SSブログ

もうすぐ山から下りてくるのでしょうね [野鳥]

広河原で見た鳥たちです。
冬から春にかけて地元の方でも見ることができる鳥たちを見る事ができました。

まずはコガラ。
DSC_4744.JPG
花が枯れたフジアザミに頭を突っ込んでいます。
大きめのアザミとはいえよくぶら下がれます。

DSC_4745.JPG
コガラは冬でもたくさん見る機会は無いので、いつ見れても嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
かわいらしいですしね[るんるん]

DSC_4746.JPG
撮った写真の中に何か咥えているものがあったのでさらに拡大。
大きさは米粒ぐらいでしょうか。
種でしょうかね?

続いてはゴジュウカラ。
DSC_4777.JPG
動き回っていてなかなか撮れなかったのですが、何とか証拠写真。

黄葉とゴジュウカラ。
DSC_4782.JPG
ゴジュウカラは何処?って感じですが、左下の方にいます。
ちょっと無理やり感がありますが、この季節限定って事で[たらーっ(汗)]

ゴジュウカラを見ていたら別の鳥も。
DSC_4792.JPG
ルリビタキの幼鳥の様です。
脇の辺りが薄くオレンジ色になっています。

別の場所でもルリビタキは何度か出てきてくれました。
黄葉バックに(これも無理やり感ありますが[たらーっ(汗)]
DSC_4811.JPG

正面顔
DSC_4834.JPG
正面顔は怒っているように見えますね[ちっ(怒った顔)]
雌タイプ(雄の若鳥は雌によく似ているため判別が難しいのです)が4~5羽の群れでいたり、
3m先の枝に止まってくれたりと楽しませてくれました。

後姿。
DSC_4864.JPG
ルリビタキの雌とジョウビタキの雌はよく似ていますが、胸の脇のオレンジ色があるのはルリビタキ。
背中側は尾羽が青色味があるのがルリビタキで、橙色味があるのがジョウビタキです。
ジョウビタキの羽には白い斑があるので、慣れれば識別は難しくないです。
バードウォッチングを始めた頃はよく悩みましたけど[たらーっ(汗)]

雄の成鳥もちょっとだけ見れたので証拠写真。
DSC_4878.JPG
きれいな青色しているので冬の人気者。
今回はちらっと見れただけなので、冬にはじっくり見てみたい鳥さんです。

ここからは地元でほぼ年中見られる鳥たち。
エナガ。
DSC_4808_01.JPG
エナガもこんな標高の高いところまで来ているんですね。

ヤマガラ。
DSC_4884.JPG

最後は黄葉の中のシジュウカラ。
DSC_4887.JPG
地元ではこれからが紅葉の本番なので、紅葉と野鳥でいい写真が撮れるといいですよね[るんるん]

今回見る事ができた鳥たちはもう少しすると山から下りてきますので、見る機会が増えますね。
地元にやって来る日が待ち遠しいです。

おまけ
今日のお月様
DSCN9163.JPG
1時間ほど前に撮ったばかりなので撮りたてホヤホヤです。
今回使用したカメラはニコンP310です。
ノートリミングですよ~[exclamation]

・・・と言ってもフィールドスコープ(望遠鏡)を使って撮ってますので[たらーっ(汗)]
いわゆるデジスコで撮ったのです。
焦点距離2,700mm、F9.7になります。
シャッタースピード1/30、ISO100で撮っています。
液晶画面で大きく見えるのでピント合わせもしやすいです。
コンデジでも大きく撮れている分きれいに撮れますね。
nice!(56)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 13

hatumi30331

小鳥たち、もうすぐ街にも出て来てくれるかな?
シジュウカラは見たよ。
ジョウビタキやモズもまだ見てない。
可愛い小鳥たち・・・・
私も見付けたいなあ〜♪^^

月、今朝方のは撮ったよ。
綺麗な朝空でした。
by hatumi30331 (2015-11-01 08:30) 

raomelon

アザミにぶら下がれるってコガラは小柄?^^;
紅葉の中の鳥さんたちも素敵ですね(*^-^*)
by raomelon (2015-11-01 10:27) 

ナビパ

コガラやゴジュウカラもご近所に降りてくれると嬉しいのですが
なかなか難しいですね。
ルリちゃんやジョビちゃんの幼鳥は全然見分けられないですが
こうして説明してもらえると良い勉強になります。まだまだ素人同然な。。。もので^^;
お月様の解像力に目を見張ります。d(^_^
by ナビパ (2015-11-01 10:30) 

gulapa

コガラって小さい鳥さんなのですね。本当にかわいいです。
あと、黄葉の中のシジュウカラは弾丸みたいにこっちに飛んできそうですね。ちょっとひるみました。笑
by gulapa (2015-11-01 10:44) 

まっちゃん

月撮影の設定の落とし所はどの辺なんでしょうね。
大気の揺らぎの影響を少なくするためにはシャッター速度を遅くすれば良いような気がしますが、風の影響を受けやすくなるし、月が動いてしまうし。

by まっちゃん (2015-11-01 10:58) 

takapy77

ルリビタキ、今年もちゃんと降りて来てくれるかな。
コガラ、コジュウカラは、寒さに強いのか、山から降りてきて
くれません。ヒガラも、最近は低山で見てないな~。
今年は、どうかな。
by takapy77 (2015-11-01 19:31) 

あおたけ

紅葉を背景にして撮られた野鳥、
秋らしくていい絵ですね〜(^^)
紅葉はこれからが本番なので、
まだまだ秋の野鳥撮影が楽しめそうですね♪
いつもながら月もお見事!
by あおたけ (2015-11-02 12:40) 

やなぼー

ウチの近所にも、紅葉色の!?ジョビ男がやって来ました!
が、ジョビ子は・・・!?
ちょっと気になるこの頃です(^_^;)
by やなぼー (2015-11-02 17:16) 

美美

たくさんの鳥さんが見れて良かったですね。
コガラ、まともに見たことがないので羨ましいですw
ゴジュウカラと黄葉も素敵ですよ(^◇^)
ノートリお月様綺麗ですね!
by 美美 (2015-11-02 20:15) 

じゅんじい

色々見られましたね。
もう直ぐ、平地にも降りて来て、
鳥見達を楽しませてくれますね。
by じゅんじい (2015-11-03 20:07) 

akanenosora

さすが~~沢山の鳥さんに出合えましたね。
先日西湖野鳥の森公園でゴジュウカラを見ましたが動きが早くて
逃げて行ってしまいました(+_+)
ルリビタキを見ると撮りたくなりますが、森の中で足の先が冷えてしまい
攣りそうになった昨年を思い出しました。
by akanenosora (2015-11-03 22:12) 

こいちゃん

黄葉して紅葉して、山はこれからもっと綺麗になる季節
それをバックに小鳥さんがいっぱいで嬉しいですね
ここに見に来るといっぱい見られていいですよー
by こいちゃん (2015-11-04 12:28) 

タケサバス

ご訪問、NiCEありがとうございます♪ d(`Д´)b♪
これからも宜しくお願いいたします|壁|´ω`)ノぬ
by タケサバス (2015-11-06 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉カモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。