SSブログ

ツバメ [野鳥]

昨日は朝から雨が降っていましたが、お昼前にお日様が出てきたので探鳥に出掛けました。
午後からまた天気が悪くなりそうな予報でしたので、地元の山の方にある田んぼへ行ってみました。

到着して直ぐにカワセミ発見!
DSC_2721.JPG
目測で100mぐらいあったと思いますが、杭?の上に何か止まっていると思って確認したらカワセミでした。

アオサギ
DSC_2723.JPG
最近は田んぼに行けばどこにでもいる感じがしますが、見かけるときはカメラ持ってなかったりして、
久しぶりに撮りました。

鳥ではないですがたくさんいた赤とんぼ。
DSC_2725.JPG
名前は何でしょうね? コノシメトンボかな?(調べてみたけど判りません[あせあせ(飛び散る汗)]
車の窓を開けていると車内に入ってしまいそうなぐらいに飛び回っていました。

上空にノスリ。
DSC_2729.JPG
最初は比較的低い所を飛んでいたのですが、日が差して上昇気流が発生していたのか、
どんどん上昇して肉眼では豆粒ぐらいにしか見えなくなってしまいました。

電線にはカワラヒワ。
DSC_2743.JPG
先日来た時よりも少なくなっていましたが、まだまだたくさんいました。

そしてツバメ。
DSC_2745.JPG
久しぶりにツバメの飛翔を撮ったのですがボケ写真の連発[ふらふら]

比較的よく撮れた2枚。
DSC_2763.JPG
DSC_2767.JPG

この場所は繁殖後、南に渡る前に集まって来るのです。
昨日は20~30羽程度いたように思います。
例年ならもう少しいるような気がします。今年はちょっと少ないかな。

偶にコシアカツバメが混ざっているのですが・・・
DSC_2757.JPG
撮影した中の1枚にコシアカツバメが写っていました。
今年は見れないかもと思っていましたが・・・これで見たって事で[たらーっ(汗)]

飛翔はうまく撮れないので止まっているところを。
DSC_2784.JPG
「何撮ってんだ!」って顔をされてしまいました[がく~(落胆した顔)]

ツバメを撮っているうちにいつの間にか雲が広がって・・・雨になる前に撤収です。
帰りかけていたところで最初に見たカワセミが道路に近い所に止まっていました。
DSC_2792.JPG
写真はトリミングしています。
車で順光側に移動しようとして飛ばれてしまいました[たらーっ(汗)]
移動先は同じ形の杭の様な物。
この上が止まり易い様です。
この杭の様な物にはもう少しするとノビタキが止まるようになります。

偶々撮れた飛び出し。
DSC_2797.JPG
そしてさらに遠くへ[たらーっ(汗)]

最後は彼岸花と。
DSC_2815.JPG
かなり強引ですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

さて連休突入しました。・・・と言っても私は仕事ですが。
天気も良さそうですし行楽日和となりそうですね。
nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 14

くまら

田んぼにカワセミってなんかイメージないですが
いるんだ・・・
by くまら (2015-09-19 22:38) 

hatumi30331

今日からしばらく押し逃げです。
by hatumi30331 (2015-09-20 06:29) 

ナビパ

こちらを覗いてるツバメさんが可愛いと。。。
田んぼにツバメって言うのも面白いですね。^^b
お仕事お疲れ様です。休み後半は私も仕事です。
by ナビパ (2015-09-20 09:04) 

raomelon

ツバメの低空飛行カッコいいですね~
睨みを利かしたお顔もナイスです!^^
連休もお仕事頑張ってくださいね!(^^)!
by raomelon (2015-09-20 09:52) 

テリー

燕、ナイスショットですね。
by テリー (2015-09-20 12:41) 

あおたけ

ツバメさん、カメラ目線でバッチリですね〜(笑)
いい表情でナイスショットです♪

連休中のお仕事、お疲れさまです。
by あおたけ (2015-09-20 17:12) 

まっちゃん

ツバメもそろそろ帰っていきますね。
今日見かけたツバメはちょっと大きく見えましたが、あまりに鳥が少なくてそう見えたのかも。
今日はノビタキを探してみましたが、まだ早かった様です。

by まっちゃん (2015-09-20 18:03) 

takapy77

田んぼにカワセミ、ちょっと珍しいかも。
カワセミに彼岸花、これも珍しいですね(ちょっと無理がありますが)
昨日、ノビタキを見ましたが、彼岸花には近づいてもくれず
彼岸花も萎れてきているし、今年はちょっと無理かな。
by takapy77 (2015-09-20 19:35) 

akanenosora

田圃にカワセミが居るのは珍しいですね。
近くに川があるのでしょうか?
花に留まるトンボも珍しいと思いました。
トンボは今が盛りと飛び交っていますね。
ツバメの顏も凄く可愛いです。

by akanenosora (2015-09-21 06:14) 

やなぼー

ウチの近所の、日食を撮った「中間平」
あそこ、猛禽の渡りの撮影ポイントだったみたいです。
今度行ってみるかな!?
ただ、「大砲」のレベルが違うんだろうな~(^_^;)
by やなぼー (2015-09-21 07:00) 

風来鶏

稲刈りが終わった田圃には、色々な鳥が餌を求めて舞い降りていますが、今日はモズの一団が…^^;)
今年生まれた燕にとっては、初の“渡り”になるんですね!?
by 風来鶏 (2015-09-23 16:04) 

gulapa

飛んでるツバメをよく撮れますね。私は目で追うのもままならないです。
カメラの追尾機能とか使うのでしょうか??
あの怒ったような顔は笑えます(^ ^)
by gulapa (2015-09-23 16:28) 

hatumi30331

ツバメ・・・・
もうどこにもいないよ〜

あ!和歌山の生石高原にいた!!
まだ渡る前やったのかな?
by hatumi30331 (2015-09-25 08:15) 

美美

コシアカツバメ、良いですね!
昨年は私も見れたんですが今年は見れなかったようです。
渡りの通り道にならなかったのかなあ^^;
彼岸花とカワセミ、ナイスです!
by 美美 (2015-09-25 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コサメ満月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。