SSブログ

幼鳥 [野鳥]

今年生まれた幼鳥が見られる時期ですね。
まずはカワガラスの幼鳥。
DSC_3993.JPG
カワガラスの繁殖は早く、2月後半には幼鳥が見れました。
今ではすっかり親離れして1羽で生活しているようです。

続いてキビタキ。
DSC_3979.JPG
キビタキの幼鳥は始めて見たかも。
まだ巣立ちしたばかりなんでしょうか、親鳥を探してキョロキョロしていました。
2羽動いているのが見えたので、もう1羽が親鳥だったのかもしれません。

最後はオオルリ。
DSC_4007.JPG
巣立ちしてどれくらいたったのかはわかりませんが、羽がもう青くなってきています。
雄の幼鳥ですね。

DSC_4008.JPG
母鳥がやって来て餌を与えていました。
という事は、巣立ちしてまだ間もないのでしょうね。

鳥の種類にもよるかと思いますが、小鳥たちは巣立ちから2週間ほどで親離れするといわれています。
2週間という短期間で生きていく為の最低限の学習をしていかなければならないんですね。
無事に成長して、1年後には繁殖に戻って来てほしいものです。
nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 13

美美

キビタキやオオルリの幼鳥がこんな姿だとはまったく知りませんでした^^;
今年は何とかカワガラスをゲットしたいものです。
by 美美 (2015-06-17 23:27) 

やなぼー

ウチの庭でも、スズメが不時着してました(^_^;)
辛うじて浮上していきましたが・・・
早くちゃんと飛べるようにならないと、ネコが多いので心配だ(>_<)
by やなぼー (2015-06-18 06:02) 

hatumi30331

今日は押し逃げで〜す♪
幼鳥可愛い〜♪^^
by hatumi30331 (2015-06-18 06:35) 

まっちゃん

貴重な幼鳥が見られていいですね。
オオルリの幼鳥はちらっと見たことがありますが、写真には撮れませんでした。

by まっちゃん (2015-06-18 07:26) 

あおたけ

キビタキの幼鳥、
つぶらなお目目がカワイイですね〜(^^)
オオルリは幼鳥の頃から
もう羽が青くなるのですね!
by あおたけ (2015-06-18 18:47) 

raomelon

あどけなさが残る幼鳥かわいいですね
ツバメしか見たことが無いので新鮮です^^
立派に成長して戻って来て欲しいですね
by raomelon (2015-06-18 18:57) 

takapy77

カワガラス、今年も探したのですが、昨年いた場所に
いなくて、結局、見ることが出来ませんでした。
カワガラスって、目の瞬膜が白くて、写真を撮ると
時々目が真っ白に写るんですよね。知らなかったので
びっくりした覚えがあります。
by takapy77 (2015-06-18 19:48) 

じゅんじい

若達の姿は、それぞれ面白い感じで、
良いですね~。

by じゅんじい (2015-06-18 22:22) 

くまら

幼鳥って、シジュウカラとかスズメくらいしか見た事無いかも
by くまら (2015-06-18 22:29) 

ナビパ

サイズはもう親鳥と同じぐらいなんですね。
こうして厳しい自然界に旅立っていくのですね。
by ナビパ (2015-06-20 21:41) 

hatumi30331

ハッカチョウ・・・実は当地で巣作り、子づくりしてました。
今週中にはアップ予定。へへ

by hatumi30331 (2015-06-22 08:35) 

akanenosora

キビタキもオオルリも幼鳥は複雑な色合いの羽根なんですね。
お初でしたので嬉しく見せて戴きました!
by akanenosora (2015-06-23 14:51) 

gulapa

二週間とは早いですね。どうりで体格は親と同じぐらい。
元気に生き抜いてほしいです。
by gulapa (2015-06-30 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ようやく見れました幼鳥いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。