SSブログ

八ヶ岳旅行⑦・・・最終日 [旅行]

八ヶ岳旅行も今回で最終回です。
最終日は朝から今にも雨が降り出してきそうな曇り空。
DSCN8697.JPG

朝は前日と同様宿近辺を探鳥です。
鳥に出会う前にタヌキ。
DSC_2424.JPG
私と鉢合わせしてそのまま進もうか、戻ろうか悩んでいるような感じで一瞬立ち止まりましたが、
結局来た方へ戻っていきました。

タヌキを見たところの近くにはシジュウカラがいました。
DSC_2427.JPG

電線にはウソの幼鳥。
DSC_2432.JPG

林の中の道に入って前日見たヒタキ科の幼鳥。
DSC_2436.JPG
DSC_2438.JPG
前々回の記事ではキビタキ、オオルリといったご意見を頂きありがとうございました。
私もその後調べてみたのですが、ルリビタキの幼鳥が一番近そうな感じでした。
そしてこの場所でルリビタキらしき地鳴きを聞いたので(この個体かどうかは判りませんが)、
ルリビタキの幼鳥の可能性が高いかなぁ~と思っています。

こちらはウグイス。
DSC_2442.JPG
この辺りは笹薮でウグイスの地鳴きが良く聞こえていました。

そして前々回記事で判らなかったもう1種の幼鳥。
DSC_2457_01.JPG
DSC_2459.JPG
後姿を見るとアオジっぽい感じです。
ただしこの辺りクロジもいるようなので、もしかしたらクロジの幼鳥かもしれません。

1時間30分ほどで探鳥を終了。
これにて八ヶ岳旅行も終了です。
最終日は麦草峠を通って西側の方へ行こうと思ったのですが、
天気が悪くなってしまってそのまま帰ることにしました。

帰り道、来た時にも寄った野辺山のJR最高地点に立ち寄って、
DSCN8698.JPG
ちょっといい雰囲気のバスを見かけました。

そしてちょっと食べたいものがあったので道の駅南きよさとに立ち寄りました。
DSCN8701.JPG

この旅行、最後のソフトクリーム。
DSCN8703.JPG
信玄ソフト。
ソフトクリームと信玄餅の組み合わせです。
私はきな粉が苦手なので、きな粉は少なめでお願いしました。

美美さんお薦めのソフトクリームって事で食べてみたのですが、これが美味しいのです[わーい(嬉しい顔)]
黒蜜とソフトクリームがこんなに合うとは思っていませんでした。
お餅もソフトクリームとは違った食感が楽しめて良かったです。
ちなみに信玄餅は静岡の安倍川餅から由来したという説があるそうです。
山梨ではお盆に安倍川餅を食べる風習があるのだそうです。
ただ、静岡ではお盆に安倍川餅を食べる風習は無いようですので、
山梨だけの風習の様です。

これにて寄り道も含めて今回の旅行記はおしまいです。
今回はちょっと天気が恵まれず、楽しみにしていた星空も見れなかったので、
また機会があれば行きたいと思います。
nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 12

くまら

野生の狸って見たことないっす
てか、動物園でも見ない気が・・・
by くまら (2015-08-31 22:29) 

raomelon

可愛い幼鳥がいっぱいですね
ソフトクリームと信玄餅の組み合わせ最高~~~
黒蜜&きな粉は多めでお願いします(*^^*)
八ヶ岳旅行素敵な夏休みでしたね♪
by raomelon (2015-08-31 23:06) 

takapy77

幼鳥、尻尾が瑠璃色ぽく見えますね。ルリの雌の幼鳥
でしょうかね。安倍川餅、時々こちらのコンビニでも
売ってます。おいしいですね。
by takapy77 (2015-09-01 01:32) 

hatumi30331

あ!狸!!!^^
そして、幼鳥が〜可愛い。

最後はお約束のソフトクリーム〜〜♪
これ美味しそう〜♪
私はきな粉多めでお願いします!(笑)
by hatumi30331 (2015-09-01 07:28) 

まっちゃん

安倍川は安倍川餅と同じく”アベカワ”と呼ぶんですよね。
安倍川で昔コアジサシを見ました。
巣に近づいたせいか襲われました。(^^;)
by まっちゃん (2015-09-01 08:49) 

あおたけ

道端でタヌキさんに出会えるなんて、スゴい!
バッチリ目が合っていますね〜(^^)
信玄餅ソフトクリーム、和テイストで美味しそう♪
高原の爽やかな風を感じて、探鳥も楽しめた、
いい夏休みでしたね(^^)
by あおたけ (2015-09-02 07:34) 

ナビパ

鳥の幼鳥って判断が難しいですね。
私にも到底 特定できません。^^;
ソフトクリームが豪華版ですね。
信玄餅とのコラボは面白いです。
by ナビパ (2015-09-02 14:16) 

やなぼー

黒蜜&きな粉は美味いです!!!
ハーゲン○○○も、そろそろ考えないと・・・(^_^;)
私は、武田神社で食べました(^_^)v
by やなぼー (2015-09-03 06:39) 

美美

タヌキも可愛いですが
ルリビタキの幼鳥、親との違いにビックリですが可愛いですね(∩.∩)
早々これが信玄ソフト、場所によってはお餅を入れず
黄粉と黒蜜で信玄ソフトと言って売っているところもありますが
やはりお餅も入っていなくてはね~♪
お口に合って良かったです(^^
今日は午前中はお散歩もできたので久しぶりにカメラを持ってお散歩へ
久しぶりにホオジロを見かけました。
早く色々な鳥が見れるようになるとお散歩も楽しいんですけどね^^
by 美美 (2015-09-03 16:36) 

ちょろっとぶぅ

狸、可愛いっ♪
レトロなバス、ちょろも乗りたいですぅ~ w(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2015-09-06 09:04) 

akanenosora

タヌキさんですね。
鹿にはよく出合いますがタヌキにはまだ出合がありません。
カメラを向けても逃げなかったのはあっぱれでしょうか?
多分、Hiroさまの準備と技が勝ったのでしょう。
このソフトクリームは河口湖の帰りに似た様なのを食べた事があります。
コクが合って甘くて疲れがとれる美味しさでした^^
沢山の野鳥に出合えて良かったですね!
最近、鳥さんにすっかり飢えています~~(笑)
by akanenosora (2015-09-07 11:03) 

gulapa

八ヶ岳旅行は空気も違いそうで気持ちよさそうですね。
幼鳥はどれも茶系で地味ですが、柔らかそうな羽やふっくらした体型がなんとも可愛いです。色鮮やかな成鳥になるのが楽しみですね。
それから、3日でアイス4つとは食べましたね~ブルーベリーも美味しそうでしたが、信玄アイスも美味しそうです。餅までついてるのは贅沢です。
by gulapa (2015-09-19 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。