SSブログ

本日(5/8)の野鳥 [野鳥]

今日は地元の山の公園で探鳥です。
この場所へ来るのは2週間ぶりですが、木々の葉もすっかり茂って探鳥するのも大変です[がく~(落胆した顔)]

まずはキビタキの声のする方向へ向かいました。
同じ黄色でもキセキレイが姿を見せてくれました。
DSC_9455.JPG
巣材を咥えていますね。
繁殖のシーズンです。

少し歩いてクロツグミを発見[目]
DSC_9461.JPG

ちょっと離れた場所では雌雄を見れました。
DSC_9480.JPG
手前に見えているのが雌です。

最初に声が聞こえたキビタキは、そこでは姿は見えなかったのですが、
離れた場所で別の個体かな。
DSC_9504.JPG

ソウシチョウはいたるところで見れました。
DSC_9515.JPG
この公園で一番数が多いような気がします[がく~(落胆した顔)]

葉かぶりですがシジュウカラ。
DSC_9521.JPG

メジロはなんだか久しぶりな感じ。
DSC_9523.JPG

ここでちょっと休憩~
DSC_9518.JPG
池の亀が甲羅干ししてました。

今年初めてのトンボ。
DSC_9541.JPG

野鳥に戻ります。
コジュケイ。
DSC_9524.JPG
暗い中で動いていたのでピンボケだらけでした[たらーっ(汗)]
これでも一番マシな写真。

コゲラ。
DSC_9548.JPG

そしてアカゲラ。
DSC_9556.JPG
後、アオゲラだけだったんですけど・・・声だけ聞きました。

最後はウグイス。
DSC_9575.JPG

今日は結構見れました[わーい(嬉しい顔)]
見れた野鳥の中で写真に撮れなかった(撮らなかったのもあり)のは、ヒヨドリ、ヤマガラ、カルガモ。
声だけ聞こえた野鳥はアオゲラ、ガビチョウ、センダイムシクイ、オオルリ、コルリ、ヤブサメ。
ヤブサメはすぐ近くから聞こえたんですがね~[ふらふら]
今年は何度も声は聞いているのですがなかなか姿が見れません。
そろそろサンコウチョウなどもやって来そうですね。
楽しみです♪

おまけ。
昨日、よく行く公園でキショウブ。
DSC_9438.JPG

キショウブの奥にうっすらと見えるのはハナショウブ。
DSC_9437.JPG
ハナショウブと言えば6月頃に咲く花なのですが、
こんな早く見れるとは思いませんでした。
nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 14

takapy77

いろいろ、見られていいですね。コルリ探しに行ったのですが
囀りすら、聞けませんでした。
サンコウチョウ、こちらでは4日に、入りました。(聞いた話ですが)
それから、数日後に撮ることが出来ました。
投稿しますので、見て下さい。
by takapy77 (2015-05-09 00:53) 

やなぼー

葉っぱとの闘いになってるみたいですね~f^_^;)
そういえば、先日ウチの庭をキジが歩いてました。
田舎なもので・・・(^_^;)
そちらでは見られないようですが、今、外ではオナガがうるさいです。
見た目は良いんだけど、声が~(>_<)
by やなぼー (2015-05-09 07:07) 

hatumi30331

いろんな野鳥に出会えましたね。
新緑の季節・・・気持ちいいけど・・・
声はすれども姿が・・って感じかな?
それでもこれだけキャッチ出来るのはさすがです。^^

この前・・・犬鳴山に行ったけど・・・
いろんな珍しそうな?声が聞こえたけど・・・
全く分らず・・・・声だけ聞いてきました。へへ;
by hatumi30331 (2015-05-09 07:35) 

よいこ

すごくたくさん見れるのですね
シジュウガラぐらいしか普段見かけません
by よいこ (2015-05-09 09:30) 

ナビパ

これだけたくさんの野鳥たちと出会えたり囀りを聞いたり充実していますね。
ソウシチョウは多いのですね。困ったものです。いえいえソウシチョウではなくて連れ込んでしまった人間の方ですが。。。
by ナビパ (2015-05-09 10:03) 

まっちゃん

ヤブサメは難しいですね〜、一度綺麗に撮りたいですが。
早くしないと音が聞こえなくなってしまいます。^^;

by まっちゃん (2015-05-09 10:10) 

gulapa

本当にたくさんの種類の鳥がいるのですね。羨ましいです。
東京都心ではあまり見られず、公園にクロツグミがいた時には大騒ぎしてたほどです。
鳥の鳴き声で名前がわかるなんて素敵ですねー
by gulapa (2015-05-09 16:39) 

raomelon

トンボもハナショウブも早いですね
動きが面白いコゲラのファンです(*^-^*)
by raomelon (2015-05-09 18:10) 

足立sunny

やっぱり本格野鳥さんのところは、野鳥がいっぱいですね。黄菖蒲はこちらでもかなり咲いています。
by 足立sunny (2015-05-10 00:24) 

conta

お近くに自然豊かな公園があってよろしいいですね。
by conta (2015-05-10 05:16) 

ピックアップ

夏鳥が入ってきていて賑やかな公園になっていますね。

by ピックアップ (2015-05-10 13:45) 

あおたけ

新緑が爽やかな季節になりましたが、
葉っぱが多いと探鳥も大変なのですね~(^^;)
でもそんななかでもこれだけいろいろな野鳥を
きれいに撮影されているのはさすがです。
キビタキやキセキレイの黄色が鮮やかでいいですね♪
by あおたけ (2015-05-10 14:28) 

アヤ

こんにちは!
綺麗なお写真がたくさんですね~!
クロツグミ、伊豆でも見られるのですね~!
ワタシはまだ見たことがありません。
雄、雌、どちらも見られたなんて、ラッキーですね!
地元公園というのは何公園なのでしょう?
さしつかえなければ、アヤのブログのゲストブックのところに
内緒メールで教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
by アヤ (2015-05-11 17:27) 

美美

色々な鳥が見れて良いですね。
MFではさっぱり鳥が居なくなりました><。
by 美美 (2015-05-13 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供の日かわいい子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。