SSブログ

子供の日 [その他]

今日は5月5日、こどもの日・・・ですよね。
数分前まですっかり忘れていました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

という事でこどもの日ネタ・・・になるかな?
写真の方は見難いので期待しないでくださいね[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日は早川町の野鳥公園へ行ってきました。
先月29日に行ったばかりでしたが、その翌日、巣箱で営巣しているヤマガラの雛が孵ったそうで、
早速、見に行ってきました。
DSCN7803.JPG
ヤマガラの雛たち。
公園内に設置されている巣箱にカメラが取り付けられており、
管理棟内のモニターで巣箱の中を見る事ができます。

DSCN7822.JPG
親鳥が巣に帰ってくると一斉に大きな口を開け餌を催促していました。
ヤマガラの巣立ちは孵ってから20日前後の様です。
みんな元気に巣立ってくれるといいなぁ~

そして、この公園には大きな巣箱も設置されています。
こちらの巣箱の住人はムササビ。
DSCN7782.JPG
写真は先月29日に撮ったものです。
親のお腹の上に2頭の子供が乗っているのがわかるでしょうか。

DSCN7784_01.JPG
ムササビは夜行性なので昼間は巣の中で寝ていることが大半です。
昼間でも偶に起きて子供の毛づくろいをしているようです。
子供の方は昼間でも結構動いていました。

3月末頃、野鳥公園へ行った時、子供がいるのがわかったのです。
1か月ほど経ってかなり大きくなったように感じます。
まだまだ親よりもかなり小さいですが、もう一月もすると巣から出るようになるのだそうです。

今月も中旬ごろになるとシジュウカラやヤマガラの雛が巣立って幼鳥が飛び回っているのを見られそうです。

おまけ。
先日、早川で見たスミナガシ(蝶)を今日も見かけました。
DSCN7814.JPG
今日は日向に出ているところを撮ることができました。
日が当たるとかなり青く見えるんです。

DSCN7816.JPG
光が当たる加減で青っぽく見えたり黒く見えたりするようです。
nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 11

hatumi30331

スミナガシ?
綺麗な蝶チョですね。^^

ムササビ・・・見てみたいなあ〜
by hatumi30331 (2015-05-06 00:12) 

やなぼー

こどもの日・・・
私も、車のナビに教えられました(爆)
巣箱の小鳥、口しか見えませんね(^_^;)
by やなぼー (2015-05-06 05:57) 

conta

ムササビも巣箱に入るんですね、知りませんでした。
by conta (2015-05-06 06:12) 

まっちゃん

スミナガシって見た事が無いですが綺麗ですね。
蝶は食草が無いところでは殆ど見られ無いんでしょうかね、MFで見るものはいつも変わり映えがしません。

by まっちゃん (2015-05-06 07:25) 

ナビパ

子供の日にピッタシなネタですね。
ヤマガラもムササビも元気に育ってもらいたいですね。^ ^
墨流しの翅の模様はもう芸術ですね。
by ナビパ (2015-05-06 15:34) 

raomelon

こどもの日・・・柏餅食べそびれました(笑)
ツバメの雛くらいしか見たことがありませんが
赤ちゃんは可愛いですね^^
すくすく大きくなりますように!
by raomelon (2015-05-06 15:52) 

こいちゃん

管理棟内のモニターを見せて貰えるんですか?
なかなか見られない画像ですよね~
雛と言えばそろそろ燕の雛をいつもの場所で見られるかしら
by こいちゃん (2015-05-06 17:08) 

akanenosora

鳥さん達も子育てに忙しい時期になりましたね。
無事に大きくなることを願うばかりですね。
スミナガシ蝶は出合はありませんが、シックな色合いが美しい蝶ですね。
出合ってみたいですが、見せて戴いて嬉しいです^^
by akanenosora (2015-05-07 21:51) 

美美

お口を開けている様子がわかりますよ~♪
ちゃんと公園でも管理しているんですね。
無事に育ち、可愛い子たちが飛び回るのを見たいですね^^
by 美美 (2015-05-08 22:39) 

くまら

スミナガシ??初めて見たかも
by くまら (2015-05-08 23:49) 

gulapa

雛は何羽もいそうですね。みんな無事に育つといいですね。家が近ければ毎日見に行きたい気持ちです(笑)
by gulapa (2015-05-09 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。