SSブログ

2日ほど遅いのですが・・・ [星]

7月31日は満月。
7月は2回も満月があったんですね。
2回目の満月はブルームーンって言うのだそうです。
当日、満月なのをすっかり忘れてまして、見るのを忘れてました。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
ブルームーンは撮れませんでしたが、先ほど月を撮ってみました。
DSC_4666_02.JPG
トリミングして拡大しています。
ニコン1V1 + シグマ150-600Cでの撮影。
ブルームーンでもないのに月を撮ったのはこのカメラとレンズの組み合わせで撮ってみたかったから。

ノートリミングの写真。
DSC_4673.JPG
35mm換算で1,620mmでの撮影です。
かなり大きく撮れます。
もうちょっとじっくり撮れば大きく撮れるメリットがあるかもしれません。
また機会があれば撮ってみようと思います。

いつも使っているカメラ(D7100)では35mm換算で900mmですから、いつもよりかなり大きく撮れます。
AFや手振れ補正も効きますし、遠くの野鳥を撮る時には出番があるかもしれません。
とりあえず鷹の渡りを見に行った時にでも使ってみようと思っています。
nice!(68)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 13

hatumi30331

今夜も赤い月やったね。
3日、こういう感じが続いてるよ。

すごく綺麗に撮れてるね。
今夜も暑くて・・・・
扇風機付けっぱなしで・・・・寝ます。
by hatumi30331 (2015-08-03 00:39) 

くまら

おいらも一応撮りましたが、上げるかどうか思案ちウ
by くまら (2015-08-03 10:13) 

raomelon

あっ!ウサギが見えた~
私が撮ったのは模様のないただの〇でした^^;
by raomelon (2015-08-03 14:25) 

やなぼー

そうなんですよ~
来月末も満月なんです(>_<)
北の大地で夜遊びが~(T_T)
(すすきのじゃないからね!)
って、まだ休みになるか分からないんだけどね~(爆)
f^_^;)
by やなぼー (2015-08-03 16:59) 

あおたけ

まん丸のお月様、
クレーター・・・いや、
ウサギさんがクッキリ!
お見事です!(^^)
by あおたけ (2015-08-03 18:38) 

マリンまま

ばっちりですね!

ブルームーンを撮ろうと朝早く起きたら、曇りでした、、、orz。
by マリンまま (2015-08-04 06:54) 

まっちゃん

D7100で撮った方が綺麗かもしれませんよ。^^
換算1000mmくらいからはぶれの影響が出てきて、なかなか焦点距離が長くなった分の解像が期待できなくなって来るように感じています。

by まっちゃん (2015-08-04 08:36) 

gulapa

ブルームーン私も見忘れました。昼はそんな話もしてたのにσ^_^;
写真綺麗に撮れてますね。鮮明すぎて、うさぎさんはどこえやら。ですね。
by gulapa (2015-08-04 09:47) 

美美

やはり撮る人が撮るレンズで撮ると違いますね。
クレーターもしっかり見えて綺麗ですね(´∀`*)
by 美美 (2015-08-04 16:27) 

ナビパ

ブルームーンはすっかり忘れていました。^^;
これだけの焦点距離があると鷹の渡りに心強そう。
150-600はテレ端の映写も良さそうですしCP最高のようですね。
by ナビパ (2015-08-04 20:50) 

こいちゃん

お月様は網越しだと綺麗に撮れません(当たり前)
昨日も赤い月を見たように思います。連日暑くてたまりませんね
Windows10速度は早くなったように思いますが、筆ぐるめは復活せず、元から入っていたアプリの大半は消えたように思います
まぁどうにかなるでしょです~~
by こいちゃん (2015-08-06 16:54) 

akanenosora

お月様を撮るのは最近忘れていました。
三脚出すのが面倒なのです(・。・;
偶には撮ってみるのもよいですね。
by akanenosora (2015-08-11 05:33) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも、1日遅れでパチリしました。
どうも、家からの方向が違うみたいなんですぅ。。。 (T^T)
by ちょろっとぶぅ (2015-08-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火2015-08-14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。