SSブログ

長い脚が羨ましい~ [野鳥]

昨日、ちょっと立ち寄った池にて。
DSC_4921.JPG
マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ。
6種類(たぶん)のカモが来ていました。

そんなカモ達の中にセイタカシギが1羽だけ混ざっていました。
DSC_4933.JPG
約2年ぶりのセイタカシギです。
ホント脚が長いですよね~ 分けてもらいたいです[たらーっ(汗)]
なかなか地元の方では見る機会が無かったのですが、今回は良いタイミングで訪れる事ができました。

たくさんいたカモ達。
DSC_4940.JPG
手前右で寝ているのがマガモ(雌)
その奥5羽はオナガガモ(雌)。オナガガモは雌しか見かけませんでした。

DSC_4942.JPG
真ん中に居るのがキンクロハジロ(雌)。
群れでよく見かけるキンクロハジロですが、この時は1羽しかいませんでした。

ハシビロガモ
DSC_4986.JPG

コガモ
DSC_4966.JPG
縦中央の左に寝ている2羽は雄。右2羽は雌です。
こうやって他の鴨と一緒に居るとコガモはより小さく見えます。

最後にカルガモなど。
DSC_4975.JPG
セイタカシギの下に見えるのがヒドリガモ(たぶん雌かな)。

仕事中だったのですが、外出(もちろん業務で)して職場に帰る途中のちょっと(10分程)だけ鳥見でした。
ちょうどお昼時だったので・・・[たらーっ(汗)]
久しぶりにこの池に来たのですが、セイタカシギを見れてラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 10

くまら

セイタカシギにはお遭いしたことないっす
今季もハシビロ見れるかなぁ~
by くまら (2015-11-20 07:25) 

あおたけ

足の長いセイタカシギさん、
足の短いカモに囲まれていることもあって、
いっそうスマートに見えますね〜♪
by あおたけ (2015-11-20 08:41) 

(。・_・。)2k

23日晴れると良いんですけどねぇ
お会いできるの楽しみです(^^)

by (。・_・。)2k (2015-11-20 10:44) 

raomelon

セイタカシギ美脚ですね~
細くて長くてほんと羨ましい( *´艸`)
カモの短い脚も可愛いですね^^
by raomelon (2015-11-20 11:50) 

hatumi30331

ほんまや!美脚〜〜♪
ホンモノ見てみたい!

撮影会行くの?
楽しみやね。^^
by hatumi30331 (2015-11-20 12:25) 

やなぼー

私は、カモorペンギン・・・!?(爆)
f^_^;)
by やなぼー (2015-11-21 05:20) 

じゅんじい

良かったですね、セイタカシギに逢えて。
何か、とっても得した気分になれます。
キンクロはスズガモ雌かもしれませんね。
by じゅんじい (2015-11-21 17:28) 

takapy77

セイタカシギが見られて良かったですね。
鴨は、まだ少ないですね。シーズンは、これからだと
思いますが。ハシビロは、今シーズンまだ見てないです。
割合、早い時期に来る鴨なんですが。
by takapy77 (2015-11-21 20:02) 

ナビパ

一羽だけ白系で背高さん 目立ちますね。
視点が高くて眺めも良さそうd(^_^
この美脚に惚れました。^^;
by ナビパ (2015-11-21 20:49) 

gulapa

鴨がたくさんいてあったかい雰囲気の場所ですね。
シギの脚を見てフラミンゴ思い出しました。あれは動物園でしか見れないですがf^_^;
by gulapa (2015-11-29 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。