SSブログ

小鳥の群れの中に [野鳥]

不安定な天気が続いていますね。
そろそろスカッと気持ちの良い青空を見たいです。

さて、長野旅行から帰ってきてから天気に恵まれず、探鳥もあまりできませんでした。
カワセミ
DSC_2487.JPG
朝の散歩では池でカワセミを確認するのですが、出会うのは5回の内、2回ぐらいでしょうか。
見る事ができてもすぐに見えないところに隠れてしまいます。

田んぼ脇の電線にはたくさんのカワラヒワ。
DSC_2551.JPG
DSC_2567.JPG
数えていませんが200羽以上はいたでしょうか。

よく行く公園の桜並木では小鳥たちをよく見かけるようになってきました。
シジュウカラ
DSC_2601.JPG

ヤマガラ
DSC_2603.JPG

メジロ
DSC_2602.JPG

コゲラ
DSC_2599.JPG

その時々によって編成はちょっと変わりますが十数羽ほどの混群を見かけます。
その混群の中に南へ渡っていく夏鳥の姿が見られることがあります。
DSC_2589.JPG
ムシクイの仲間ですが判別できません[たらーっ(汗)]

そして昨日は混群の中にサンコウチョウがいました。
DSC_2629.JPG
曇り空で暗かったということもあってISO1,600にもかかわらずシャッタースピード20分の1秒[あせあせ(飛び散る汗)]
肉眼で見た時はそのシルエットがオオルリのように見えたのですが、ファインダーを覗いてみると・・・
サンコウチョウって思っっていたより小さいのかな?

渡りの時期になり夏鳥が南へ渡って行ってしまい寂しくなりますが、
その代わり今度は冬鳥がやって来ますし、この時期だけしか見られない渡り鳥も見れるかもしれませんね。
早く良い天気にならないかな~
nice!(66)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 13

まっちゃん

なんだか雨が降っているうちにみんな渡ってしまいそうですね。
少しでも晴れたら出かけてみたいところです。
近所でも良いから散歩すべきかな〜

by まっちゃん (2015-09-08 09:42) 

akanenosora

この時期のカワセミは警戒心が強いのでしょうか。
そんな中で、でもniceショットですね!
カワラヒワの群れは見かけますが、こんなには見た事がないです。
可愛いですよね^^
シジュウカラは暑さ疲れなのかしら~~、薄毛になっていますね。

by akanenosora (2015-09-08 11:10) 

馬爺

カワセミは最近ほとんど見ることが有りません、水鳥も沼川からいなくなりましたしね、愛鷹公園へ時たま行野エスが鳥さん余りいませんね。
by 馬爺 (2015-09-08 11:43) 

takapy77

探鳥、行けましたね。それも、沢山撮れて良かったですね。
混群のメンバーは、何処も同じみたいですね。
(サンコウチョウはいませんが)
SS=1/20secで、ブレナイとは、いいですね。
秋の渡りのシーズンが、終わらないうちに、天気が回復して
もらわないと、困りますね。

by takapy77 (2015-09-08 18:56) 

美美

このお天気でカワセミにも出会えず、
期待していたコシアカツバメ、サンコウチョウの渡りにも
出会えそうにありません。
冬鳥はちゃんとやって来てくれるか心配になって来ました^^;
雨の被害そちらは大丈夫ですか?
ニュースでは静岡が凄いことになっているようですが・・・
by 美美 (2015-09-08 19:33) 

くまら

天気さえ良ければ
鳥見に行きたいっす
by くまら (2015-09-09 00:02) 

ナビパ

群れの中にサンコウチョウですか
これは貴重でしょう。
いいないいな羨ましいです。
by ナビパ (2015-09-09 05:47) 

やなぼー

台風ですからね~(>_<)
今週はひたすら雨・・・
秋の収穫に影響が出なければ良いのですが・・・
by やなぼー (2015-09-09 06:26) 

あおたけ

電線に固まったたくさんの小鳥、
スゴい数ですね〜。
私だとスズメかと思ってしまいますが、
これはカワラヒワって鳥なんですね(^^)

by あおたけ (2015-09-09 08:56) 

takenoko

毎日雨ふりで困りますね。秋晴れの空が見たいですね。
by takenoko (2015-09-09 11:27) 

raomelon

福島も日曜の晩からずっと雨で外にも出れません^^;
昨夜はストーブたいてましたよ~
サンコウチョウお洒落なヘアスタイルですね^^
by raomelon (2015-09-09 15:43) 

hatumi30331

小鳥ちゃんいっぱい!可愛い〜〜♪^^

今日は、大きな虹が出たよ〜♪
明日アップするね。
by hatumi30331 (2015-09-09 20:34) 

足立sunny

カワラヒワ、スズメよりも電線に群がっていますね~、すっごい光景。
探鳥もこのお天気では大変でしょうが、大雨の被害も気になります。浜松市内が水没している映像がニュースで出ていましたし、静岡で被害が大きくならないよう、祈っています。
サンコウチョウ、こちらにも短い間来たらしいのですが、ほとんどずっと雨&雨でした。
by 足立sunny (2015-09-09 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八ヶ岳旅行⑦・・・最終日ノスリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。