SSブログ

1か月経って [野鳥]

昨日と今日、探鳥で見た(撮れた)鳥たち。
まずはカワセミ。
DSC_4336.JPG
数日前に見た時と同様、大きな魚をゲット!
撮っている時は気が付かなかったのですが、水飛沫が立っています。
カワセミは枝に止まっているのに・・・

連写で撮っていたのでひとつ前の写真にちょっと写っていました。
DSC_0983.JPG
左下の方にカワセミらしき羽が写っていました。
もう1羽居たんです。
恥ずかしながら全然気が付きませんでした[たらーっ(汗)]

林の散策路で見かけたアオゲラ。
DSC_1055_01.JPG

キビタキ。
DSC_1069.JPG
囀りはまだ聞こえてきますが、だんだん見れなくなってきました。

オオルリ。
DSC_1086.JPG
オオルリだと思いますが、今年生まれた幼鳥にしては頭部も青くなってきているので、
もしかしたら昨年生まれた一歳になる若鳥なのでしょうか?

場所が変わって田んぼに居たアオサギ。
DSC_1089.JPG
よく見かけますが久しぶりに撮った気がします。

最後はコチドリ。
DSC_1091.JPG
先日見た場所と同じところです。
この場所で昨年まではコチドリは見たことは無いのですが、今までもいたのかな?
今日はツバメもやって来ていました。
ここは標高300mほどで山に囲まれている場所なのですが、
これから徐々に増えてきそうです。

さて、新しいレンズにして1か月ほど経ちました。
1か月使ってきて、どうもピントが甘いような気がします。
暗い所での撮影が多いので手振れなのかもしれませんが・・・
今回掲載したカワセミは何枚も撮っているのですが、ピンボケの山[たらーっ(汗)]
もう少し様子を見てみようと思いますが、ピント調整が必要になって来るかも。
USBドックがあるので、自分でもできるのですが面倒くさそうで[がく~(落胆した顔)]
とりあえずもうちょっと慣れないといけないのかなぁと思っています。
nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 6

まっちゃん

カワセミはそれほどピントが合わない条件じゃ無いような気がしますが、どうしたんでしょうね。
当たり外れもあるんでしょうから、あまり酷いようなら修理か交換ですかね。
私の場合カメラとレンズは合わせて3台続けて、パソコンが2台続けて修理しないといけませんでした。
最近の製品は質が落ちていますね。

by まっちゃん (2015-06-30 05:19) 

ナビパ

新レンズはいろいろと苦慮なされているようですね。でもスポーツと比較しても映写力はすこぶる評判が良いですのでピン調整が必要なのでしょう。USBドッグでのソフト調整も良いかもしれませんが光学的なハードの調整で根本的に解決できると良いです。
キビタキは本当に綺麗な鳥さんですね。
by ナビパ (2015-06-30 06:07) 

マリンまま

私はまだ未だに慣れてないです、、、(苦笑)
キビタキのオレンジ色綺麗だなーっ!

by マリンまま (2015-06-30 06:31) 

hatumi30331

カワセミって、いつも魚を上手にとるよね。
それも大きなの〜(笑)

カメラの事はよく分からないけど・・・
上手く使って、良い写真バンバン撮ってね。^^
by hatumi30331 (2015-06-30 08:03) 

raomelon

カワセミって大きな魚を食べるのですね^^;
アオサギだけはこちらでもよく見かけます^^
新しいレンズ早く慣れるといいですね(^^)/
by raomelon (2015-06-30 13:16) 

takapy77

シグマの150-600mm 結構、評判いいみたいですが。
手ぶれ補正も、いいみたいですよ。
タムロンは、テレタン600mmで解像度が落ちるんで、f8~f10に
絞って使ってます(暗い所は開放ですが)。
ズームですので、落ちるのは、しょうがないですが
暗い所でも、そこそこ写るんで満足してます。
by takapy77 (2015-06-30 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。