SSブログ

鷹の渡り [野鳥]

今日は鷹の渡りの観察に行ってきました。
DSCN8844.JPG
午前中は雲がありましたがまずまずの晴れ。
富士山も良く見えていました。
午後からは雲が増えてちょっと肌寒くなることも。

到着して1時間もしないうちにボチボチと渡りの鷹がやって来ました。
DSC_3092.JPG

少数でしたが鷹柱も。
DSC_3138.JPG
展望台の上空を通過する個体もあってまずまずのスタート。
午前中は33羽が通過していきました。

午後からは10~40羽ぐらいの群れが続々と通過していきましたがメチャクチャ遠い[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
たくさん飛んでくるのは嬉しいのですが、遠いと双眼鏡で探すのも疲れます。
肉眼では見えないような距離なのでカメラの出番もありません[ふらふら]

そして観察終了って頃になってようやく展望台近くを鷹の群れが通過していきました。
DSC_3356.JPG

DSC_3346.JPG

DSC_3367.JPG

展望台を通過して西側で鷹柱。
DSC_3402.JPG

DSC_3407.JPG
最後の写真には15羽写ってますが、あと10羽ぐらいいたみたいです。

今日は398羽の渡りの鷹(サシバ、ハチクマ)が通過して行ったようです。
私が見た中では過去最高の数でした。
他にも色々見れましたし楽しい一日となりました。
他の鳥は次回です。

おまけ。
金木犀の花がきれいに咲いていますね。
DSCN8842.JPG
DSCN8843.JPG
近づくといい香りがしてきます。
nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 14

沈丁花

金木犀を見ることがないのです。それって^北海道には少ないのでしょうか?…あの香り…忘れています。
by 沈丁花 (2015-10-01 05:17) 

やなぼー

たくさんいますね~!!!
この時期、金木犀は・・・
ジョン太の散歩の香りです(^_^;)
コースに結構あるんですよ。
by やなぼー (2015-10-01 05:45) 

hatumi30331

今日は押し逃げで〜す♪
凄い!
by hatumi30331 (2015-10-01 06:16) 

マリンまま

先日鷹を飼ってる方にあって、実際目の前に鷹をみたのですが、もうすごい迫力あって感動しましたー!ハンターのキリッとした目でカッコ良かった!
by マリンまま (2015-10-01 07:25) 

conta

毎年同じルートを通るのでしょうか、鷹も集団行動するんですね。
by conta (2015-10-01 08:13) 

あおたけ

一富士二鷹・・・いや、10鷹!?
鷹柱、すごいですね〜!
アップで獲ったカットも迫力満点で、
カッコイイ〜☆
by あおたけ (2015-10-01 09:00) 

まっちゃん

鷹は遠くても近くても写らなくて困りますよね。
鷹柱はズームでも全部入りきらなかったり。
だいたい鷹柱って鳶柱とほとんど区別がつかない。^^;

by まっちゃん (2015-10-01 13:10) 

raomelon

鷹の渡りも鷹柱も凄いですね
こんな光景見てみたいです^^
金木犀の良い香りが届きました(*^-^*)
by raomelon (2015-10-01 16:36) 

takapy77

398羽ですか、凄いですね。数えてる人も凄い。
やはり、この辺りが渡りのルートなんですね。
by takapy77 (2015-10-01 17:40) 

美美

鷹柱、迫力ありますね!
天候不順な今年、無事渡って行ってほしいですね。
他の鳥さんが楽しみですw
by 美美 (2015-10-01 18:39) 

くまら

先週末、ちろっと観に行きましたが
付近にいたバーダーさんの話だと、まだ早いかなぁ~って言ってましたが
まさか平日に?って思っちゃってます
今日から当地荒れてるので、来週半ばがピークなのかな
by くまら (2015-10-01 22:28) 

gulapa

金木犀の季節にもなり、涼しくなって、富士山がだんだん綺麗になっていきますね〜最近忙しくて始終どんよりしがちな気分に晴れ間が見えたような。実物がみたいですよ〜
猛禽さんたちは肉眼で見えない高いところを飛んでるのですね。視力が落ちたのでより見つけにくいわけですね(^^;;
by gulapa (2015-10-02 09:32) 

akanenosora

一度も見た事がない鷹の渡りって見るのも大変そうですね。
キンモクセイまだ近くでは見ていないので香りを楽しみたいです。
by akanenosora (2015-10-02 15:23) 

風来鶏

鷹の渡り、凄いですね(^^;;
「一富士二鷹三茄子」とは、駿府のお城から見えた"高いもの"と言われていますが、家康公が天守から望遠鏡で覗いていて、茄子の値段の高さに驚いたのでは(^_^)v
by 風来鶏 (2015-10-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満月やっと見れました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。