SSブログ

この花は何でしょう? [花]

7月に入って雨ばかり[雨]
おかげでネタがありません[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
ということで、自宅の花を撮ってみました。

まずはクイズ。
この花は何という花でしょう?
DSCN8327.JPG
ヒント:沖縄の方言で「ウッチン」と呼ばれる植物。
答えは次回! ・・・なんてしていたらいつ更新するかわからないので、答えはこの記事の最後に。

続いては紫陽花。
DSCN8333.JPG
我が家の紫陽花はほとんど終わって、この一房だけまだ何とか残っていてくれました。

こちらはカンナ。
DSCN8312.JPG
我が家のは黄色ですが、赤色の花も良く見かけます。

続いてはチェリーセージ。
DSCN8313.JPG
チェリーセージの中でもホットリップスという品種の様です。

今が見頃でしょうかアガパンサス。
DSCN8316.JPG

もう一枚。
DSCN8318.JPG

一輪だけ咲いていた万両の花。
DSCN8342.JPG
赤い実の方は知っている人は多いのではないでしょうか。
花は初めて見ました。

薔薇の花も咲いています。
DSCN8354.JPG
ピンク色の花がきれいに咲いていました。
2mぐらいのところで咲いていたので手を伸ばしてどうにか撮れました。

最後はクイズの答え。
葉っぱは大きな葉っぱです。
DSCN8330.JPG
写真中央からやや下の辺りに白い花が見えるでしょうか。

答えはウコン。
正確には春ウコンでしょうか。

よく二日酔い防止とかに使われるのは秋ウコンの方なんだそうです。
クルクミンなどの成分が肝機能増進をするそうなのですが、
クルクミン含有量が多いのが秋ウコンの方なのだそうです。
また、カレーなどに入れたり、黄色く着色したりするターメリックは秋ウコンの方。
クルクミンが黄色の色素成分なんだそうです。

なんだか春ウコンは役に立っていないかのような書き方をしてしまいましたが、
ちゃんと漢方薬として利用されています。


ようやく明日は晴れてくれそうです。
ここのところ雨が多かったですから、太陽の眩しい光が恋しいです。
週明けの14日ぐらいまで晴れ予報なので、週末は楽しめますね。
nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 8

raomelon

「うっちゃん」なら知ってるんですけど^^;
ウコンの花初めて見ました。綺麗ですね~
明日はオフ会!ウコン飲んで頑張ろーーー(*^^)v
by raomelon (2015-07-10 04:42) 

hatumi30331

ウコンの花、クルクマに似てるよね。
同じ種類かな?
うちも芽が出て来て・・・
もうすぐ咲くよ。

うちのホットリップスも咲いてるよ〜♪
買って良かった!可愛いよね。^^

そうか!ウコン飲んで…↑
私も頑張ろう!^^


by hatumi30331 (2015-07-10 07:25) 

akanenosora

一瞬、ミョウガかな~~と思いましたがウコンですか。
お初です^^
マンリョウの花もお初です~~ぅ
庭にあり赤い実だけは眺めていましたが、、、今、二階から遠目に眺めても木だけは確認できましたので下に降りたら花探しですね(・。・;
by akanenosora (2015-07-10 12:01) 

gulapa

ウコンってこんなに大きな綺麗な花を咲かせるのですね。知りませんでした。そう言えばウッチン茶って沖縄にあったような…
万両は実しか見たことなかったです。あんなに可愛い花なのに見ないのは損ですね。
by gulapa (2015-07-10 15:54) 

やなぼー

晴れますが、こっちは33℃だそうです(T_T)
ウチでも、花が咲いてますが、名前がわからない・・・
そうか!
秋の方が、私用なのねf^_^;)
by やなぼー (2015-07-11 05:40) 

まっちゃん

そういえばウコンは実家の割と日が当たらないところに咲いていた様な。
うちのベランダはあまり日が当たらないのでウコンでも植えてみますかね。

by まっちゃん (2015-07-11 07:34) 

ナビパ

梅雨時とは言えこの長雨にはまいりました。昨日今日とやっと晴れてくれましたが蒸し暑さが。。。^^;
花は風情があって救われます。^^
by ナビパ (2015-07-11 08:59) 

mayu

ウコンの花、ジンジャーに似てますね!(^^)!
by mayu (2015-07-11 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界遺産登録決定!カワセミ幼鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。