SSブログ

ミノムシ [昆虫]

いつもの公園では、ここ最近、小鳥たちも子育てに忙しいからなのかなかなか姿が見れません。
DSC_9647.JPG
カワラヒワだけなんとか見れました。

鳥が見れないので、花を・・・
DSC_9651.JPG
よく判りませんでしたが空木の仲間でしょうかね?

蝶も発見。
DSC_9655.JPG
コジャノメの様です。

そして久しぶりに見た感じのするミノムシ。
DSC_9664.JPG

良く見ると蓑の上からクネクネ動くものが・・・
DSC_9681.JPG
これがミノムシの本体なんですね。

ミノムシとはミノガ科の蛾の幼虫で、巣が藁で作った雨具の蓑に似ているのでミノムシなんだそうです。
ミノムシ(オオミノガ)は最近、個体数が減少しているのだそうで、
自治体によっては絶滅危惧種にしていされているのだとか。
ミノムシは俳句では秋の季語なんだそうですが、そのミノムシが見れなくなってしまうかもしれません。

さて、まだ5月なんですが暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]
昨晩は暑さで寝苦しくて今日は寝不足です[ふらふら]
せめて梅雨入りまでは過ごしやすい気候であってほしいです。
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 10

ナビパ

気温もあるのですが湿度が高くて寝苦しかったです。今夜もかな。。。
ミノムシも絶滅危惧種なのですね。実物を見たことがないような。。。
by ナビパ (2015-05-16 21:28) 

hatumi30331

ミノムシ減ったよね。
最近見ないよ。
昔、色紙を切って置いてたらステキな色のミノを作ってくれたなあ〜
一時、流行ったよね。^^
by hatumi30331 (2015-05-16 23:58) 

やなぼー

そうなんですよね~(>_<)
32℃と聞いて、脱出しましたが・・・
私の方はすでに、北へ逃げる!算段をし始めました(^_^;)
by やなぼー (2015-05-17 06:30) 

takenoko

子供のころは見つけては中の虫を出したりして遊んでいました。最近は見たことがありません。
by takenoko (2015-05-17 07:55) 

くまら

ミノムシが絶滅の危機に有るとは知らなかったです
そー言えば見なくなりましたね
by くまら (2015-05-17 08:41) 

conta

子供のころは良くぶらさがっているのにぶつかったりしましたが・・・・・確かに最近は見かけません。
by conta (2015-05-17 10:15) 

raomelon

そういえば最近見かけませんね
ミノムシの本体も見たことがないかも^^;
by raomelon (2015-05-17 10:28) 

ナビパ

Hiroさん毎度ご指摘頂きありがとうございます。記事の本分を訂正させていただきました。お恥ずかしながらサイズが違うかなとも思ったのですが。。。鳥さんの判別は私のような低い知見では難しいです。勉強あるのみですね。m(_ _)m
by ナビパ (2015-05-17 20:52) 

gulapa

ミノムシ懐かしいですね。
子供の頃によく見つけては殻の中から毛虫を出したり悪さしてました。確かに最近見なくなりましたね。
by gulapa (2015-05-19 18:13) 

美美

蓑虫、見かけなくなってどのくらいでしょう^^;
田舎ではよく見かけていましたけど(笑)
by 美美 (2015-05-20 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かわいい子大るり、小るり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。