SSブログ

今回もミヤマホオジロ [野鳥]

ここ数日、地元ではあまり鳥が見れない(出てきてくれない)ので、
先日、ミヤマホオジロを見る事ができたところへ昨日行ってきました。

ビンズイ
DSC_5001.JPG

ホオジロ
DSC_5010.JPG
畑周辺を歩いているとビンズイとホオジロが姿を見せてくれました。
この周辺にはベニマシコも居るようなのですが、姿を見る事ができませんでした。

池に何かいないかと見に行ったのですが、よく見れたのがヒヨドリとカケス。
DSC_5011.JPG
カケスです。
池の周りの木々を飛び回っていました。

お顔はこんな感じ。
DSC_5013.JPG

しばらくするとジョウビタキ(雌)もやって来ました。
DSC_5015.JPG
今期は声はよく聞くのですがなかなか姿が見れない。

今回は雄も見れました。
DSC_5116.JPG
見れたのはこの2回だけ。
もう少し姿を見せてくれても良さそうなんですけどね。

池ではさらにカワガラスが登場。
DSC_5104.JPG
600mm(35mm換算900mm)で撮影。ノートリミングです。

先日、シグマ150-600mmレンズに装着できるテレコンバーター1.4×を購入したので試しに撮ってみました。
DSC_5090.JPG
1.4倍なのでそれほど拡大できるわけではないのですが、
思っていた以上によく写っていたので満足です。
D7100では中央1点でAFも可能なので、結構出番があるかもしれません。

お昼を過ぎてからはしばらくは暇でした。
DSC_5120.JPG
暇だったので飛んでいたヘリコプターを撮ったりしていました。
何度も行ったり来たりしていました。
何か事件でもあったのか?それとも何かの訓練?

午後3時ごろになってようやくカシラダカ。
DSC_5140.JPG
5羽程の群れで居たのですが、なかなか藪から出てきてくれず。
ようやく出てきて枝に止まったところを撮れました。

ヤマガラ。
DSC_5143.JPG
こうやって見ると細身に見えます。
最近、「太ったね~」とよく言われる私としては羨ましい[あせあせ(飛び散る汗)]

この日の最後はミヤマホオジロ。
DSC_5185.JPG
枝被りですが[たらーっ(汗)]
こちらは雄です。
黄色が良く目立ちます。

こちらは雌。
DSC_5151.JPG
ほぼ同じ場所にて。雄と交互に入れ替わりでやって来ていました。

しばらくして少しは見通しの良い場所に止まってくれました。
DSC_5232.JPG

曇り空であまり鳥が出てきてくれませんでしたが、最後にミヤマホオジロを見れてまずまずの鳥見でした。

おまけ。
今朝の散歩で。
DSC_5271.JPG
ウソ(この鳥の名前です)。
今期初認となりました。
桜の花芽を食べるのはほどほどにお願いしたいところです。
nice!(44)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 11

くまら

今日、久し振りに探鳥へ行ったけど・・・
カラ類と他数種しか見れなかった。。。orz
by くまら (2015-11-21 22:24) 

やなぼー

もしかして、ウチのジョビ子・・・!?
って、だったら目の前に現れて、コンデジで撮れるか!?
f^_^;)
今年は、ウチの庭、ジョビ男がウロウロ・・・
すぐ逃げる・・・(-_-;)
by やなぼー (2015-11-22 06:42) 

まっちゃん

MFでもミヤホが出たらしいのですが、他に行っている間に抜けてしまった模様。
今年は少し運が悪い年かな。

by まっちゃん (2015-11-22 10:16) 

ピックアップ

カケス臆病な鳥で、神奈川にいたとき枝などがかぶって
上手に撮れませんでしたが、よくとらえられていますね。
by ピックアップ (2015-11-22 11:46) 

takapy77

いろいろ見られていいですね。もうウソも来てるんですね。
昨シーズンは、ウソの当り年で、沢山見れたんですが、
今年はどうなんでしょう。その前の年は1度も見られませんでした。
まあMFで見られるようになるのは早くて12月でしょうけど。
by takapy77 (2015-11-22 20:22) 

raomelon

可愛い野鳥がたくさん
カシラダカやミヤマホオジロのヘアスタイルが
とってもお洒落ですね^^
ウソって鳥もいるのですね~^^;

散歩ででっかいカメラを持った人とすれ違ったので
コミミズク今年も来てるのかなぁ?
去年のこと覚えていてくれて嬉しかったです(*^-^*)
by raomelon (2015-11-22 22:03) 

(。・_・。)2k

1.4倍 使えると思います
僕の150−600 500に合わせて1.4倍使うようにしてます
その方が 600のまま使うより解像してくれてる気がして

by (。・_・。)2k (2015-11-23 01:19) 

あおたけ

600㍉の望遠レンズ!さらに1.4xのテレコンとはスゴイ!!
やっぱり野鳥撮影には長いレンズが必要なのですね~。
使いこなすのが大変そうですが、
どのカットもバッチリですね~(^^)

by あおたけ (2015-11-23 10:43) 

(。・_・。)2k

今日はありがとございました(^^)
また ご一緒したいです
次回は晴れた日に

by (。・_・。)2k (2015-11-23 21:44) 

美美

たくさんの冬鳥が見れて良いですね。
ミミ地方ではまだまだ本番ではないようです。
by 美美 (2015-11-25 22:22) 

gulapa

ビンズイやホオジロの写真のバックがぼやけて、いい感じですね。素敵です。
いろんな鳥ちゃんかわいいです。
by gulapa (2015-12-03 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長い脚が羨ましい~朝日を浴びて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。