SSブログ

かわいい子 [野鳥]

昨日、オオヨシキリを見に行ってきました。
DSC_9599.JPG
唯一撮れたオオヨシキリ。
声は聞こえるのですが姿は全然見れず。
一生懸命囀っている姿がオオヨシキリらしくていいのですが、
そんな姿を見れずに時間切れ[もうやだ~(悲しい顔)]

この後、農道を車で少しずつ移動しながら何か居らんかなぁ~と思っていたら、
DSC_9605.JPG
こんなかわいい後姿を発見[るんるん]
ケリの雛のようです。

ちょっと離れたところで親鳥が周りを警戒しています。
DSC_9618.JPG

DSC_9628.JPG
ケリの雛は生まれてすぐに歩きだして、自分で餌を捕るのだそうです。
親鳥は雛に餌を持ってこなくても良いわけですが、
その代わり歩き回る雛を常に見守って、時にはトビなどの外敵とも戦って雛を守っているのだそうです。

おまけ
今日は地元の山の公園へ行ったのですが、朝寝坊したため[たらーっ(汗)]ちょっとだけ探鳥。
DSC_9631.JPG
すぐにクロツグミの番(写真は雌)を見たのですが、すぐに逃げられてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は鳥見の成果はほとんど無かったのですが、今年初のホトトギスの声を聞きました。
このホトトギスも声は聞こえるのですが、なかなか見れない鳥なのです(昨年はなんとか1回だけ見れました)。
今年も1回ぐらいは見たいところです。
そろそろサンコウチョウもやって来るでしょうか。
楽しみです♪
nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 12

takapy77

”特許許可局”、私も聞きました。しかし、この鳥は、
撮れませんね。囀りは、良く聞くんですが、姿は
ほとんど見られません。かなり遠くからなら、見える時も
あるんですが。
by takapy77 (2015-05-12 22:49) 

美美

うきゃー!
このもふもふな子、何て可愛いんでしょう(* ̄v ̄)
オオヨシキリ、今年は見れると良いなあ
by 美美 (2015-05-13 00:03) 

hatumi30331

ケリのひな可愛いね。
毎朝ケリが鳴きながら飛んでるから・・・
雛もいるかもね〜
捜しに行こうかな?

今日はすごく良いお天気!
台風一過やね。^^
by hatumi30331 (2015-05-13 06:39) 

やなぼー

ホトトギスは居ませんが・・・
ウチの近所は、ウグイスが結構賑やか!
あれも、声はすれども・・・
ですね~(^_^;)
by やなぼー (2015-05-13 07:20) 

まっちゃん

ホトトギスが来ましたか、MFでも毎年声は聞きますが、去年は通過しただけみたいでした。

by まっちゃん (2015-05-13 09:01) 

こいちゃん

ケリの雛はすぐに歩いて餌も自分で捕るのですか
自立心旺盛な鳥さんですね。かわいいのに~
でも見守る親は大変やねー人間も歩き出した幼児は目離せませんからねー(笑)
by こいちゃん (2015-05-13 15:45) 

ナビパ

可愛らしい雛ちゃんですね。とても和みます。
でも親鳥は命を張って見届けて守っているのですね。
厳しい自然の世界ですが大きく育って貰いたいです。
by ナビパ (2015-05-13 18:05) 

raomelon

ケリの雛可愛いですね~
親心にもキュンとしました
ホトトギス見れるといいですね(*^^*)
by raomelon (2015-05-13 21:00) 

mayu

よちよち歩きのヒナ、可愛いですね。親鳥のハラハラした心情が伝わってくるようです。
by mayu (2015-05-13 21:55) 

くまら

ホトトギスって見た事無いっす
ヨシキリが鳴き出すと、夏を感じます
by くまら (2015-05-13 23:20) 

akanenosora

田圃ではケリのけたたましい声が聴こえていましたが、やはり子育てが始まる頃になりましたね。
雛が心配で警戒が激しくなるのですね。
岩本山では、ホトトギスの鳴き声は聴いたのですが姿は見れませんでした。
by akanenosora (2015-05-14 08:11) 

マリンまま

赤ちゃんの産毛は可愛いね〜もふもふしたくなるわ(おっと親鳥から攻撃うけそう…苦笑)

by マリンまま (2015-05-15 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日(5/8)の野鳥ミノムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。