG

アオジ。
DSC_8057.JPG

そろそろ時間というところで小さな囀り声が聞こえてきました。
その囀り声の持ち主はこちら。
DSC_8065.JPG
キビタキがやってきました♪
今年初確認です。
キビタキの囀りは良く聞こえる方なのですが、
この日はまだ旅の疲れがあったのでしょうか?小さな声で囀っていました。
昨日は姿は見れませんでしたが、この日よりも大きな声で囀っていましたよ。

続いて昨日。
アカハラ。
DSC_8067.JPG
まだ下手でしたが囀っていましたよ。

モズ。
DSC_8075.JPG

ビンズイ。
DSC_8078.JPG
冬は平地の松林などでも見られますが、夏は標高の高いところへ移動して繁殖する鳥です。
この場所は標高200mほどの場所なので春秋の移動の時に良く見られます。

アオジ。
DSC_8086.JPG
良い所に出てきてくれて、今年一番うまく撮れたアオジかも[わーい(嬉しい顔)]

お馴染みのハクセキレイ。
DSC_8096.JPG

最後はジョウビタキ。
DSC_8100.JPG

今の時期は冬鳥と夏鳥が重なる時期ですね。
うまくいけば色々な種類の野鳥と出会える時期ではあるのですが、
夏鳥も冬鳥も数が少ないので、なかなか思ったようには出会いがありません。
これから夏鳥がどんどんやって来て囀りで賑やかになるのでしょうね。
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

takapy77

そろそろ、キビタキが入ってくる時期ですね。
見に行ってこようかな!
by takapy77 (2015-04-17 01:45) 

hatumi30331

冬鳥と夏鳥が重なってる時期?
そうかあ〜
また上向いて歩こう〜♪^^
名前はさっぱり分かれへんけどね〜へへ;

オフ会、7月近付いたら・・・もう一度確認します。
熊取の煉瓦館も案内しようと思ってます。
by hatumi30331 (2015-04-17 05:28) 

ナビパ

まだまだ冬鳥たちも見られるのですね。キビタキの姿も確認できて良かったです。青々した草を背景の冬鳥たちが新鮮です。
by ナビパ (2015-04-17 05:39) 

やなぼー

そうか!
入れ替わりの時期が被ってるんですね!
最後の写真・・・
ジョビ子が懐かしい・・・(T_T)
by やなぼー (2015-04-17 05:59) 

gulapa

アオジ, 姿は地味ですが、首元の黄色いスカーフかわいいですね。ふふ
by gulapa (2015-04-17 18:06) 

じゅんじい

来ましたね~キビタキ。
未だ冬鳥もいますが、楽しい季節が来ましたね。

by じゅんじい (2015-04-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここ数日の鳥や花クロツグミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。