SSブログ

八ヶ岳旅行②・・・初日に見た野鳥 [野鳥]

まだ野辺山周辺の途中ですが、初日に見た野鳥を挟みます。
初日は八千穂高原の宿周辺で探鳥しました。

まずはイカル。
DSC_2202.JPG
いつ見てもシャイな感じでなかなか姿を見せてくれませんが、今回もそんな感じでした。
秋から春にかけては地元でも見かけますが、夏に見るのは初めてです。

お馴染みのコゲラ。
DSC_2209.JPG
夏でも地元で見られますが、標高1,700mの高地でも見られました。
結構、生息範囲が広いんですね。

ヒガラ。
DSC_2213.JPG

そしてコガラかな。
DSC_2214.JPG
今回の旅行ではカラ類が難敵で、声はちょくちょく聞いたのですが、姿がなかなか見れませんでした。

初日最後はウソ。
DSC_2207_01.JPG
宿の周辺では結構生息しているようでした。
宿で餌台を設置しているのですが、毎朝、ウソがやって来ていました。

宿の庭でも。
DSC_2218.JPG
3m程のところにいてビックリ。
向こうもビックリしたのかすぐ飛んで行ってしまいました。

すぐ近くの場所にもう1羽。
DSC_2221.JPG
ウソの幼鳥です。
幼鳥は頭部が黒くないんですね。
眼がはっきり見えてかわいらしいです。

もう一枚。
DSC_2231.JPG
よくよく思い出してみると、冬に地元で見るときは幼鳥だと判る個体は見なかったように思います。
数か月で成長と変わらない感じになるんでしょうかね。

今回の旅行では、地元で冬によく見られる鳥を見る事ができました。
写真には撮れませんでしたがアカハラも見かけました。
2日目以降に見た野鳥は所々で挟んでいきます。

次回は野辺山に戻ります。
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

hatumi30331

どこへ行っても、鳥を見つけるのは凄い!^^

ウソ…以前一度だけ見たことあったけど・・・・
メッタに見ないです。
幼鳥可愛いね。^^

by hatumi30331 (2015-08-22 06:08) 

gulapa

八ケ岳は冬に近いのでしょうか??
夏にこんな涼しい場所で子育てしてたんですね。
by gulapa (2015-08-22 07:49) 

raomelon

ウソの幼鳥ぷっくりで可愛いですね
成鳥とずいぶん違うのでクイズに出されたらわからないです^^;
たくさんの出遭い嬉しいですね♪
by raomelon (2015-08-22 15:43) 

くまら

ウソって冬鳥のイメージですが
この時期でも見られるんですね
by くまら (2015-08-22 19:19) 

takapy77

涼しい所には、鳥さんも沢山いますね。
鳥さんも、暑いのは嫌なようですね。
今日は暑くて鳥さんが、羨ましいです。
by takapy77 (2015-08-22 20:06) 

ナビパ

冬に見られる鳥たちが標高が高いところでは見られるのですね。餌の乏しくなる冬は里山に降りてくるのが良くわかります。
ウソの幼鳥が可愛らしいです。^^
by ナビパ (2015-08-22 21:51) 

まっちゃん

高地はいろいろ見られていいですね。
ウソはちょっと警戒心の判らない鳥ですね、近づける時は1mでも逃げないし。

by まっちゃん (2015-08-24 16:12) 

美美

八千穂にも色々な鳥がいるんですね。
ウソの幼鳥は可愛いですね。
おそらく私には見るチャンスは無いと思うので
ここで見れて良かったです(^^
by 美美 (2015-08-25 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。