SSブログ

出勤前の散歩 [野鳥]

仕事がある日はちょっと早めに自宅を出て、職場近くの公園を散歩がてら探鳥しています。
毎回30分~1時間ほどなのですが、朝という事で人も少ないですし、野鳥の声が良く聞こえます。
25日と27日は朝の1時間、26日はお昼頃からの出勤だったので9時から1時間30分ほど探鳥してきました。

25日。
この日は500mほどある桜並木を歩きます。
毎回、その時の気分によって歩く場所を変えたりします。
アカハラ。
DSC_8756.JPG

アオジ。
DSC_8760.JPG

ピンボケですがツグミ。
DSC_8764.JPG
この辺りでは冬鳥の3種ですが、この3日間で見れたのはこの日だけでした。
もう移動してもいい時期ですからね。
また秋になってやって来てほしいものです。

ビンズイ。
DSC_8784.JPG
ここ数日よく見る事が出来たビンズイですが、
こちらも移動してしまったのか今日は全く見る事ができませんでした。

26日。
この日は小川が流れる散策路を通って公園の北側の方へ。
ソウシチョウ。
DSC_8793.JPG
この写真だけノートリミングです。
すぐ近くに現れました。

公園の北側でオオルリ。
DSC_8807.JPG
この日、オオルリを見かけたのは1羽だけでしたが、
なかなか良いところに止まってくれました。
数日前は何羽か居たのですが、他の個体は移動してしまったのでしょうか。

DSC_8809.JPG
オオルリは木の天辺や上の方で囀っていることが多いのですが、
こうやって下の方へ降りてきてくれると見易いので嬉しいです。

今日27日。
この日は桜並木を歩いて北側の広場の方まで。
シメ。
DSC_8828.JPG
ここ数日、桜並木でシメの群れを見かけていましたが、
この日はこの1羽だけ。
この鳥も冬鳥なので、この公園ではしばらく見られなくなります。

広場近くでコサメビタキ。
DSC_8837.JPG
DSC_8839.JPG
この公園には例年、渡りの途中で立ち寄るだけなのですが、今年も見れました。
木に生えた苔の様な物を食べていました。

最後はキビタキ。
DSC_8873.JPG
DSC_8922.JPG
今年は例年に比べると囀りを聞いていなかったのですが、今日はよく囀っていました。

他にもシジュウカラやハクセキレイなどお馴染みの野鳥も見れるのですが、
立ち止まってばかりだとあまり歩かなくなってしまうので、歩きながら見るだけになることが多いです。
時間を気にしながらなので、あまりのんびりできませんが、
短時間でもそれなりに野鳥を見る事ができます。

おまけ。
25日の朝の散歩で猿を見かけました。
DSC_8775.JPG
猿って筍を食べるんですね。

この公園で冬に猿が出たとかで注意の張り紙がしてありましたが、この日初めて見かけました。
それも15頭ぐらいの群れでいましたよ。
DSC_8783.JPG
親猿の上に子猿が乗っかっていました。
山に食べ物が増えてくればそちらへ行ってしまうのでしょうが、
まだ食べ物が少ないのかな?
nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 9

マリンまま

昨日私もタケノコを収穫しましたよー!流石にお猿さんのように生ではなかったですけどね〜。
オオルリ綺麗な青だな〜「オオルリのルリ」は「瑠璃色」のルリかな?
by マリンまま (2015-04-28 06:22) 

hatumi30331

ちょっと散歩でこんなに鳥さんが見れて最高!

おまけにサルさんまで・・・
ラッキーな散歩やったね。
お猿さんは竹の子食べるンやね。
グルメや〜〜♪^^;
by hatumi30331 (2015-04-28 08:01) 

takenoko

散歩するような公園で猿なんてびっくりですね。凶暴にならなければいいですね。
by takenoko (2015-04-28 09:08) 

あおたけ

オオルリの青がキレイですね〜♪
それにしても、タケノコを食べる猿…
旬の食材をよく知っているのでしょうか(笑)
おぶさる小猿もカワイイです(^^)

by あおたけ (2015-04-28 09:20) 

まっちゃん

猿がタケノコを美味しそうに食べてますね。
冬鳥がまだいくらか見られますね、移動の最中でしょうか。

by まっちゃん (2015-04-28 17:04) 

足立sunny

オオルリも綺麗ですけど、キビタキはむちゃくちゃ可愛いですねぇ。
by 足立sunny (2015-04-28 23:09) 

ナビパ

お仕事前にこれだけの野鳥たちと出会えるって凄いです。冬鳥たちもさすがに寂しくなってきましたね。オオルリやキビタキと出会えて羨ましいです。
by ナビパ (2015-04-29 10:42) 

こいちゃん

こんなにいっぱい鳥が来る公園に、サルが群れで現れるところって
すごい自然豊かなところですねー
昨日夕方は裏の川沿いで鳩が一羽しょんぼりと歩いていて
それもなんかおかしな風でしたが、こっちも忙しいのでそのままになったんだけど、ラピやんがずーっとニャーニャー言うてました
群れから外れて、鳩の世界もいじめかな><
by こいちゃん (2015-04-29 14:22) 

gulapa

朝のお散歩は気持ち良さそうですね。出勤前というのが何とも余裕があって羨ましいです。鳥で季節がわかりますね〜素敵です。
猿くんが筍食べるなんて贅沢ですね〜今年は不作だとか。これまた羨ましいです。
by gulapa (2015-05-09 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士の麓で探蝶? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。