SSブログ

かわいいムササビ [その他]

前回記事の早川の続きです。
今回は野鳥以外の生き物。
まずは昆虫から。

この時期にしては珍しい?コクワガタ。
DSCN7914.JPG
コクワガタは成虫で越冬するそうなのでこの時期でも見れることがあるそうです。
私としてはカブトムシとかクワガタは夏休みというイメージがあるので、
今の時期に見られることにビックリ。
知らないことは多いです。

続いて蝶。
イチモンジチョウ。
DSC_9904.JPG

ツマキチョウ。
DSC_9916.JPG
なかなかジッとしてくれなくて、うまく撮れません[たらーっ(汗)]

ルリタテハ。
DSC_9920.JPG
翅の裏は枯葉や樹木の表面に似ていて、ジッとしていれば見つけられませんね。
動けば撮れないし、ジッとされていても見つけられないしで、
昆虫の撮影は難しいものが多いです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

トンボはカワトンボの仲間かな。
DSC_0013.JPG
調べてもよく判りません[たらーっ(汗)]

カエルは1種類。
DSC_9979.JPG
カジカガエルって言うみたい。
鳴き声は大きくて結構存在感があります。

そしてネズミ。
DSCN7907.JPG
野鳥公園で捕獲されたヒメネズミ。
なんとコピー機に侵入?してしまったそうで。
大きさは尻尾を除いて5cmほど。ヒメネズミというだけあって小さいです。
この後、公園から離れた場所で解放されたようです。

最後は野鳥公園の巣箱に住んでいるムササビ親子。
DSCN7916.JPG
ムササビは夜行性の動物なので、昼間は寝ているのですが、
子供たちはまだ巣立ちしていないからなのか、昼間でもゴソゴソ動いています。
母親は昼間は基本寝ていますが、偶に起きて子供たちの毛繕いなどしているそうです。

そして偶にですが巣の出入り口の窓からひょこっと顔を出すのだそうです。
DSC_9883.JPG
巣から顔を出した母親ムササビ。
いつもモニターで見るブサイク?な寝顔から一転、めっちゃかわいい顔をしています[黒ハート]
何度も早川の野鳥公園には来ていますが、ムササビが顔を出している姿を見るのは初めて。
このムササビの顔を見れただけでも早川まで行った甲斐がありました[わーい(嬉しい顔)]

早川町に行くといつも探鳥ばかりしているのですが、
今回はちょっとだけ観光してみました。
まあ、探鳥の合間にって感じなんですが。
その様子は次回です。
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

akanenosora

こんばんは。
カワトンボは私の撮ったのと似ていると感じましたが、検索してニホンカワトンボかなぁと思ったりしましたが確定は難しいですね。
ムササビは子供かと思うほど可愛いですね。
お母さんなんですね。
by akanenosora (2015-05-20 22:05) 

takapy77

この時期に、コクワガタですか。早いですね。
早くて6月下旬くらいだと、思ってました。
コクワガタは、昔は多くいたんですが、最近は少なく
なってしまいました。その代わりに、昔は全くいなかった
ノコギリクワガタは、良く見られるようになりました。
イチモンジも、アサマイチモンジは、見るんですが
なぜか、イチモンジは見ないです。アサマイチモンジが
いる所には、イチモンジもいると言われてるんですが。
by takapy77 (2015-05-20 22:14) 

raomelon

ルリタテハの羽裏はとっても地味なんですね~
探してしまいました^^
ムササビとっても可愛い顔してますね
子どもの方かと思っちゃいました^^
見られてよかったですね♪
by raomelon (2015-05-20 22:58) 

美美

ムササビ、可愛いですね。
巣箱からちょこんと可愛いお顔をゲット、ナイスです^^
by 美美 (2015-05-20 23:05) 

conta

ムササビは飛んでいるイメージばかりで、ご尊顔を拝するのは初めてです。
想像よりも可愛いらしいお顔ですね。
by conta (2015-05-20 23:09) 

やなぼー

もうクワガタですか・・・!!!
これからの夏・・・
恐怖が増してきました(>_<)
by やなぼー (2015-05-21 06:15) 

ナビパ

近年は昆虫の活動時期が早く感じます。温暖化?
ムササビが顔を出したところが可愛くてしょうがありません。^ ^
by ナビパ (2015-05-21 06:16) 

hatumi30331

もうクワガタが?
実はある所で蝉の鳴き声聞いたのよね〜
空耳じゃなかったのかも〜
昆虫たち・・・元気に活動し出したね。^^

ムササビちゃん,可愛い〜♪
見てみたいです。^^
by hatumi30331 (2015-05-21 06:58) 

まっちゃん

ムササビ、可愛いですね。
一度島根県あたりて見たことがありますが、夜行性のせいか普通はなかなかお目にかかれませんね。

by まっちゃん (2015-05-22 16:03) 

gulapa

ムササビ本当にかわいいですね。
子ムササビも顔出すようになったらかわいいでしょうね。
また公園に行ったら覗いて下さいね〜
by gulapa (2015-05-28 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大るり、小るり早川の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。