SSブログ

やっと見れたのに・・・ [野鳥]

今日は探鳥地開拓とばかりに初めて行った公園で探鳥です。
標高450mほどのところにある山の中の公園です。

駐車場から歩き出して間もなく、近くでチッチッチッと鳥の声が聞こえました。
声のする方を見てみると、剪定された木の枝が積み重なっているところに小鳥の姿。
大きさや色合いからパッと見でミソサザイかと思ったのです。
一応、撮っておこうとカメラを構えファインダーを覗いたのですが、ミソサザイではない。
ウグイス(周りで声は良く聞こえていました)かと思いましたが、
ウグイスにしては小さいし、体の色も茶色だし・・・
思い当たる鳥ではヤブサメなんですが地鳴きではよく判りません。
写真の方も良く動き回られ、枝被りもあってこの時は撮れませんでした。
とりあえず公園内を散策して、帰りにこの場所を確認してみる事にしました。

キビタキやウグイスの声は聞こえますがなかなか姿が見れず。
DSC_1099.JPG
たくさんいた蛾を撮っただけ[たらーっ(汗)]
ヒョウモンエダシャクという蛾の様です。

先ほどヤブサメらしき鳥を見たところの近くまで戻ってきたところでようやくエナガ。
DSC_1103.JPG
数羽の幼鳥の群れに出会いました。
エナガを撮っていると近くからヤブサメの囀りが聞こえてきました。
やはりヤブサメが生息しているようです。

最初に見たポイントに戻ってしばらく様子を見ていたら、チョロチョロと動く鳥の姿が見えました。
DSC_1105.JPG
枝被りで顔が写ってません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そしてようやく顔が見えたと思ったのですが、
DSC_1109.JPG
前の枝にピントを持っていかれピンボケ[ふらふら]

ヤブサメは声は何度も聞いているのですが、今まで姿は見たことがなかったので、
うまく撮れませんでしたが見れたので良しとしますか。
なんとかこの夏中にはちゃんと撮りたいなぁ~
nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 12

hatumi30331

おつかれさま。
動く鳥・・・・難しいよね。
声で分る・・Hiroさんが凄い!^^

by hatumi30331 (2015-07-01 06:45) 

あおたけ

首を傾げるエナガがカワイイですね〜(^^)
枝のスキマから狙う野鳥、ピント合わせが難しそう。。。
by あおたけ (2015-07-01 09:17) 

まっちゃん

MFでヤブサメの声を聞いたかと思ったのですが、どうやら虫の声らしいです。
最近では常に耳の中でヤブサメが鳴いている感じだし。
困ったもんだ。(^^;)
by まっちゃん (2015-07-01 10:17) 

やなぼー

枝やら葉っぱやらには、苦しめられますよね(^_^;)
ウチのエサ台にも、スズメが来るようになりましたが・・・
なかなか警戒心が強い。
見える場所に来ると、飛び去ってしまいます(T_T)
タダめし食いやがって・・・(爆)
by やなぼー (2015-07-01 11:44) 

raomelon

エナガは幼鳥でしょうか
首かしげのポーズが可愛いですね^^
ヤブサメの初見はラッキーでしたね♪
by raomelon (2015-07-01 13:23) 

こいちゃん

声でわかるなんてすごいですねー(ウグイスくらいだよ、わかるのは(笑)エナガ、首かしげてかわいいです。実際の小鳥って本当にかわいいですよねー
幼馴染の家の軒下でツバメが巣を作り、毎日応接室から覗いていたそうです。今は巣立ちの時ですが夕方になると帰ってきて巣に入りきらない3羽がいつも頭突っ込んでるって言ってました

by こいちゃん (2015-07-01 16:33) 

ナビパ

これだけ枝が入りくんでいるとピン難しいです。
でも初見がができてよかったですね。
夏の楽しみができましたね。d(^_^
by ナビパ (2015-07-01 18:43) 

takapy77

良かったと言っていいのか、残念でしたねと言っていいのか
でも証拠写真には、なるので良かったですね。
ヤブサメの幼鳥のようですね。
ヤブサメが生息している所は、藪なので、どうしても、
そちらにピントが持って行かれますね。
AFを合わせたあとにピントリングを回すとピントが
合わせられるのですが、シグマは、ピントリングが
硬くて回しにくいみたいですね。

by takapy77 (2015-07-01 19:59) 

マリンまま

わかる!いざ!という時のピンボケ!!
マリうみ山もホーホケキョと鳴いてますが、彼らは擬態が上手です。

by マリンまま (2015-07-02 22:03) 

くまら

ヤブサメ??お遭いした事無いです~
そろそろ探鳥に行きたいけど・・・
by くまら (2015-07-05 22:54) 

akanenosora

首をかしげた姿が何とも可愛いエナガはベストショットですね。
枝が邪魔してピントが迷う時は同感で時間が掛かりますね。
ヤブサメは見た事がないのですが、地味な色合いですね。

by akanenosora (2015-07-06 13:38) 

gulapa

首をかしげたエナガの姿は可愛いですね。とは誰もが思うことでした。先にコメントした人と同じ感想になってしまいました。(笑)
鳥のヤブサメは見たこともさえずりを聞いたこともありません。もったいぶってますね。次回はちゃんと写真撮らせてくれるといいですね。
by gulapa (2015-07-07 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1か月経って世界遺産登録決定! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。