SSブログ

ようやく見れたコルリ [野鳥]

4月最終日の昨日は、また富士山の麓で探鳥しました。
DSC_9279.JPG
ミツバツツジが良い感じに咲いていました。
標高が高いと花の時期もちょっとズレますね。

探鳥開始後、オオルリの声が聞こえるも姿が見えず。
しばらく歩いているとコサメビタキの様な鳥を発見[目]
DSC_9167.JPG
発見時はコサメ?って思ったのですが、どうやらオオルリの雌の様です(たぶん)。
今の時期は雄は囀っているので良く見るのですが、雌はほとんど出会いがありません。

幸先良い出会いにこの後も期待が高まったのですが・・・
DSC_9189.JPG
囀っていたホオアカを撮れたけで折り返し地点までほとんど野鳥を見る事ができませんでした。
結構声は聞こえていたんですけどね[たらーっ(汗)]

折り返してすぐにコルリの声が聞こえてきました。
きれいな囀り声なのですが、なかなか姿を見れないのです。
しばらく声が聞こえてきた周辺を探してみました。

すぐ見つけたのがイカルの群れ。
DSC_9192.JPG

次に何かいると思って見たらヤマガラでした。
DSC_9197.JPG

藪の中から飛び出してきたホオジロ。
DSC_9201.JPG

そしてヒヨドリぐらいの大きさの鳥が比較的近くの枝に止まりました。
DSC_9205.JPG
クロツグミですね。
ようやく色々な野鳥が見れるようになってきました。

そしてなかなか姿を見つけられなかったコルリ。
DSC_9210.JPG
ノートリミングの写真です。
真ん中に小っちゃく写っているのが判るでしょうか。

トリミングして拡大。
DSC_9224.JPG
コルリは昨年見れなかったので2年ぶり。

ちょっとだけ近づいて、
DSC_9245.JPG
しばらくこの枝に止まって囀っていました。
写真は証拠写真程度になってしまいましたが、なかなか出会えない鳥に出会えて嬉しいです。

最後は駐車場の方へ戻る途中でもう一度クロツグミ。
DSC_9265.JPG
ここではクロツグミの囀りも聞けました。

前半はどうなることかと思いましたが、折り返して後半は良い探鳥となりました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 12

takapy77

コルリいいですね。
昨年は、囀りばかりで、まともに撮れなかったので
今年こそは、なんとかしたいと思います。
クロツグミの枝止まりも、撮りたい。先日撮った所へ
何度か行ってみたのですが、こちらも囀りばかり
1度出てきたんですが3秒で引込んでしまった。
夏鳥の撮影は、葉っぱが邪魔して、難しいです。
by takapy77 (2015-05-02 01:04) 

やなぼー

鳥さん次第ですから、大変ですよね。
少ないみたいですが、収穫はバッチリあったようで・・・(^_-)
私の方は、撮影者が撮るのを完全に忘れてた(爆)
by やなぼー (2015-05-02 06:04) 

hatumi30331

いっぱい撮れたね〜♪
クロツグミ・・・うちの辺りにもいるのかな?
この前、ウソみたいな?鳥は見かけたけど・・・
なかなか上手く撮れない。
今は、何処行ってもウグイスが鳴いてて・・
たまに違う鳥の声がすると捜すけど・・・
難しいね。へへ;
GWも探鳥にどこかへ行くの?
by hatumi30331 (2015-05-02 06:36) 

まっちゃん

時間帯ってありますよね、いつが良いということは無いのですが。
出だすといろいろ出てくる感じで。
富士山近辺は行って見たいところが多いのですが、こちらからだと交通の便が悪くて。

by まっちゃん (2015-05-02 08:41) 

じゅんじい

クロツグミ良い感じでね。今季は声だけです。
コルリって自分は、まだお逢いした事ないです。
by じゅんじい (2015-05-02 13:33) 

raomelon

ミツバツツジ綺麗な色ですね~♪
2年ぶりのコルリは感動しますね、遭えてよかったです^^
新しい事・・・
探鳥もしてみたいけどいつも声しか聞けません(^▽^;)

新ブログにおいでくださりありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします^^
by raomelon (2015-05-02 14:33) 

ナビパ

鳥との出会いは運もありますね。
でもHiroさんは鳥の知識も豊富ですし習性をよく知っていらしゃるので
戻りでたくさん出会えたのだと思います。
by ナビパ (2015-05-02 22:01) 

ピックアップ

夏鳥が増えてきてますね、週替わりでいろいろな野鳥がこれから
増えてくるのが楽しみですね、クロツグミいいですね。
by ピックアップ (2015-05-03 09:16) 

くまら

コルリ、ホオアカ共に見た事無いっす
今日ようやく、キビタキとオオルリ撮影できました
by くまら (2015-05-03 23:02) 

akanenosora

鳥さんの出合が、凄いですね!
見た事がない鳥さんばかりで、見せて戴いて嬉しいですよ。
大きく嘴を開いて囀る姿が、エネルギー溢れていて心地よいですね。
聴きながらパシャ、パシャしている時が最高でしょうか。

by akanenosora (2015-05-04 11:41) 

美美

コルリにクロツグミ、良いですね!
何とかクロツグミには遇って見たいものです^^
by 美美 (2015-05-08 22:23) 

gulapa

富士山麓ぐらいだとツツジもまだ綺麗ですね〜
新緑も少なめで探鳥も幾分しやすいでしょうか??
by gulapa (2015-05-09 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

探蝶?子供の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。