SSブログ

水元公園へ行ってみた① [花]

今日は東京都葛飾区にある水元公園に行ってきました。
DSCN8478.JPG
DSCN8470.JPG
この公園はカワセミが見れる公園で有名?らしいのですが、カワセミの方は次回に。
今回は花。
オニバスという花が咲いているとのことで、まずはそちらの方へ。

睡蓮。
DSC_1503.JPG
そういえば今年は睡蓮もあまり見ていなかった[たらーっ(汗)]

この公園は花菖蒲でも有名らしい。
DSC_1504.JPG
もう花の時期が終わり、すっかり寂しい感じでしたが、まだ数輪の花が咲いていました。

歩いている途中、園路で見かけた百合の花。
DSC_1506.JPG

今年初めて見た蓮の花。
DSC_1512.JPG
DSC_1513.JPG
時間帯が悪かったのか、それとも時期が遅かったのか、あまり綺麗に咲いている花が無かったです。

そしてお目当てのオニバスの池に到着。
DSCN8472.JPG
DSCN8474.JPG
大きな葉っぱの上に小さな花が咲いていました。

トゲがたくさん出ていることからオニバスという名が付いたそうです。
DSC_1515.JPG
DSC_1516.JPG
現在は、環境省の絶滅危惧種に指定されているそうです。

オニバスを見た後には隣の池にあるアサザ。
DSCN8476.JPG
DSC_1524.JPG
黄色い小さな花が咲いていました。
こちらも絶滅が危惧されている(準絶滅危惧種)植物で、環境保全の取り組みがされているようです。
ちなみに水元公園ではオニバスとアサザが見られる時間が決まっています。
オニバスは9:00~14:30。アサザは9:00~10:00。
花が咲く時間帯のみ一般開放しているようですので、見に行くという方は要注意です。

アサザの池でチョウトンボが飛んでいました。
DSC_1534.JPG
この時期には1度は見たいトンボです。

オニバスとアサザを見てカワセミの里に向かいます。
途中咲いていた向日葵。
DSC_1574.JPG

とにかく広い公園で歩き疲れました[あせあせ(飛び散る汗)]
公園の後で柴又とか亀有とか行ってみたかったのですが、歩き疲れてそのまま帰宅してしまいました[たらーっ(汗)]
次に訪れるときはそちらへも行ってみたいですが、次は何時になることか・・・
もうちょっと体力付けてから行った方が良さそう[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

次回も水元公園が続きます。
nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 9

(。・_・。)2k

橋のところでレンタルチャリがあるので
それを利用すると良いかもしれませんね
もしかして この時間帯なら
お逢いしたんですかね?

by (。・_・。)2k (2015-07-19 03:20) 

やなぼー

あれっ!ここ、テレビで昨日見ましたよ!!!
江戸なのに広いですよね。
ウチの辺りだと、公園との境目が分からなくなる!?(爆)
f^_^;)
by やなぼー (2015-07-19 04:50) 

hatumi30331

大きな池ですね!
オニバスの花,見た事無いよ。
見てみたい!
熊取の長池オアシスにも行けてない。
行かなきゃ!^^
by hatumi30331 (2015-07-19 06:35) 

takenoko

ずいぶん遠征しましたね。今日からはもっと暑くなりそうです。
by takenoko (2015-07-19 09:21) 

まっちゃん

ずいぶん大きな池ですね。
これほど大きいとカワセミを探すのも大変そう。^^
by まっちゃん (2015-07-19 09:30) 

ナビパ

ここの公園は広いですね。数回行ったことがあります。
公園内の食事処の涼亭で鳥のから揚げも名物ですよ。麺類も美味しいです。
カワセミが楽しみです。d(^_^
by ナビパ (2015-07-19 10:57) 

takapy77

あれー、カワセミでも撮りにいったんですか?
by takapy77 (2015-07-19 17:09) 

足立sunny

オニバスも綺麗に撮ると、きれいなんですね(反省)。
水元公園、あちこち歩くと疲れます。
もしかしましたら、お会いしたかもしれません(私は、カワセミの里施設門外の野外休憩所みたいなところにいつもいるのですが)。

by 足立sunny (2015-07-19 21:08) 

gulapa

東京に来ていたのですね。水元公園は行ったことないです。広くて見応えありそうですね。池のお花もあれこれあるし綺麗。
チョウトンボに驚きました。不思議な感じ…
by gulapa (2015-07-20 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。