SSブログ

八ヶ岳旅行⑤・・・青い鳥 [野鳥]

八ヶ岳旅行2日目。
この日見た野鳥です。

まずは判別できなかった幼鳥から。
DSC_2238.JPG
ヒタキの仲間だと思いますが・・・何でしょうね?
親鳥が近くにいてくれると判りやすいのですが、幼鳥単独だと判別が難しいです[たらーっ(汗)]

もう一羽。
DSC_2260.JPG
こちらはホオジロの仲間の様な気がしますが・・・
ホオジロらしい声を聞いたのでもしかしたらホオジロの幼鳥かな?

標高1,700mの高地にお馴染みの野鳥もいます。
ツバメの群れ。
DSCN8671_01.JPG
数羽が飛び交っているのを結構見かけましたが、
前回記事のレストハウス側の電線にたくさん止まっていました。
50羽ぐらいいたでしょうか。

曇り空の中飛んでいたのはノスリ。
DSC_2265.JPG
冬になれば平地で姿を見る事ができますが、夏にはそうそう見れません。

キツツキの仲間は2種。
アオゲラ。
DSC_2234.JPG
声が聞こえたので見つけたのですが、枝被りで顔が見えず残念[がく~(落胆した顔)]

コゲラ。
DSC_2249.JPG

続いてはモズ。
DSC_2406.JPG
宿周辺でよく声は聞こえていたのですが、なかなか姿が見えず、ようやく撮れた1枚。

カラ類は2種。
ヒガラ。
DSC_2350.JPG

コガラ。
DSC_2362.JPG
コガラは冬でもあまり見かけないのでもっとちゃんと見たかったのですが、
なかなか良い所には出てきてくれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

判断が難しいですがメボソムシクイかな。
DSC_2378.JPG
DSC_2390.JPG
あまり聞きなれない声が良く聞こえていたので後から調べたのですが、
メボソムシクイの様でした。

最後はタイトルにある青い鳥。
高地なのでコルリとかオオルリを思い浮かべますが、
DSC_2337.JPG
ルリビタキ。
雌か幼鳥の様です。
出会うまですっかり忘れていましたが、標高2,000mぐらいになると繁殖していますね。
以前、富士山の5合目辺りで見たことがあります。

青くないじゃん!と思った方もいらっしゃるかと思いますが、
雄の成鳥は青くてきれいな鳥なのです。

今回の旅行で一番サービスの良かった雄の成鳥。
DSC_2299.JPG
DSC_2305.JPG
声が聞こえた時はちょっとテンションあがりました[るんるん]
囀りではありませんでしたが、冬に良く聞く馴染みのある地鳴きでした。

最後にもう一枚。
DSC_2334.JPG
また冬になったら出会えるといいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

ということで2日目の野鳥たちでした。
葉が茂っていて探すのには苦労しましたが、それなりの成果がありました。
欲を言えば初見の鳥が見れたら良かったんですけどね。

次回は野鳥以外の2日目の様子です。
今回の旅行記はちょっと長いですが、後2回(くらい)続きます。
ネタが無いので小出しに・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 12

ナビパ

幼鳥たちの判別って難しいのですね。
私ではサッパリわかりません。^^;
でもこうして出会えると新鮮でしょうね。^ ^
by ナビパ (2015-08-27 06:34) 

hatumi30331

まだツバメ、いっぱいいるね。
こっちでは、もういなくなっちゃったよ。

今回の旅、いっぱい鶏たちに出会えたね。^^

私もあまり散歩に行けてないので・・・
小出しです。へへ;

ワイワイも日曜日辺りに〜(笑)

by hatumi30331 (2015-08-27 06:36) 

raomelon

幼鳥可愛いですね~♪
ルリビタキの雄は青くて綺麗ですね
幸せを運んでくれそうです(*^^*)
by raomelon (2015-08-27 11:28) 

やなぼー

鳥の雛は、みんな似たような感じですからね~
やはり夏の鳥撮りは、葉っぱとの闘いになるんですね(^_^;)
by やなぼー (2015-08-27 17:15) 

美美

私にとったら初見の鳥ばかり^^;
これだけ見れたら私だったら超幸せです(笑)

by 美美 (2015-08-27 19:41) 

takapy77

1枚目の幼鳥、なんでしょうね。ちょっと見たことないですね。
幼鳥はみんな似てるんで、全然判りません。
親鳥がいると、判るんですが。
by takapy77 (2015-08-27 19:41) 

くまら

今年の冬もルリビに会えるかなぁ~
1枚目ガラだけ見るとアリスイですね
by くまら (2015-08-27 23:52) 

まっちゃん

幼鳥は難しいですね。
最初の2羽は、キビタキ、アオジあたりかな。

by まっちゃん (2015-08-28 08:50) 

あおたけ

青い鳥と言うとカワセミを思い浮かべてしまいましたが、
ルリビタキさんでしたか〜。
背中の瑠璃色がとってもキレイですね(^^)
幼鳥もカワイイ〜♪
by あおたけ (2015-08-28 09:18) 

足立sunny

さすが、小鳥さんたちが次々と、って、探して写すのってホント大変そうです。だから、楽しいのでしょうけれども。
出来たら、ルリビタキさんには、今シーズンはおもめにかかりたいと願っています。まんまる目のつぶらな瞳、いいですよね。
by 足立sunny (2015-08-28 09:51) 

akanenosora

色々な鳥に出合えてさすが~~ですね。
綺麗に撮り収められて、夫々表情がはっきりと可愛いですね。
最近見るのは大きなカラスだけになっています(@_@;)
ヤマガラモ、シジュウカラも餌台を外したら殆ど姿を見せなくなりました。

by akanenosora (2015-08-28 21:30) 

じゅんじい

これも青い鳥でしょうか。オオルリかもしれませんね。
(実際に幼鳥は見た事無いですけど)
by じゅんじい (2015-08-29 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。